※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プー
ココロ・悩み

母親学級でママ友ができるか不安。社交的でないが友達欲しい。どうすれば友達できるか。

ママ友ができるか不安です。
先日市の母親学級に行ってきました。
グループに分かれてお話をしたりして、その場では笑って楽しくお話できましたが、終わった後はなんだか気疲れしてしまいました💦
仲良くなってる方々もいたので、羨ましく、あせってしまいました。
元々人と仲良くなるのに時間がかかる方で、この先子供が産まれてママ友付き合いちゃんとしていけるかなぁと不安になってしまいました(*_*)
夫の転勤先のため、今知り合いもほとんどいなくて、友達はすごく欲しいのですが。。
そんなに社交的でない方、どういうきっかけで友達できましたか。

コメント

mopiy🍼

わたしは話しやすい方がいるまで無理に作らなくていいかなとおもってます!幼稚園いけば子供は自然と友達できるし、その友達のままと仲良くさせてもらおうかなってかんじです!
この年になってから新しく友達つくるなんてむずかしいですよね😭😭

• プー

プー

コメントありがとうございます!
    なんだか励まされました(´ω`)
    そうですね、焦りすぎていたような気がします。自分に合いそうな方がいたらって感じで気楽にいこうかと思います。
    大人になると、友達作りは難しいです💦

• 12月9日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

ドラマの影響ですが(笑)、
    仲良くなったと思っても裏で何言われてるかもわからないし、、それなら無理して仲良くならなくてもっておもって!

• 12月9日
  • プー

プー

わかります。笑
    付き合い広がるともしかしたらトラブルとかもあるかもしれないし、無理せず適度に!がいいのかもしれないですね(^-^)

• 12月9日
  • mopiy🍼

mopiy🍼

ですよね⸜( °.° )⸝
    元々の友達もいますし、そのこたちにも子供が出来たら尚更遊んだりできるしっておもってます👏👏

• 12月9日
ぱちくん

私も地元でない所で生活しているので友人はほぼ居ません。
ママ友も上の子が幼稚園に入ってやっと1人2人かな?という感じです。
それまで児童館など行くと仲良くお喋りしているママ達が居て楽しそうだとは思いましたが無理に作ろうとは思いませんでした。
疲れるので。
ありのままの自分でいたらそのうち気の合う人とお友達になれると思いますよ。
あまり考えすぎないで子どもと楽しく関わっていたらいいと思いますよ♡

• プー

プー

うんうん、ほんと無理にママ友作ろうとすると疲れます。。
    ママ友作りは自然に任せて頑張らないことにします。
    確かに幼稚園入ったら自然と関わりができてきますもんね。
    まずは産まれてくる我が子との時間大切にして、楽しく過ごしたいと思います(^-^)

• 12月9日
りさ

わかります(>_<)
特に今後、幼稚園とかとなると子供のためにも仲良くしなきゃだし…とかまだ先のことも不安です(T_T)

幸運にも、母親学級で出会った方がご近所でとてもいい方だったので仲良くして頂いてます。(まだ気疲れはしますがw)

ちーさんみたいな方と出会えたらお互いわかりあえそうなのにー!と思いました(。-_-。)笑

• プー

プー

そうなんです。まだ産まれてもないのに先のことを心配してしまって。。(*_*)
    子供のために!って思っちゃいますが、子供は子供で勝手に友達作ってくるともいいますもんね。
    わたしもりささんみたいな方と出会いたいです(ToT)笑

• 12月9日

私も転勤族です!
妊娠中、私も知り合いが欲しかったのですが、切迫早産で動けず…💦
誰も知り合いが居ない中、出産、子育てしました!

子供が5ヶ月くらいになってから人見知り改善の為に、児童館の子育てサロンに通うようになってから、自然に数人のママさん達と知り合いになりましたよ!

全然焦る必要ないと思います(^^)
幸いにも知り合ったママさんは皆さん気さくな方で、楽しく過ごしていますが、確かに大人になってからの友達作りは気を使いますよね…(*_*;

ただ、そんな時や知り合いが出来ないときは『転勤族だから、ずっとこの地に居るわけじゃないし!』と割り切れるのは転勤族の良さかもしれないです(^o^;

• プー

プー

切迫早産だったら知り合い作るどころじゃないですね💦💦
    知り合いがいない中出産されたんですね(*_*)

児童館通ったりしていたら、顔見知りもできてくるんでしょうかね。
    自然に任せて、無理することはないのかもしれないですね(^-^)
    気さくな方々と知り合えて良かったですね!
    『転勤族だから』の割り切りは心強いかもしれないです。笑
    結構転勤族で同じ思いをしている方もいるのかもしれないですね。
    そう思うとわたしも頑張ろうと思えます☆

• 12月9日

私もそうでしたよ。
私が行った市のクラスは両親学級でした。
その場では笑ってお話しできるんですよね〜(^_^;)
LINE交換しましょう♬とかって社交的なママさんも居ましたが、LINE交換した後にその方達とうまく付き合えるかな?と考えてしまって、そそくさと帰ってしまいました。
両親学級でママ友ができなくても、この先支援センターや学校に入学とかしたら、ママ友とか自然とできるのではないでしょうか?
ママ友付き合い面倒くさそうですけどね(苦笑)。

• プー

プー

そうです、その場では平気なんですが、その後の距離の縮め方がわかりません(^^;)
    そうですね、今後もきっとママ友できる機会はありますもんね!
    焦らないことにします。
    わたしもママ友付き合い面倒くさいと思いながら、いないと寂しいと矛盾した気持ちが我ながら面倒くさいです。笑

• 12月9日
みっきー!

私は同じ産院でたまたま同じ日に産まれた子がうちを合わせて4人いたので仲良くなりましたが、あまり会わないですね。仕事、引っ越し、保育園の関係で。今は体調悪くして実家に帰ってきてますが、私が小さい頃遊んでくれた近所のお姉ちゃんが娘と1個違いでお子さんがいるので今ではママ友です。
私も人見知りでなかなか人付き合いができないですがこの人と仲良くしたいなって思う人としか仲良くなりません!無理はしたくないですし笑

• プー

プー

産院で仲良くなるってこともありますね(^-^)
    知り合ってもなかなか関係を継続するのって難しいですよね💦
    でも気の合う人なら自然に続くだろうし、やっぱり無理せず!っていうのがいいのですかね(^ ^)
    近所のお姉さん、元々の知り合いがママ友にっていうのが一番気楽でいいですね☆

• 12月9日