※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなまる🔰
家族・旦那

産後1ヶ月です。旦那に「そろそろちゃんとして」と言われて悩んでいます…

産後1ヶ月です。旦那に「そろそろちゃんとして」と言われて悩んでいます。

普段の家事分担はほぼ旦那。産前もそうでした。
私がやってる事は
・キッチンの水周り掃除
・ゴミ出し
・洗濯 です。
産前は私も晩ご飯作ったりしてました。が、いまはほとんど旦那がやってくれます。
「できる時にできることをやるね」とは旦那に伝えていたんですが、それが旦那からしたら中途半端らしく💦

元々私自身がズボラで適当なので「週一掃除機かければいいでしょ!」スタンスだったんです。
でも、旦那はキレイ好きなので3日に1回は掃除機➡モップがけをしないと気が済みません。
やってくれてとても助かるので毎回大袈裟レベルに「ありがとう!」と言ってます。
ですが、「そろそろ動けるよね?俺に甘えてないでやってよ。他のお母さんはもっとやってるんじゃない?家事やらないなら働きに出てよ。俺と同じ立場になってよ。しっかりして。甘えすぎなんだよ」と言われてしまいました。

産後…を言い訳にしすぎでしょうか?
他のお母さんって誰のことを言ってるのか謎です。
たしかに上のお子さんがいればやってる、ではなくやらなきゃいけないという気持ちのママさんが多いと思います。そのママさんたちは休みたい気持ちを振り切って家事やってるんですよね。たぶん私にもそうなれ、と言いたいんだと思います。
今ここで頑張りすぎると後々身体が悲鳴をあげると聞いたので、できることだけやってますがそれじゃダメなんでしょうか?わたしは旦那に甘えすぎでしょうか…?
既に腕と肩と腰は辛いです。
母乳もあげてるので乳首も死にそうです。
旦那の言い分も分かりますが自分を労っちゃいけないんでしょうか…?

コメント

私的には、分担できててとても良いなと思います
家事なんてやってくれる旦那さんなかなかいないですし、
旦那さんもうなまるさんに甘えとは言わず、そのままこれからも家事してくれると良いのですが…
その分、うなまるさんにも余裕ができるし、赤ちゃんのお世話もできるし

正直掃除って、気になる人がやれば良いんだと思うんですよね…
旦那さんが3日に一回かけないと気が済まないで、うなまるさんがやらないことに腹を立てるなら自分でやって!って思っちゃいます

家庭それぞれありますし、他のママさんは動いてるなんて言わなくてもいいのに…って思います😢

• うなまる🔰

うなまる🔰

そうなんですよ!
    気になる方がやればいい、と私も思います。
    ただ、それで旦那だけ掃除でテキパキ動いててわたしは何もしないっていう状況が気に入らないみたいです。
    なので「俺が掃除機かけるからモップがけして」とお願いされて。体調がいい日は手伝うしむしろ自分からやりますが、さすがにしんどいときはお願いされても断っていたんです💦不満そうな顔されるのが嫌で無理して動いたことも多々ありました。

• 8月24日
きき

うちも同じこと言われたことありますよ笑
それって誰?
それ言うと私もいっていい?
夫だけがバリバリ働いてかなりの額稼ぎながらも家事育児を当たり前にやる人いるけどね。って言ったことあります😇
インスタなんかで見つけたらすぐかと。
だからそうしてほしいんじゃない。
他の家庭がどうとか知らない。
別の人間と比べられても困るって。
産後一ヶ月ってまだ体はボロボロですよね。
乳首の激痛…分かります🥹
産後一ヶ月で産む前以上のことを求めるのが間違ってます。
自分でどれだけ体がしんどいか分かってますよね、労ってあげてください😭

• うなまる🔰

うなまる🔰

ありがとうございます。
    ほんとそうなんです。他の家庭、他のママさんと比べないでほしいと思います。
    ちょっと目を離したら死んじゃうんじゃないか?と常に気が張ってて寝ても寝てない感じですしね。
    乳首クリーム塗っても全然治りません😭
    同じ気持ちを分かってほしくて、旦那の乳首つねりましたよ(笑)

• 8月24日
  • きき

きき

ただ気になる人がやればいい。というのは夫婦だと成り立たないと思いました😢
    うなまるさんはそう思ってもやってばかりいる側は気に入らないんです🤣

重要なのは
    元々ズボラなのに産後一ヶ月でそれ言うなや!
    やらないなら働きに出ろ!稼いでこい??は?
    まだ働くのそもそも違法ですけど?!笑
    ってなりました😇
    同じ立場でいたいのであれば仕事は育児をしていますよね。
    それがまず旦那さんは育児は楽。
    産んでもう一ヶ月も経ってるんだから。っていう認識に喝をいれたいです。
    24時間死なないように人間見張ってみろ。
    母乳を作り出すのに体はめちゃくちゃ体力使ってるし、血を毎日抜かれてるようなもんですからね。
    それが命懸けのお産からずっと寝不足のまま続くんです💢

• 8月24日
  • うなまる🔰

うなまる🔰

たしかにそうかもしれないですね💦よく「俺ばっかりやってる!」と言っていたので…
    もう少し家事分担について話さないとですね!

