※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまるママ
ココロ・悩み

子供への「くん」づけについて夫から指摘され、甘えん坊の息子との距離感に悩んでいます。自立させるための育児方法について不安があります。

子供への「くん」づけについて
4歳になったばかりの息子がいます。夫から、息子に呼びかける際「くん」付はおかしいと言われました。
そして私と息子がベタベタしすぎて距離感がおかしい、そのせいで母子分離ができていないのだと。

息子は本当に甘えん坊で、朝起きて「だっこ〜」、ご飯は食べさせて〜、出かける際は行かないでとギャン泣きです。7ヶ月から保育園に通わせており、家では存分に甘えさせてあげようと、抱っこしたり、ほっぺにチューしたり、癇癪もできるだけおだやかに、受け止めてあげようと努力してるつもりです。
ただそれが傍目からみるとおかしい、甘い声で「くん」付けで呼びかけするのが象徴してると言うのです。

わたしも少しなんでも対応してあげすぎかな、と思うときはありますが、服を自分で用意して着たり、自分で登園準備をしたり(気が向いたときですが)、少しずつ自立していってると成長を感じてはいました。ですが、色々悩み試行錯誤しながら育児してきただけに、あまり育児参加していない夫の発言にショックです。

私がやりすぎなのでしょうか…?
「くん」付け呼びは母子分離できていないベタベタ親子だと感じますか?やめたほうがいいのでしょうか。
(もちろん呼びかけるとき以外、夫や他人に対して息子の話をするときは呼び捨てです。)

コメント

ぷぷさん

同じ4歳の子と下に一歳の息子2人がいますが2人とも〜くんと呼んでて旦那も君付けで呼んでます。😂
母子分離できてないって初めて聞きました。☠️笑
そもそもまだ4歳なんて甘えたい時期ですしなぜ分離しないといけない??と疑問しか浮かびません。😅

幼稚園のお迎えの際も君付けで呼んでるママさんばかりですが気になったことなんて一度もないです😂

• まるまるママ

まるまるママ

ありがとうございます。4歳、赤ちゃんではないし、でもまだ幼児の入口、甘えたいですよね😌
    幼稚園でもくん付けで呼んでるママさん多いんですね。安心しました。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

母子分離できてないとはおもいませんが、個人的に君付けちゃん付けしてるお母さんみると「おおおお……」となってしまいます!
ご主人はその気持ちに近いのかなとおもいます😭

• まるまるママ

まるまるママ

ありがとうございます。
    「おおおお……」と。そういった方もいらっしゃるんですね。(いいねの方も含め)
    反射的に、という感じでしょうか。夫がその気持ちなら毎日聞かされるだろうし、くん付けだけでもやめざるを得ないですね。
    参考になります🙏

• 8月24日
はじめてのママリ

くん付け=母子分離ができていないとは思わないです💡
私も息子はくん付け、娘はちゃん付けで読んでいます。
ちなみに全くベタベタ親子ではなく、どちらかというと放置ぎみだろうなという感じです。

• まるまるママ

まるまるママ

ありがとうございます。そうなんですね。「甘い声で」と言われたのでそこにベタベタ感が出ているのでしょうか…🤔「優しい声」のつもりなんですが😂

• 8月24日
ゆー

うちも〇〇くんって呼んでますよ〜
本人も〇〇くんね〜って話しますし、でもそれでもきちんと自立?できてますし問題なく育ってるのでそれでいいと思ってます🙆‍♀️
どうせ君付けで呼ばせてもらえなくなりますし今だけしかないんだからいいじゃんって思います笑笑

• まるまるママ

まるまるママ

ありがとうございます。一人称についても指摘されたのですが、園など見ていてもまだ自分の名前の子が多いですよね。一人称が「ぼく」などとなるのはいつごろなのでしょうね。
    どうせ呼ばせてもらえなくなる、本当にそれですね。今だけ楽しみたいです😂

• 8月24日
さとぽよ。

くん付けおかしくないと思います!
わたしもくん付けです😄
まだまだ小さい時期ですし、いいと思います😌

• まるまるママ

まるまるママ

ありがとうございます。母親にとってはまだまだ小さいですよね😌父親(夫)は息子を見る目が厳しいのかもしれないです…

• 8月24日
紬

くん付けしてなくても、うちの息子は起きたら抱っこだし食べさせて〜があります。
家でくん付けは良いと思いますが、外で言ってるのを聞くとあまり良い感じはしません。
前に、自分の子はくんやちゃん付けなのに、お友達やうちの子の事を呼び捨てにしてるママが居たのでそのイメージが強くなったのかも知れませんが😅

