※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供との関わり方について悩んでいます。子供がじっとしているときに他のことに集中するのは良くないですか?抱っこや遊ぶのがしんどいと感じます。皆さんはどうしていますか?

子供との関わり方について悩んでいます。

3ヶ月になった娘が、昼間起きている時間が長くなってきました。
機嫌が良いときはハイローチェアなどに寝せて置いていますが、その間、私があまり他のこと(テレビ、パソコン、スマホなど)に集中するのは良くないですよね??
子供がじっとしているときくらいしかなかなか時間が取れないので、これからの時期は特にパソコンで年賀状作成とかしたいのですが…。

子供がじっと見ているのに、母親が違う方向を見てるのは良くないですよね?
なるべく抱っこしたり話しかけたり遊んだりしてあげた方が良いとは思いますが、正直それもしんどいです。。そんな風に思うなんて母親失格ですかね…。

皆さんはどうされてますか?

コメント

みいさん

ハイローチェアで機嫌よくしてるときくらい目離して他のことしてても大丈夫だと思いますよ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
私はそうしてます!一日中子どもだけ見てると家事もなにもすすまないので、、、

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    他のこともされてるんですね!
    そうなんですよね、ずっと見てると何もできないと思って…。
    どれだけ目離していいものかと悩んでました。

• 12月9日
りかんちゅ

起きて機嫌のいいときには、私も家事などしなきゃいけないことやってました!
反応は無くともこどもに話しかけながら…
でもいちおうテレビ、パソコン、スマホに関しては、急ぎの用でない限り寝ているときにするように気をつけてました(*^_^*)
毎晩すんなり寝かしつけできるとは限らないし、自分の時間取りづらいですよね😱
子供が大きくなってくるとテレビ見ててもチャンネル変えられるし、自分のことしたくても公園行きたいって言われたり、ますます自分の時間が取りづらくなるので、いまのうちに自分の時間とってていいと思います!

• ママリ

ママリ

なるほど、大きくなるとますます自分の時間が時間が取れないですよね。
    私もテレビはなるべくは付けないようにしてますが、たまーに膝の上に抱っこしながら、テレビ見たりすることもあります😭
    自分の時間取っていいと言われ気が楽になりました!ありがとうございます!

• 12月9日
imoan

ご機嫌で泣かない限りいいのではないでしょうか⁇ ママもストレスがたまります。それに大人の用事はたくさんありますからね。泣いた時にすぐ声をかけて抱っこしてあげられたら赤ちゃんは納得してると思います(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    やはり泣いたらすぐ抱っこした方がいいですよね。。
    料理してるときなんかは泣き出しても「ちょっと待ってねー」と言いつつ、数分間待たせてしまうことがあります😭

• 12月9日
yun♡mama

私は今もですが結構こどもに構ってます(*´꒳`*)
でも子育ては人それぞれですからね!
やりやす方法で良いと思いますよ!

• ママリ

ママリ

すごいです!私も構った方が良いとは思いつつも、じっと子供と向き合っているのもしんどくなることがあって…。
    元々自分は子供好きな方だと思っていたのに…いまこういう風に思ってしまう自分がイヤです😢

• 12月9日

私も機嫌いいときはスマホとか家事やってまく

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね!
    機嫌いいときにやれることやらないと、なかなか何も進まないですよね。。

• 12月9日

退会ユーザー

進まないです(´`:)

• 12月9日