※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

3歳の息子が保育園に行きたがらず、産休中の母親が心苦しい状況。パパは育休取得予定で、家事や子育てに協力している。里帰りはせず、準備や心配があるが、息子のことを頑張ってもらう予定。

二人目妊娠して産休に入りました。
大のママっ子である3歳の息子は保育園に通っていて、産休入る前は私が仕事のある日(週4日)はパパが保育園に送ってましたが、産休に入った今「ママと保育園行く!」が強くなり、私が連れて行ってます。
ですが、ママが仕事に行ってないとわかると「保育園お休みしたい」と大粒の涙を流して抵抗するようになりました。
お休みさせてもらえるなら何だってする!って感じで、お利口にYouTubeを消したり、朝ごはんを完食したり、洗濯物干しを自ら手伝ったりしてきて、私もこれから出産に向けて色々準備したりしないといけないので、何とかなだめたり抱っこして連れて行ったりしていますが心苦しいです。

保育園行けば、切り替えて楽しく遊んでますよと保育園の先生は言ってくれますが、、、
お風呂も寝かしつけもパパ嫌が激しく、パパも嫌ってそんなに泣かれるなら無理させたくないタイプなので、それならとキッチン片付けとか風呂掃除やゴミ出し等をお願いしています。
産後はパパ育休の制度が始まることもあって、1ヶ月休む予定なので里帰りしない予定です。なので、息子のお世話、家事全般を頑張ってもらうつもりですが、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちみたいです😭同じく3歳9ヶ月の息子いて。
二人目妊娠してつわりがひどくて…1ヶ月入院したり、ずっと休職してるんです😢
私が駅勤務のため車が不要なので車1台で、毎朝パパと7:30出発で行ってました。
私が退院してからは、ママが仕事休みで家にいるとわかってるので、『保育園やすむ!』『おうちで遊ぶ!』
という日がすごく増えて😭
つわりひどいし、保育園までは車でしか行けないし…(私が元気ならバスと徒歩で行けるのですが)
休んで家にいられても、つわりひどくて相手してあげられないし、言われる度に困ってます😭
そしてこのまま産休育休になったときにもこうして保育園よく休まれたら、新生児もいるのにたまったもんじゃないな…って思っちゃってます😂
保育園の先生たち全員で情報共有してくれてて、行くと『えらいねー!待ってたよ!』と拍手で迎えてくれて、少しずつ休むと言う日が減ってきましたが…
うちはパパ育休とれなさそうですが、ほぼ定時で帰宅して家事育児めちゃやってくれるので実母にたまに来てもらって乗り切るつもりです。
長々すみません😅

  • やまこ

    やまこ

    体調大丈夫ですか?
    体調悪い時には休まれるとなおさら辛いですよね💦

    定時で帰ってきて家でも頑張ってもらえるならありがたいですね。我が家は営業マンなので、朝遅く行って夜遅く帰ってくるのでワンオペになります。。なので、息子には頑張って保育園行ってもらってる間に美味しいご飯を作って、お迎えに行って一緒に風呂入って一緒に寝るくらいしかできないですけどね。。

    • 8月24日