※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
妊娠・出産

産院での母乳指導は、授乳姿勢の確認や母測を行いましたが、特にマッサージ指導はなく、退院後に悩みが残りました。他の産院も同様でしょうか?

産院での母乳指導について、皆さんの産院はどのような感じでしたか?

私が出産した病院では、産んだ翌日から授乳開始。カンガルーケアなどはありませんでした。
最初は軽く分泌を確認され、じゃあ横抱きで、という感じで姿勢を見られ、ではそれでやっていってくださいといわれスタートしました。ペースとしては各勤務帯で1回みられ、時折姿勢を変えてみるよう提案され、変えてみたりしました。それ以外は特に指導などなく、自分で授乳してました。マッサージは全くありませんでした。
母測をするよういわれたのは、退院の前日に2回。そして当日に測ったら1桁台しか飲めておらず。そのときの助産師さんにハードタイプの保護器を試してみようと言われましたが、入院中ずっとソフトタイプしか使用したことがなかったため、子どもも嫌がり使用できず。結局そのまま退院しました。助産師さんにも、もっと早くハードタイプ使ってみてたらよかったねと言われました。
退院後2週間検診では体重は50g/日近く増えていたものの、その時の母測では6gしか増えず、そのまま毎回ミルクを80ml足すように、また授乳回数を増やしてみるよう指導を受けました。
その後1ヶ月検診の際の母測でも、結局12gしか増えなかったのですが、3ヶ月過ぎても増える人はいるからといわれ、忙しそうだったので母乳について悩んでいることも相談できず、泣きそうになりながら待合室で過ごしました。
いろいろ調べる中で、やはり産んだ直後から数日間が大切だというものを見ました。
皆さんの産院の母乳指導は、どのようなものでしたか?どこもこんなかんじなのでしょうか?
入院中もっとこんなことできたんだな、、っと今はいろいろ思うことがあります。

コメント

私のとこは母乳育児推進だったので初産ならかなり指導入ってました!マッサージもあるしコール遠慮なくしてね!と。母乳外来もありました。

友達のとこも母乳育児推進だったのですが逆に子供が小さめに生まれたのでミルク指導しかされなかったそうです。なので私の知り合いの方を教えて母乳育児に切り替えてました。

• はち

はち

やっぱり病院によってそれぞれですよね💧ありがとうございました😌

• 8月24日
miyabi

三姉妹を産んだ産院は産んだ当日から授乳開始。当日は夜間は預かってくれましたが、夜中とかにおっぱいあげられるー?と連れてきてくれました。
翌日からは母子同室。最初はサポートされながら、授乳。こうすると深く咥えられるよ。
私の場合、扁平乳頭だったので、最初にマッサージして乳頭出してから授乳してみよう。など細々と指導してくださいました。
おっぱいマッサージも1人目の時は3.4日目にしてもらいました。
母測もだいたい沐浴後に連れてきてくれたら、そのまま授乳する所を見て、測ってくるわ〜と連れてかれてました(´・ω・`)
おっぱいがしっかり出るまでは、時々糖水を飲ませてくれていたようです!

下の三兄弟は違う病院でしたが…産後すぐにカンガルーケア。赤ちゃんの処置が終わったらすぐにおっぱいあげて〜って感じで、LDRで休んでる間は出てるか出てないか分からないおっぱいを咥えさせていました。
当日の夜間は預かり。朝方に一度連れてこられて授乳。
翌日から母子同室でした。
ですが、なんせもう、4人目と言う事でほぼ放置されてました😂たまーに、飲めてるー?位で。張ってる時はおっぱいマッサージはしてもらいました◎
母測はいつでもしたい時にしてって感じだったので、2日目から自主的に。
母乳メインで、寝ないとかグズグズが酷いとかなら、生まれてからの日数×10mlでミルクをあげてと言う感じでした。

確かに、おっぱいが軌道にのるまでに時間がかかる人もいます。
3ヶ月経って、母乳だけに出来たという友人もいます。
母乳を分泌させる1番の方法はとにかく吸わせる事だと思います。あとは水分をしっかり摂る。母乳は血液ですから血の巡りを良くするのに体は冷やさないようにしてください。
市の保健センターとかで相談室みたいなの開いてないですか?
そう言うのに行ってみるのもいいかも知れませんね◎

• はち

はち

もし次産むことがあれば、早期授乳をしたいと伝えようと思っています。そしてやっぱりだいたいマッサージありますよね💧ひとまず助産院に何度か行ってマッサージ受けてみましたが、なかなか🥲ですが少しでも出る限りは、頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました😌

• 8月24日