※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

保育園入園の兄弟枠で、上の子の通う園のみ選んだか、第2希望も書いたかを教えてください。

保活について

保育園入園申し込みの兄弟枠で
下の子を入れようとしてる方 or 入れた方

申し込みの園は上の子が
通っている園のみでしたか?
それとも、万が一落ちることも考えて
第2希望以降も書きましたか?

コメント

mii

私は第一希望のみ書きました😂

• maru

maru

第1希望のみで無事に入れました??😳

• 8月24日
  • mii

mii

無事入れました😆

• 8月24日
  • maru

maru

そうなんですね!!🥰ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 8月24日
きなこ

全国区でよく話題に上がる激戦区住まいです😅

1歳時点は育休延長希望だった為、落ちる事は分かっていましたが万が一受かってしまったら復職しなければならないリスクも考えて上の子と同園のみ書きました💡(無事に落ちました)

4月に復職出来ないとその後の保活難易度上がり過ぎて困るので…4月申し込みは本気でやるので上の子の時と同様に20園とか書きまくります👍🏻
たまたまシンママと疾病のママが運悪く集中してしまったりしたら兄弟加点+兄弟同園加点あっても負けてしまうので💦

• maru

maru

うちの地域はそこまで激戦区ではないものの、児童数は年々増えていってます...
    0歳児クラス+兄弟加点+育休復帰加点があるので、上の子の保育園のみで大丈夫かな?と思ってるんですが、考え甘いですかね?🤣

• 8月24日
  • きなこ

きなこ

こればかりは地域差ですからね😅
    0歳児なら1歳よりは勿論難易度低めかとは思うものの…自分に置き換えたら全然安心出来ないです💦
    私の地域は公式に点数公開されている保育士加点があるのですが、ぶっちぎりで最強の加点なので全く同じ条件で保育士のママとかいたら完敗です😇笑

• 8月24日
  • maru

maru

うちの地域もあります...保育士加点(笑)
    最強すぎますよね🤣

何とか入れるように頑張ります🤷🏻‍♀️(笑)

• 8月24日
ままり

第二希望以降も書きました!

第一希望が人気園だったので落ちてしまい、半年間は別々の園に通ってました😊

• maru

maru

そうなんですね!!別々も大変ですよね😭😭💦

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

第一希望のみでした。
保育園の先生に聞いたら、4月0歳の兄弟枠なら毎年みんな入れてると聞いたので。
途中入園なら第二希望以降も書いていたと思います。

• maru

maru

ちょーど私も4月入所の0歳児クラスで申し込もうと思っていました🙌🏻
    やはり、1歳よりかは入れるのかな?と思って兄弟がいる皆さんはどうしてるのかな?と思って聞いてみました!

ありがとうございます🥰

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年どんな感じか園の先生に聞いてみたらいいかもしれないですね!
    良い結果になりますように〜🌸

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

いつまでに復帰しないと上の子が退園とかはない地域なので第一希望のみ書いて落ちたので、延長しました😊

• maru

maru

やはり第1希望のみで落ちてしまうこともありますよね😭😭
    万が一のことも考えて、全て埋めようかなと思います...ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子の通っている園の0歳児クラスの定員は1名なので4月入園でも落ちる可能性は高いです😭1歳児になると5人なので入れる可能性もあるので、0歳では他の所に入れて1歳で転園も多いです。転園が優先なので転園で兄弟が居れば入れる可能性が高いです。

• 8月24日
  • maru

maru

定員1名なんですね😳😳!
    狭き門ですね...

地域によってどこも違いますね💦
    うちの地域は、転園は減点になるので考えところです...

• 8月24日

自治体によるのですが、うちのところは、転園は新規入所より優先されるので、とりあえずどこかに入れておいたら、後で転園させるのは簡単です。
なので、書けるだけ書きました!

• maru

maru

転園の方が優先されるんですね!!😳
    うちの地域は、小規模上がりの3歳児クラスなら加点されますが、普通の転園だと減点になります...全然違いますね💦

• 8月24日