※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる☆
妊娠・出産

初マタの17wで耳鳴りと閉塞感があり、妊娠によるものと言われ薬は出ず、治るか不安。同じ経験の方、教えてください。

現在17wの初マタです(´ω`)
安定期の15wに入ったあたりから、軽い耳鳴り(両耳)と軽い閉塞感(左のみ)が続いています、、、
耳鼻科に行きましたが、少し他より聞こえにくい音はあるものの問題ない範囲で、難聴にはなっておらず、
妊娠によるものだろうとのことでした。
妊娠中期と言うことで、何かあった時に後悔するのはいやでしょうと言うことで、お医者さんは薬を出さないという判断でしたが、今後治るのか不安です、、、
同じような経験をされた方、されている方、経験を教えてください!

コメント

ババ

なりましたよ。
初期〜中期の一時的に。ある時気付くと治ってるのでしばらくの我慢です💦

ur

初期は無かったですが、
中期から今でも左耳のみ続いてます(^_^)
不快ですが、妊娠中によくある症状と言われたので放置してます。

ショーコ

妊娠前からなってます。
妊娠前はストレスとかでもなるみたいですよ。
私はいまだにたまになりますが耳鼻科に行ってもはる☆さんと同じように問題ない範囲と言われるので放っておいてます。

たぁこ

自分の声がだぶって聞こえるような感覚なら
耳管開放症かなぁと。
後期に多いらしいのですが、私も初期になりました。

水分不足かつ妊娠してるとなりやすいようです
深めのお辞儀をすると一時的におちつきません??

• くま

くま

いま丁度左耳が聞こえにくい状態でしたが、深めのお辞儀をしてみたら治りました‼

ありがとうございます‼
    つい嬉しくてコメントしました

• 10月27日
はる☆

ありがとうございます!多くの経験者があらっしゃってほっとしました!