稼いでこいと言われた時はカチンとしました。
    元々働いていた時も旦那と同じ稼ぎではなく、ほんと正社員でしたがお小遣い程度というかアルバイト並でした😅‪‪だからなんにも言えないですが「働けるわけないだろ!」と言いたくなりました。
    たしかに仕事が育児なのであればわたしは無休で働いてることになりますね🤔しかも24時間…ブラックすぎる😨

産後の出血量多かった、まだ悪露も出ててそこでも出血、母乳作るのにも血を使う、元々貧血気味。
    立ちくらみやめまいは毎日です。
    寝ようと思った時に泣かれるときの気持ち味わってほしいですね😑😑

• 8月24日
  • きき

きき

夫婦で考え方や掃除の頻度が違うから揉めてしまうわけです。
    この間、お友達家族の御宅に初めてお邪魔しました。
    内装もお洒落、インテリアや家具も素敵で広くて…
    ただ、めっっちゃくちゃ汚かったんです笑
    もう本当に衝撃受けるほど😂テレビ台には毛玉か?というほどのホコリの塊。
    子供がおもちゃで遊べば髪の毛やホコリが必ずくっついてくるような。
    ご夫婦で仲良くて旦那さんも交えて喋りながらご飯食べてました。
    私達家族を呼ぶってことは夫婦でこの状態に違和感や不満は無いはずです。
    なので他のコメントに私は旦那が不在だったから最初からやってたとか、ズボラ過ぎるとかありますが気にしないでください笑

• 8月24日
ままりー‼︎

帝王切開後、頼れる実家も義実家も近くになく、夫は激務のため退院してからすぐに
今まで通りの家事育児をしていました!

生後1ヶ月ならずーーーっと抱っこしてないと泣き止まなくて大変💦って子以外は正直寝る時間も長いし、手…あきませんか⁇🥺

逆に他の時間は何しているのか気になりました😅

退院した当日のお昼と夜ご飯はお寿司とか取ってくれていて、翌日の朝から夫の弁当作りでした😫

私からしたら甘えな気がします…旦那様にも頼りつつ、やれることを無理ない程度に、一つ二つと増やしていったら良いのでは?

• うなまる🔰

うなまる🔰

手空いた時はもう寝たくて寝たくて💦毎回寝てました。
    洗濯2回回したり名もなき家事をちょこちょこやってましたね。

そうですね。ちょこちょこ増やしていこうと思います。

• 8月24日
  • ままりー‼︎

ままりー‼︎

夜中に授乳で起きるからまとまって中々寝られないし疲れって取れないですよね😫

心配な事もあり30分おきに
    息してる!?って起きていました🤒

一つできる事が増えたら
    それを継続できるように
    少しの間は増やさずそのままの状態で、また当たり前に出来るようになれば次…また次…と一つづつ増やしていけば負担もなくできると思いますよ!

お互いに頑張りましょー!

• 8月24日
  • うなまる🔰

うなまる🔰

夜中1時〜4時に起きるのが1番辛いですね😢
    初めての子なので夜はほんと毎日気にしてました💦
    生きてるか?って確認して…
    ずーっと気が張ってるんですよね😅‪‪

元々やってた家事(といえるか分かりませんが)も今旦那にやってもらってるので、少しずつできるようにしていこうと思います!
    唯一洗濯だけは産後すぐからやれてました(笑)

• 8月24日
ママリ

産後1ヶ月なんてまだボロボロの時期かと思いますが🤔
俺と同じ立場になってよと言うなら、こちらの夜中の授乳に毎回付き合って同じくらいの寝不足を経験してから言ってくれよと思います。
慣れない育児に加えて、子の命を守らないといけないプレッシャー、寝不足、外出できない辛さ、相当しんどいですよね。私が旦那さんに言ってあげたいです😢
どうか無理されないでくださいね。

• うなまる🔰

うなまる🔰

そうなんですよ。
    睡眠めちゃくちゃ大事にしてますが、みーんな睡眠大切ですしね。貴方だけじゃないぞと言いたいです。

旦那も仕事休みの日見てくれますが、結局休みの日も半日は出かけちゃって私が面倒見ています。気軽に出かけられて大人と喋れていいなーと思いますね。
    夜の夜泣きが本当にストレスになりますね。なんで泣いてるんだろう?って。早くミルクあげて泣き止ませなきゃと焦っちゃいます。

