※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が甘えん坊で、他人に預けるのが難しい状況。2人目の年齢差について相談中。旦那は欲しいが、妊娠時のつわりや家庭の状況も考慮し悩んでいる。

2人目のタイミングについて、うちと同じようなお子さんがいらっしゃる方、2人目ってどのくらいの歳の差にしましたか?良かった点やその歳の差にした理由も教えていただけると嬉しいです。

息子がものすごいママっ子です。
トイレに行くたびに泣かれます。
人見知り場所見知りも酷くて、預けられるのは私の両親くらいです。預けると言っても一日中になると夜はママママーと泣いてるそうで,お泊まりは私が高熱の時の2回ほどありますが夜泣きしたり、数日は私にべったり離れなかったりと大変でした。
毎日一緒にいるパパでさえまず2人きりは泣いてしまうそうで、パパが夜の寝かしつけしようとすると過呼吸を起こすほどいやがります。

義実家にも週に少なくとも一度は絶対会ってるのに
なかなか慣れません。預けれても1時間が限界です。

保育園にも通わせてますが毎日泣きながら言ってて、
保育園でもママママーと探してるようで
保育園の先生にも「息子くんはママが好きすぎてどうちようか〜」といわれてます。

息子と同じくらい甘えん坊さんは沢山いるとご意見くるでしょうし、それはわかってますが
いざ自分の子になると、息子を預けるたびに甘えん坊が強くなって帰ってくるので、無理させてるんだなと考えてしまいなかなか次の子のことを考えられません。
毎日朝起きると息子は私にしがみついて寝てます.夜中も少し離れると泣きながら「ママ行っちゃったぁー泣」と言ってます。とても幸せで私も息子に甘々な部分もあるのですが…(私もよく一緒に泣いてしまいます。)

私は息子の時のつわりがひどくてケトン体4+出てしまって点滴通院でした。後期も外に出るたびに貧血で倒れたりと大変だったので、息子の性格を考えると歳をあけるか一人っ子がいいのかなと考えてしまいますが旦那は絶対2人目が欲しいようです.
ただ、私たちはマイホームや結婚式などを考えてるのもあってあまり歳をあけてしまうと大変な部分もありどれを優先するべきなのか分からずにいます。

もちろん妊娠を甘くみてるわけではありません。
計画的に行かないことがあるのは承知してます。
ただ、アドバイスが欲しいだけなのでそこの部分のご指摘は無しでお願いします。

コメント

うちの子もママっ子で3歳ですが、保育園も泣きますし、パパは協力的ですがママ指名のため寝かし付け等も全て私です。
ちなみにこないだ1週間だけ入院した時も大変でした。。

二人目の時期は、私が30代前半に出産したい強い希望もあってこのタイミングとなりました。もし、ご自身の出産年齢を深く考慮していないなら、4歳差くらいが子どもも自分の事もある程度できて育児がしやすいかな?と言う印象です。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    とてもためになりました。
    四歳差,考えてみようと思います。

• 8月24日
はじめてのママリ

育児がしんど過ぎて中々2人目作る気になれず5歳差で2人目作りました。

うちの息子もめちゃくちゃママっ子でした!!
何するにもママと一緒じゃないとダメで入院とか大丈夫かなー?
って心配でしたが最初の1日寂しがっただけであとはパパや実母と楽しく過ごしてたみたいです😂
その後頻繁に実家に泊まりたがるようになりました。

5歳差のメリットは話せば理解してくれる事、上の子の夜泣きが無い、ある程度自分で出来るので下の子の面倒が見やすい。

デメリットは年が近い方がたくさん一緒に遊べたのかなー?とか上の子がほぼ1人っこで育ったのでわがまま😅
上の子が育ち、やっと自由時間が出来てきてきたのにまた1から育児かーってしんどかったです😓
あとは話して理解してくれるが故に我慢させ過ぎて寂しい思いをさせてしまってるかもです💦

• ママリ

ママリ

リアルのお話が聞けて嬉しいです!!
    わたしも歳は離したいけど、やっとゆっくりできる時間できるのにーって思うことありそうだなと思ってたので実体験を聞けて良かったです。
    ありがとうございます!!

• 8月24日
ゆーとママ

我が家は2歳差になる予定です。
元々2人は欲しいと思っていて、私が持病があり早めに産みたいという希望や経済的な面も考えて2歳差にしました。
ただ、現実問題、つわりがきつ過ぎて入院したり退院してもベッドから起き上がることもできず実家の母に手伝いにきてもらっている現状です。それに子供の夏風邪が長引きさらに一人では無理でした。
言葉がある程度理解できる4歳差でもよかったのかなと思います。

• ママリ

ママリ

貴重なご意見ありがとうございます。なるほど。。
    入院したのですね。
    想像できないほどの大変さだろうなと感じます…
    とてもためになりました。ありがとうございます。

• 8月25日