※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が昼寝をせず、夕方に不機嫌になる悩みがあります。生活リズムが乱れ、ストレスが溜まっています。アドバイスをお願いします。

娘のお昼寝に悩んでます、、、

ここ1ヶ月くらいから、昼寝をしてくれなくなりました。
しかし、夕方17時ごろから眠くなりグズグズで不機嫌。
何をしてもブチギレてきます😩

17時ごろに少し寝かせて(15分ほどで起こす)そこから、ごはんやお風呂にしたこともあるのですが
そうなると15分で回復するのか今度は1時ごろまで走り回って寝ません、、、

かといって、眠気を我慢させ18時すぎまでにごはんやお風呂をして寝かせたら2時ごろ起きてきて
お腹空いたと泣き、そこから何をしてもグズグズです。
夜中に起きてたため、午前中に寝落ちして生活リズムはぐちゃぐちゃです。

午前中に疲れたら寝てくれるかと思い、
今日も午前中はプールにいって寝かすために
車で寝落ちさせる作戦をしましたが、
お布団で寝たいというので、帰宅。
帰って13時過ぎから布団に寝かしましたが、
いやだー、ねないよー、て今の15時近くまでグズグズ言い続けて結局寝てません。

言葉もだいぶ通じるので、
今寝ないと夕方公園で遊べなくなっちゃうよ?
おやつ食べれないよ?
など伝えますが、いらなーい ねなーいと言いつつ
夕方になるとおやつーーー!と眠気もありおやつ貰えないので大号泣。

実家は遠方で主人は出張が多く、毎日24時間ひとりで起きてから寝るまでワンオペなので
ここ最近は娘のグズグズや深夜に起床もあったり
自分自身の生活リズムが不規則でストレスが溜まっています。

2歳は大変て聞きますし、こんなもんだと流さない
ひとりで育児なんてやっていけないよな!
とは思ってはいますが
朝からプールだけでも、こっちは体力使うのに
そこからお昼寝しなくて夕方はグズグズ、夕寝すると深夜は一晩中起きたりとここ1ヶ月イライラしてしまいます。

少し前までは、そこそこ規則正しい生活で
わたしもなんとかなっていたので😥

なにかアドバイスあったらお願いします。

コメント

ちちぷぷ

夕寝はしないほうがいいですよね。
朝9時から11時まで走り回らせてもお昼寝しないですか?今は暑いので1時間プール、その後1時間公園遊びとか……

ミニー

寝る時は部屋は暗くてしてますか?
ウチもパワフルに遊んでますが鬼さん来るよ〜って言っちゃってます😂
そうするとすんなりねます😴

はじめてのママリ🔰

イライラするのめっちゃわかります!三女も上2人が夏休みに入りお昼寝がなくなりました💦プールやってもダメだし熱中症予防で室内にトランポリンや滑り台置きましたがやはりダメで…遠出しないと寝なくて…
18時とかに寝ちゃいます💦
夜中は起きても絶対に相手はしないので起きたとしてもあきらめてまた寝てくれます💦

3Cママ

うちも似たような感じです😂
平日は保育園で寝てきますが、土日はお昼寝なしで車の移動中に寝てもらうようにしてます❗️
どうしても寝ない時はご飯の前にお風呂→出たらすぐご飯→就寝という流れにしています💦

ano

夕寝の回復力ってすごいですよね💦

うちもそれで前に苦労したので、先にお風呂にしました!16時過ぎには入って、夕飯、寝る支度まで急いでやって、さぁいつでも寝てどうぞ!にしておくと自分の気持ちも楽です😂

るるる

昼寝しない日は、15時お風呂、16時半夕飯、その後は眠くなればいつでもおやすみ〜とできる状態にしてます😂😂😂

ママリ

うちもそんな時ありました😭
私の娘に1番効果的だったのは、お布団の上でお茶会することです😂
お気に入りのお人形さん数体と、おもちゃのコップを持ってお布団の上でお茶会して、
「みんなお腹いっぱいになって眠くなっちゃった〜、寝かせてあげよ〜?」ってお人形に布団掛けてあげて、寝かしつけしてもらうと本人も眠くなってくるみたいで、割りと寝てくれました😴
本当はお昼過ぎすぐにお昼寝して欲しかったのですが、いつも15時頃からお昼寝してました!

なのか

一時保育は近くにありますか?週に何回か利用してママさんもリフレッシュするといいと思います😊
そして娘さんも他の子と関わることでやれることも増え、お昼寝も保育園で体験できるなら癖づけしたら家でも同じ時間でやるとまた昼寝してくれるかもです!