※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハマック
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子にイライラが止まらず、育児に疲れています。共感や励ましを求めています。

1歳8ヶ月の息子にイライラが止まりません…。

初めて投稿します。
今までも困ったり悩んだりしたときは、ママリで似た境遇の方のお話を読み、助けてもらってきました。
でも今日は、どうしても吐き出したくて😣

最近本当に育児がしんどくて、イライラが止まらなくて、自分の気持ちにどう折り合いをつけたらよいのか、さっぱりわかりません。

以下のようなことに、イライラします。
・一日に1000回くらい「ママ」って呼ぶ。「なに?」って返事してもやめない。
・出かけてても家にいても、抱っこを求めてきて全然歩かない。拒否すると泣き喚く。抱っこしたらしたで、「あっち」「こっち」とどこに行くか要求してくる。
・「これ食べたい」というものを用意したら、「いらない」と言う。
・「ダメ」と言ったことを、わざとやる。
・夜中に目が覚めると、「ママ」と叫びながら号泣する。抱っこで外を歩かない限り、泣き止まない。そういうときは必ず、布団に下ろそうとすると目を覚まして泣く。それを数時間繰り返す。

もうヘトヘトです。毎日、一人になりたくてたまりません。イライラしすぎて、心ない嫌味な言葉を言ってしまったり(「あなたがちゃんと寝ないから、ママもパパも疲れて遊べないよ。」など)、自分の言葉遣いとは思えないような言い方をしてしまったり(「いちいち泣くな、うるさい!」など)、自己嫌悪感にもヘトヘトです。

一日のうちに、この子が可愛い、愛してる、と思う瞬間はたくさんあります。でも、最近はイライラする瞬間の方が多いです。「今だけ、今だけ…」と思うのですが、今が永遠に感じます😭夫が、かなり協力的なので、それだけが救いです。外国暮らしのため、預ける選択肢はなく、身内も友達もいません…。

とにかく、共感のお言葉が頂きたいです。「うちもこんなに頑張ってるよ!」「うちもこんなに大変だよ!」というお話が聞きたいです。仲間がいると思うだけで、救われると思います。

どなたかお時間とってくださいますか?😖

コメント

はらぺこ

こんばんは☺︎
同じ1歳8ヶ月の子がいます!

育児って大変ですよね、
うちの子はまだ全然喋れません、
こっちの言ってることは理解してますが
息子が言いたいことが理解できず
意思疎通がとても難しいです。
TV見るってリモコン持ってきて
付けてあげてもあれじゃないこれじゃないと
すぐ泣き真似したり、グズグズしたり。

それをご飯作ってたり、掃除してたりする時に
そうなるとなんなのよ!
もう見なくていい!!
ってなってしまいます_| ̄|○

大人気ないなと思ってしまいますが
抑えられないです(TT)笑

• ハマック

ハマック

お返事ありがとうございます。そうなんです、抑えられないんです…😫相手はたった1年と8ヶ月しか生きてないっていうのに。情けなくて仕方ないです。意思疎通難しくてイライラするのは、本人も同じだということもわかっているのに…はああ。

• 8月24日
ママリ

おはようございます!
大丈夫ですか?😢育児は本当可愛いさとイライラ混じり合いますよね😱うちは2歳になった今でもはっきり話せなくて何したいのかわからない時多々あります😅話せないと発達心配になるし、話せたら話せたでハマックさんの気持ちになるんだろうなって思います。イヤイヤ期もきっとあるんですよね💦
でも寝ないのはキツイですよね😢私はその頃まだ授乳してたのでよる頻回に泣いて起きて寝不足だったので意を決して断乳し寝る癖をつけました。寝不足は自分に余裕なくなるし体力持たないし他辛いですよね…旦那さんに協力してもらって夜布団で寝かせる練習できませんかね😢
今でも食事や言葉、おもちゃを投げてくるなどたくさん悩みあります!息子と泣いたこともたくさんあります。
ママリでも相談して少しでも息抜きなりますように。変な文ですみません😭

• ハマック

ハマック

お返事ありがとうございます。息子さんと泣いたことたくさんある、というコメントに救われました…。わたしもたくさんあります🥺
    夜すぐ抱っこしないというのを何回かやったことがあるのですが、本当にすごい声でわたしを呼びながら泣き叫ぶので、毎回諦めてます。こちらはネグレクト疑いはすぐ通報されますし、それが怖くて🌀毎晩毎晩、今日は朝まで寝てくれますように…と祈るばかりです😭

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

泣くことありますよね!人間同士ぶつかってますもん!仕方ないです!
    そうなんですね🥲うちも通報されるのではとヒヤヒヤしてました💦早く寝てくれるようになるといいですね😭

• 8月24日
  • ハマック

ハマック

そうですよね、人間同士のぶつかり合い…まさに😖ほんと早く平和な夜を過ごしたいです💧ありがとうございました!

• 8月25日