※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

子供の発達について悩んでいます。デイサービス通わせるべきか悩んでいます。同じような経験の方の意見を聞きたいです。

上の子が発達グレーです。
3歳児検診でデイサービスの利用を進められ、受給者証?も申請して届きましたが、結局未だに通わせれてないです。
今まで見られてきた言動は、じっと座ってられない、同じ作業を続けられない、集団行動ができない、こだわりが強い、こだわりが強すぎて敏感?なせいか偏食も酷いなどです。
ですが、最近幼稚園に行くようになってから、お友達にかける言葉が気になってきました。
言わなくていい余計な言葉をかけてるところをみかけます。
例えば、帰りに玄関で会ったお友達に、おい!帽子かぶれよお!と声をかけたり、あなた誰?とか
今日の朝は、1人で教室に行けないと玄関でお母さんから離れられないお友達がいて、その場にいた先生が娘に向かって、○○ちゃん、一緒に教室行ってくれない?って聞いてきたのに対して
えー、それはできないなーと言いました。
もう、いつもそういう言動にヒヤッとさせられます。
男の子のお友達とよく遊んでいるからなのか、言葉遣いも荒くなってきてて余計にヒヤヒヤします。
こういった空気読めないところも、発達障害?の一部なのでしょうか?

私はデイサービスに4月から通わせようと思っていたんですが、色々な話を聞いていると、通わせることによって本人が周りから嫌な目で見られることもあるのかもしれないと考えてしまうようになり、どうするのが正解なのか分からなくなってしまっています。
ただ、最近の言動をみていてこのままでいいのか悩んでいるのも事実で…

同じようなお子さんをお持ちの方の意見が聞きたいです。
皆さんはどうしてますか?

コメント

通わせることで嫌な目で見られる可能性もありますが、このまま余計な事を言って嫌な目で見られる可能性もありますよ。

自宅で療育できますか??
専門知識のある方からのアドバイスやディサービスでの実践をしてもらったほうがいいと思います。

詩羽

1番大事なことは
本人が生きづらくないようにしてあげることかなと思っています💦
なので世間体などより
本人のためを考えて通っています💦
こう思えるようになったのは
療育通い始めてからですが💦
通うまではやはり勇気がいりました😅
療育で色々なアドバイスももらえますが
なるほどと思うことも多く
親も勉強になります💦
親の考え方や接し方も変わり
療育や成長のおかげか以前と比べるとかなり落ち着いてきました😊

はじめてのママリ🔰

うちは療育通ってましたが、始めるのはかなり勇気いりました。なので、お気持ちはわかります。ただ、通ってみて発達状況が問題なく卒業されるお友達もいましたし、通ってるからマイナスになるようなこと私は特になかったです。
小学校は普通級に上がる予定ですか?
小学校に上がると格段に発達グレーの子はいろいろ大変になるので専門家に娘さんの特性を把握してもらったりアドバイスもらうことで、就学後につながるかと思います。
長い目を見たとき、専門的な目が入った方がいいのかなって私は思いました。