※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳半検診後の保健センターからの電話について、1歳半検診の結果を伝えられ、2歳になった頃また連絡があるか尋ねられた。電話は健診で何か問題があるか確認するためだと思うが、不安になっている。

1歳半検診後の保健センターからの電話について質問です。

7月に1歳半検診を受け、昨日1歳半検診の検査結果がでているので連絡しました。と保健師の方から電話がありました。
検診の問診票に言葉が少ないことやスーパーのカートに嫌がって乗らないことを心配していると書いたのでその事についてその後どうですか?という内容でした。

健診時は10語程でしたが今は単語も増え、親の言った単語を真似したり2語分も(パパねんね、わんわんいっぱい、ぐらいですが…)でてきてる事を伝え、今は健診時ほど心配はしてないです。と言うと保健師さんも聞く限り特に問題はなさそうですね〜。との事でこれで終わりかな?と思っていると
「では今度、言葉の件など2歳になった頃またお電話させてもらっていいですか?」と聞かれました。

了解して電話を切ったのですが、これはいわゆる1歳半検診ひっかかった、という事でしょうか?
コロナ禍で保健師さんとの面談がなかったので全員にかけているんだろうと思っていましたが、病院の検診で何か発達に問題がありそうな子だけに連絡が来ているのか?電話を切ってからもやもやしてしまっています😭

コロナ禍で健診受けた方や同じように電話があったって方教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私の住んでる市は集団健診ではなかったですが後日市の保健師さんから連絡がありました!

母子手帳の健診表の要観察のところに丸がついてて親が気になる、心配してることがあることを書いていると連絡してますと言われました!

次の健診まで期間があくので2歳以降にまた連絡するかもだしそれ以前にママがやっぱ気になってるなら相談してくださいとのことでした!

私的には専門的なところで相談できるのって健診くらいしかないし気にしてもらっててありがたいなっておもってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もありがたいなスタイルで気楽に考えたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月25日