※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koumama
子育て・グッズ

保育園の0歳児の1日の流れについて教えてください。食事やおやつの時間が知りたいです。例えば、朝食、昼食、ミルクの時間などを教えてください。息子の場合は、7:00朝食、8:00登園、11:00昼食➕ミルク、15:30ミルク、18:00迎えです。

保育園の0歳児のところに通ってます
1歳1ヶ月です

色んな保育園のやり方があると思いますが
みなさん通ってる0歳児のクラス
保育園での1日の流れわかる範囲で教えて下さい!
主に食事の時間おやつの時間を知りたいです

息子は

7:00朝食
8:00登園
8:30〜9:30朝寝
11:00昼食➕ミルク
15:30ミルク
18:00迎え

だいたいこんな感じです

コメント

ママたん

現在完了食で0歳児クラスの1歳4ヶ月です。

うちの保育園は
7時家で朝食
8時登園
8時〜9時体操や遊び
9時おやつ
9時半〜お散歩や園内遊び
11時お昼ごはん
12時お昼寝
2時間ほど寝て
15時おやつ
そのあと園内遊びなど
18時お迎えです。

ミルクの時期は2回目のおやつの部分がおやつでは無くて2回目のお昼ごはんでした。なので朝あげずに登園して、10時に朝、お昼ごはん、15時にお昼ごはん、帰宅後家で夕食と言う感じです。

  • koumama

    koumama

    コメントありがとうございます!
    体操、お散歩があるんですね!
    外にでることありますか?
    お散歩は外ですか?
    だいたい何ヶ月から外に出てますか?


    下に追加記載しました
    読んでもらえると嬉しいです

    • 12月9日
  • ママたん

    ママたん

    天気によりますがだいたい毎日外の公園に連れてってもらってます(^^)園庭が無い保育園なので屋上の保育園に付いてる公園の時もあるし近場の公園まで行ってる時もあります。
    8ヶ月から入園させてますが慣らし保育終わってから数分とかではありますが早めからお散歩してましたよ(^^)歩けない時期はバギーに乗せて外の世界を見せてたみたいです(^^)

    今は後期食ですか?
    追記見させていただきましたが
    子どもって朝はなかなか食べないですよね>_<
    お昼は食べてくれますか?
    まだ母乳はあげてますか?

    保育園で疑問な事はしっかり話した方が良いですよ(^^)

    • 12月9日
  • koumama

    koumama

    わ〜〜公園にお散歩いいですね〜〜( ´∀`)
    普通、外に数分でも
    出してあげるのが普通ですよね?(T ^ T)
    1日室内かわいそうて
    思うのですが

    できるだけ休みの日は外にと思ってるけど
    タイミング悪く天気が悪い日ばっかりで…(T ^ T)

    後期食になります
    母乳は夜寝る前夜中1〜2回あげてます
    ほしがらなければやらないて感じです
    お昼、夕方は食べます!!

    • 12月9日
skyg

4月から0歳児クラスです。

6:00 朝食
7:15 登園
10:00 朝のおやつ
12:00 昼食
15:00 おやつ
18:30 捕食
19:30 お迎え

って感じです。

1歳1ヶ月くらいの時は、朝のおやつと捕食のところがミルクでした。

  • koumama

    koumama

    コメントありがとうございます^^

    やはり朝、おやつありますよね
    外で遊ぶことありますか?
    また何ヶ月から外にでるようになりましたか?

    下に追加記載しました
    読んでもらえると嬉しいです

    • 12月9日
マルクル

子どもは行ってないですが、保育園で働いていたので参考になれば😊✨

登園〜10時 自由遊び(おもちゃ)
10時15分〜 おやつ(ハイハイン、チーズなど)
10時半〜11時 集団遊び(リズム、アスレチック、お散歩など)
11時15分〜 給食
12時〜14時半 お昼寝
15時 おやつ(ゼリー、クッキー、蒸しパンなど)
15時半〜 遊び、順次降園

  • koumama

    koumama

    ありがとうございます(>人<;)
    参考にさせてもらいます!
    やはり朝のおやつありますよね
    1歳1ヶ月の子は外に出ないでしょうか?

    • 12月9日
  • koumama

    koumama

    下に追加記載しました
    読んでもらえると嬉しいです

    • 12月9日
マルクル

おやつや給食の内容はお子さんの月齢や成長状況によって個々に変えてました!

koumama

みなさんコメント
ありがとうございます^^

1歳から通ってます

息子が行ってる保育園は
朝のおやつありません
朝食から昼食までなにもありません

昼食後フォローアップミルク

16時までミルクOKの保育園で
16時までにミルクをもう1回飲んでます

そして
外に出ることもありません
ごはんと寝てるとき以外ずっとおもちゃだと思います。

そして息子、なかなか朝食をしっかり食べてくれません。
保育園でも朝機嫌が悪いとよく言われます。
朝食をしっかり食べせさて下さいと。
わたしも分かってます分かってますけど
食べようてくれません。

いつもより食べたなて時も機嫌悪いみたいで
もうため息しかでません。

わたしてきに
朝おやつをあげてほしいのですが

今まで母乳で3時間おきくらいに
ごはんおやつをやってきたのに

朝ぐずってるのはそれも原因じゃないかなと思ってるのですが

最近、先生の態度とかにも
え?てなるときあります

保育園かえたいなて思うようになりました。

805a24y

0歳児クラスに通ってます!
7時〜朝食
8時半〜登園
9時〜おやつ
9時半〜お散歩、園内あそび
11時〜お昼ご飯
12時〜お昼寝
15時〜おやつ
16時〜順次お迎え、室内で過ごす
仕事をしてるので17時過ぎに迎えに行きます!