※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について、卵以外に変更点があるか知りたいです。また、調味料や便利な食材のオススメがあれば教えてください。

もうすぐ離乳食を始める時期になったのですが
2019年に卵の進め方が変わったとききました。
四年前、上の子の離乳食時に買った本が何冊かありますが卵以外に何か変更になった点などありますか??

最近は赤ちゃん用のやわらかパックごはんなどもあって色々便利なものが増えてきたなぁとびっくりしてます☺️
調味料や離乳食に関係するものでオススメなものもあれば教えてください💫

コメント

たぬき

ちょうど4歳差のママさんが変わったと仰ってたのは、

アレルギーは早くに少しづつになってること。
まずは果汁をあげる→10倍粥
でした☺️

最近は便利ですよね☺️
やわらかパックもありますが、月齢上がるとエディソンのおこめぼーなどおやつにもなるしお粥にもなるなんて優れものもいます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまごだけじゃなくアレルギー系は早めになってるんですね!そばやナッツ系は特に怖くてまだ上の子にもあげてなかったです💦

おやつにもお粥にもなるってすごい😳初めて知りました!ありがとうございます😊

• 8月24日
  • たぬき

たぬき

物によります💦
    蕎麦は早まってますが、ナッツは初回でアナフィラキシーになるのと形状が飲み飲みにくいため今でも3歳までNGです💦
    基本的に7大アレルゲンは早めになってます!

ドラッグストアとかでも見かけますよ🥰

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

上の方の返答みましたが、卵は離乳食初めて1ヶ月経ったらスタートしますがハチミツや蕎麦やナッツは早めないですよ💦

果汁ではなくて10倍がゆから
は私も聞きました!

その辺も色々変わってたりすると思うので、一度本読まれたほうが勉強になるかな?と思いました!私はそうしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

便利なのは、適温がわかるスプーンですかね!
    食材が熱かったら黄色になって、適温になったらオレンジになるスプーンがあります!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ハチミツは一歳からですよね。そば、ナッツはアレルギーが怖くて4歳の上の子もまだ食べたことないので下の子にも気をつけます☺️

上の子も10倍がゆから始めたので変更点卵ぐらいかもしれないですね🤔一冊かってみます!

適温がわかるスプーン便利ですね✨購入します。
    ありがとうございました☺️

• 8月24日