• まるまるママ

まるまるママ

ありがとうございます。くん付けでなくても同じように抱っこ〜などあると聞いて安心しました。
    外ではやはりそのように思われる方もいるのですね。夫もそのタイプのようですね。いつも居ますし毎回気になるなら、呼び方はなおすのもやむを得ない気がしてきました

• 8月24日
そうくんママ

普通じゃないですか❓

うち、、
未だにくんづけとかで呼んだりしますよ。
人前で話す時はうちの〇〇がって呼び捨てしますけど。

うちのいちゃつき見たら、ご主人に引かれるかなー😅

今だけだし、、
男の子って甘えん坊だし、
今だけだし甘えさせてあげて全然いいかと。

ご主人、やきもち焼いてるんじゃないですか❓🤔

女の子が生まれたら、旦那さんなんてめちゃくちゃ甘やかしたりするタイプだと思いますよ。

• そうくんママ

そうくんママ

うちなんて、、
    未だに人前ではお母さんだけど、
    家ではママー💕ママがいないと寝れない、さみしい、大好きー❤️チューとか抱きついて寝てきます🤣
    暑くて、暑いーと言うと
    なんでー😭と涙目になりますよ。
    でも、外ではめっちゃしっかりしてるし、先生には中高学年になったら学級委員とかリーダーになれるしやって欲しいとか言われてますよ。

• 8月24日
  • そうくんママ

そうくんママ

同僚の子の年中男子は、
    未だにご飯はママのお膝ですよ😊

• 8月24日
  • まるまるママ

まるまるママ

ありがとうございます。しっかりした8歳のお兄さんのお母さんからのご意見も聞けて嬉しいです。
    男の子の甘えん坊に手を焼きつつも、やはり可愛いですよね😌外ではお母さん、家ではママ💕なんてキュンとします。
    (そこが昭和な夫は気に入らないのかもしれないですね…笑)
    やきもち…は、思いつきませんでした😳万が一そうならもう少しわかりやすくお願いしたいです😂

• 8月24日
☺︎

私は6歳の娘と4歳の長男と2歳の次男がいますが、全員名前の上2文字にちゃん付けで呼んでます🙋‍♀️
朝起きて抱っこ〜ご飯食べさせて〜など全く同じで、4月から年少で幼稚園通い始めましたが、いまだに離れる際は、ママ〜ママ〜と大泣きです(笑)
先生も〇〇ちゃんはママ大好きだもんね〜と言ってます😅
母子分離できてないと言われれば確かにできてないのかもしれませんが、今はまだ甘えたいだろうし、全然それでいいと思ってます🤗
育児に参加してない旦那にそんなこと言われたら、だったら育児しろ!と言っちゃいます🫢

• まるまるママ

まるまるママ

ありがとうございます。
    離れるときに大泣きも同じです😂先生がまま大好きだもんね〜と言ってくれると、お母さんのメンタル的にも心強いですね😌
    だったら育児しろ、と思う反面参加してないからこそ客観的に見れている…?などくよくよ悩んでしまって。わたしも全然それでいい、と割り切るようにしたいです😊

• 8月24日

4歳なのにもう母子分離出来てない。って早すぎませんか😂
むしろベタベタしたりするのはまたまだ良いと思います😉
くん呼びも変だとは思いません😅

• まるまるママ

まるまるママ

ありがとうございます。
    他の4歳の子がどのくらい母子分離できているのかわからなかったので、安心しました😊

• 8月24日
しー

何も可笑しいと思いませんし、何ならうち夫婦揃ってそんな感じです😂
勝手にそのほうが自己肯定感上がる気がしてます🙋‍♀️
実際息子は人見知りもしないし、やってあげようとすると「自分でやる」ということも増えてきました(^.^)

• まるまるママ

まるまるママ

ありがとうございます。旦那さんもお子さんをくん付けで呼ばれてるんですね😊
    しーさんのお子さんは、愛されてる自信につながってる感じがしますね😌

• 8月24日