※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Snow drop
子育て・グッズ

3歳の息子が数を数えることができず、不安に感じています。3歳児検診で花の名前を答えられず、保健士に心配されました。周りの子供は数を数えられるようですが、息子はまだ理解できていないようです。

今年、5月で3歳になった息子がいるのですが「何で」や「どうして」の意味が分からないみたいなんですが、3歳ってこんな感じなんでしょうか💦❓
周りのお友達は数が数えれるそうなんですが、うちの息子はまだ数が分からないみたいで、少し不安です💦
自分の歳は3歳って分かってはいますが💦
3歳児検診は旦那が行ってくれてて、チューリップ🌷の絵を見て「これはなんの花❓」って尋ねられたら、分からなかったから保健士さんから「うーん🤔」って表情されたみたいではあるのですが、3歳児って数を数えれるもんなんでしょうか😔❓

コメント

はじめてのママリ🔰

数の数え方は教えてますか??
当然ながら、教えなければ身につかないかと。。
なので、教えてないのなら気にする必要無いと思います☺️

  • Snow drop

    Snow drop


    教えてはいますけど💦
    教え方が悪いんですかね😰

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教え方とかじゃなく、経験だと思います!☺️そんなに気にする必要ないかと思いますよ!
    あと、その子の興味関心あるもの、ないものとか色々ありますし!

    • 8月24日
  • Snow drop

    Snow drop


    経験ですか😅
    そうですよね💦
    興味あるものは凄く覚え早いと今思いました😅
    車の種類とか恐竜の名前はえげつなく覚え早いです🥲(笑)

    気長に緩〜く覚えるまで教えてみます💦

    • 8月24日
いりたけ🍄

3歳は何でとかどうしてとか分かりませんよ✋笑


ちなみにうちの次男も数は数えられないし、この間三歳児健診だったけど年齢も答えなかったしどっちが長い?とかも分からなかったですよ🤣
だけど、私の経験的に問題ないです!笑

  • Snow drop

    Snow drop


    良かったです💦😅

    3歳児ってそんな感じなんですね💦
    少し安心しましたε-(´∀`*)ホッ

    • 8月24日
  • いりたけ🍄

    いりたけ🍄

    下の子がいるとどうしても「お兄ちゃん」扱いをしちゃうし、会話が出来るのに何でその質問が分からないの?ってなりますもんね😅

    だけど、意外と年長でも「何で?」「どうして?」の答えがあやふやだったり的を得てなかったりするんですよ✋


    数、平仮名は本当に個人差大きくて、教えても本人の興味がなければ覚えません!
    ただ、興味が出ると覚えるのがめちゃくちゃ早いです!
    今は赤ちゃんの頃からお勉強させてるような人が多いけど、そんなに焦らなくて良いじゃん!そのうち覚えるよ😅って思います(笑)

    • 8月24日
  • Snow drop

    Snow drop


    そーなんです💦
    「何でそうしたの❓」とかその意味が分からないから答えられないみたいなのが多くて💦


    興味湧くように工夫が必要ですね😅
    頑張ってみます💦
    赤ちゃんからお勉強結構いらっしゃいますよね😅
    私は上の子も下の子もそんなお勉強とかさせてませんが🥲

    • 8月24日
ぴ

教えてないなら出来ないのかな?と思います🥺

  • Snow drop

    Snow drop


    教えているんですが…💦
    教え方の問題ですかね😞

    • 8月24日
  • ぴ

    個人差ですかね🥹
    日常から、歯を上と下あと10秒ずつ磨こう!とか、これ2個持ってきて?とか数字使ってたら身に付いた漢字です😊

    • 8月24日
  • ぴ

    最後おかしかったですね💦身につきました😃

    • 8月24日
  • Snow drop

    Snow drop


    なるほど💦
    色々と根気強く教えようと思います💦

    • 8月24日
ママリ🔰

個人差はありますよねー🤔
上の子は言葉早めでそういう発達は早い子だったので(運動は遅め)3歳にはおもちゃの数が数えられたし、ワークで3つ入ってる袋はどれですか?も指差しできてました☺

