※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休後に退職した方のお話を聞きたいです。次の仕事を探したいと思っています。要望は退職時期や理由、伝え方などです。

育休明けに復帰せずに、そのまま退職された方のお話聞きたいです。
いま6ヶ月の子供がおり、育休中です。
働いていた職場はいつも人員不足で、仕事が回らなくてサービス残業。何よりも人間関係がひどく、それが原因でやめている人がたくさんいると聞きました。
私自身も、妊娠しながら働いていましたが、体調がすぐれなくても、なかなか休めず、結局切迫早産で産休前に自宅安静→そのまま出産、産休、育休となりました。
ただパートなので、育休手当などは全くもらっておらず、職場に籍があるだけという感じです。
上の子たちの保育園のこともあるので、籍をおいてもらえるだけありがたいのですが。。あの職場にまた戻ると思うと、ぞっとします…

なので可能であれば、このまま復帰せずに退職し、次の仕事を探したいと思っています。
常識的にありえないことかもしれませんが、同じ様な状況の方でお話聞けると嬉しいです。
聞きたいことは、退職を伝えた時期(育休明けの何ヶ月前に伝えたか)や、退職の理由、その伝え方などなど、お願いします。

コメント

ゆあぐ

同じ状況じゃないですが…🤔

パートさんで、育休手当をもらっていないのであれば
会社は何も手続きもしていない状態ですよね…?
産休手当ももらっていないのであれば、そんな気にしなくて良いかと💦

早めに退職を伝えちゃったら良いと思います😌
逆に一年で戻ると期待させて人員とるの控えてたりしたらやくないですし🥲

退職理由はしばらくは二人の子育てする上で今の勤務条件だと厳しくなるので…とかでいいのかな?と。

伝え方はどういった職場が分からないので個人的には
メールで都合をつけてもらって、電話で伝えればいいのかな?って思いました!

• ゆあぐ

ゆあぐ

すいません。退職理由は
    のあとの しばらくは はいりませんでした💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね、手当も何ももらってないし、早めに端的に伝えるのが1番ですね!👌

• 8月25日
ママリ

同じ状況です!
上の子から続けて育休取ったのでほぼ4年取って退職しました😅
8月末で育休終了で、伝えた時期は8月最初のほうでした!保育園の結果が出てから言ったので💦
退職の理由は保育園入れなかったからと伝えました!まぁ入れないのは分かってたんですが😂
あとは私の場合育休中に自分の部署が無くなってしまい、復帰するにしても違う部署になり勤務地が遠くなってしまうのでそれも難しいと伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入園できないっていう理由は、かなり大きいですよね!
    辞めるって伝えたのは、電話でしたか?やはり電話でアポとって、直接ですか??

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

それが1番退職の理由としては言いやすいかと思います😂
    うちは会社が大きくつねに電話でのやり取りだったので電話でした!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちは小さいので、きっと直接言いに行く形になりそうです…😭
    いま、上の子が保育園に通っていて、来年度の就労証明がこの秋に提出になるんですが、それをひとまず書いてもらってから、冬ごろに退職を伝えるって…やっぱまずいですかね?😅

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

直接はちょっと緊張しますね😥

私も上の子が3月に小規模卒園して今の保育園入る時に就労証明書が必要だったのでお願いしましたよ!

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    緊張しますが、やめてしまえば会うことも無くなるし、最後の頑張りですね笑🤣

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

そうですね!私も電話ですら気まずかったですが今だけ!と思って乗り切りました😅
    申し訳ない感はめちゃめちゃ出しましたが😂
    頑張ってください!

• 8月28日