• 8月24日
まーま

旦那さんの「他のお母さんは」って比べるのは1番やっちゃダメなことですね😂

でも徐々に家のこともやって育児もする、に慣れていかないとですかね💦

いきなり全部やろうとしなくても
じゃあ掃除機だけは毎日しよう!とか。

私自身、旦那さんが転勤族で里帰りと両家手伝いは無しの出産だったので、退院した日から洗濯して掃除機してました😅 

だから正直、旦那さんがそう思ってしまう気持ちもわかります。

• うなまる🔰

うなまる🔰

確かに。
    いつかは仕事始めるので、そうなったときにキャパオーバーにならないように、今のうちに慣れていかないといけないですね。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

ちゃんとやってって赤ちゃんがいるんだから産前と明らかに違いますよね💦
旦那さんも赤ちゃんのお世話ちゃんとしていますか??
他のお母さんはって誰のことでしょうね🤣
うちは産前は家事を分担してやっていましたが、産後は片方が赤ちゃんを見てその隙に片方が家事をするといった形でやってます。
私が赤ちゃんを見ているときはその間の家事全て夫がやってくれてます。
家族が増えたらお互いにやること増えるは当たり前だし産前のように行くわけないです!
またうなまるさんの身体が悲鳴を上げているなら尚更旦那さんが支えてあげないとと思います…。
産前より家事等の負担が重くなるのは当たり前では?🧐と思います。
「他のお母さんは」ではなく「他のお父さんは」どうなの?と言ってあげたいです💦

• うなまる🔰

うなまる🔰

母乳以外は比較的やってくれてます。だから、ですかね〜
    ほかのお父さんよりやってる方だとは思います。ただ、もう少し私の気持ちに寄り添ってほしいし労ってほしいし…と感じます。
    たまたま友人の旦那さんが亭主関白みたいな人で全然やらない!という愚痴を聞いていて、それを旦那に話したので「俺はやってるだろ?」と天狗なんです💦そういう態度も気に入らなくて…

完璧を求めてるわけじゃないけど、オムツ替えたらごみ箱に捨てるまでが「オムツ替え」だし、哺乳瓶洗って干すまでが「ミルクあげること」と個人的に思ってまして…
    「ミルクやっといたから哺乳瓶洗っといて」って言われるとなーんかモヤモヤしてしまう自分がいるんです。それくらいやればいいじゃん!と言われたらそれまでですが、産後のメンタルなんでしょうか…些細なことにイライラしちゃいます💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません下に返信してしまいました💦

• 8月24日
まゆ

本当に元々ズボラな感じなんでしょうね💦

掃除機、週1は独身男レベルだし
3日に1回のご主人をキレイ好き。と思うなら🥲💦

そういう性格ならしょうがないですよね😭😭
そういう奥さんを選んだのは
ご主人なんだから😵‍💫

私だったらそんな奥さん嫌です😭

でも、本当にできないなら
出来ないよ〜。わたしは。でいいと思います。

出来るときにやるね。
ごめんね。で🥲

けど、頭のすみに
ご主人が不満に思ってることは
覚えておくべきだと思います。

はじめてのママリ🔰

産後ってメンタルも安定しないし寄り添ってほしいですよね😢
ご友人の旦那さんと比べてやってるやってないより、目の前のうなまるさんの状態を見てほしいですよね…
産前の頃に身体が戻るまでは時間がかかりますし赤ちゃん毎日抱っこしてたら身体も痛くなるしおっぱいだって吸われるだけで体力使いますし。

それとってもわかります!
赤ちゃんのお世話いいとこ取りでやった気になられてもモヤモヤしますよね💦
その気持ちがなんとか伝わるといいんですけどね…

はじめてのママリ🔰

ご出産お疲れ様でした。
産後1ヶ月って、旦那様の過ごす1ヶ月とは比べものにならないくらいの大きな変化のあった1ヶ月だと思います。

自分でよし、動けるぞ。となるまではゆっくり休んでもらいたいなぁと思います。私も初めての出産、初めての育児で子供のお世話以外の時間は何もせずに寝てました。何も出来ませんでした。細切れの睡眠で子どもを生かす事に必死でした。
旦那さんは、いい大人ですのでお世話は必要ありません。自分の事は自分でして、掃除はしたい人がしたら良いと思います。
赤ちゃんがすくすくと育つためにも、お母さんが心身ともに健やかである事が最優先だと思います。怠けるために甘えているのではないという事、旦那様に伝わると良いですね。

色々なコメントが書かれていますが、産後のホルモンバランスがガタガタな時に知らない誰かのコメントに傷つく必要はないと思うので、気にせずにー👌🙆‍♀️

一緒に育児を楽しみましょう🥰

りり

私はルンバ買って、旦那を黙らせてます(笑)私が掃除機するより、綺麗な仕上がりです! モップがけする機能もあります。

ママは、ママの体を1番に考えててくださいね!