下の子は言葉ゆっくり目、運動早めでおもちゃが何個あるか数えたりもできないです。
お風呂上がるときに10秒ねって一緒に数えたりしてるので、一応それっぽく1~10まで言うけど数という概念をまだ理解してないと思います😂

  • Snow drop

    Snow drop


    個人差ありますよね💦
    同じ保育園の子は何回色々、覚え早いみたいで比べてしまいます💦

    だからと言って先生に何か言われたとかは無いんですが💦

    • 8月24日
deleted user

教えてなかったら身につかないと思います。
2歳と3歳の息子二人はお風呂の時間に数えたりするのを聞いて順番は違いますがある程度数えれます。

長男の3歳児健診は、知ってるものの名前なら聞かれても指させましたが知らないものはささなかったです。

  • Snow drop

    Snow drop


    一応、教えてはいますけど💦
    教え方が悪いんですかね😞

    知らないのは分からないですもんね🥲
    もう少し根気強く教えようと思います💦

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

3歳の次男はどちらかと言うと理系なのでバッチリできますが、長男は全く違うタイプなので苦手です!

発達もごくごく普通に?平均的だと思っています。

まだまだこれからです!

気長に〜✨

  • Snow drop

    Snow drop


    そうなんですね💦
    兄弟でも差がやはりあるんですね😲

    気長に緩〜く教えて行きます😅

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん差があります!

    出来るから頭良い?だし。
    出来ないから異常ですもないです。

    勉強が嫌いにならないように遊びながら教えるといいかもです😆

    • 8月24日
  • Snow drop

    Snow drop


    確かにですね💦

    今思うと、恐竜の名前や働く車の名前はえげつなく覚え早いです(笑)
    恐竜とか車とか好きな物で気長に緩〜く数を教えてみます😅

    • 8月24日
しー

不安になるお気持ち分かります。
このぐらいの時期、かなり個人差ある気がします。

検診で引っ掛かってる訳じゃ無ければ、まだ気にしなくていいと思います🙆‍♀️
うちは最近「こどもチャレンジ」を始めて、3つぐらいまでなら数えられるようになってきました(^.^)

  • Snow drop

    Snow drop


    お気持ち分かって頂いてありがとうございます🥲
    子どもチャレンジしてるんですね😳
    凄い教育熱心ですね🙂
    羨ましい限りです😭

    • 8月24日
  • しー

    しー

    全く教育熱心じゃないです🙃
    教え方が分からないので、物に頼ってるだけです笑

    • 8月24日
ママリ🔰

長女は3歳の頃は数、数えてもぐちゃぐちゃでした(笑)
次女と長男はお姉ちゃん達に遊んで貰ってかくれんぼしたりするので2歳頃にかってに数えれるようになってましたよ🤣

  • Snow drop

    Snow drop


    うちもめちゃくちゃです(笑)
    やはり、下の子は上の子を見るので覚え早いんですかね😂

    2歳で数えれるとか凄い😳

    • 8月24日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ちなみに、1年前の長男の3歳児健診の時も次女の時もわかってるけど恥ずかしくて保健士さんの前では全然喋りませんでしたよ🤣
    チューリップも教えてないとわからないです!息子は全部おはなー!!と言います🙄
    幼稚園等でお友達と関わりを持っていくうちに色んな事覚えてくるので全然大丈夫ですよ🥰
    どこで覚えたの?っていうませた事もいつの間にか言うようになります😅

    • 8月24日
日月

なんで、どうして、ほどフワフワした質問ってないですよね😅
例えば、それまでに「なんで」「どうして」に対しての考え方の過程を何度も何度も反復して自然と見についている子もいないわけではないです。
数も、いちにさんって音は認識してるけど、それが123だって繋がるのはまた別の話です。

チューリップだって、うちの子は3歳のときには「くさ!!」って答えてたこともあります🤣

まだまだこれからだと思いますよ😄

  • Snow drop

    Snow drop


    たしかにふわふわした質問無いですよね😅

    チューリップを「草」😂❣️
    可愛い❤️

    そうですね💦
    気長に緩〜く焦らず教えていこうと思います💦

    • 8月24日