※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

保育園から帰ってきた子どもが食欲旺盛で、家でもたくさん食べる。家族がたくさんいて、食べ物があちこちにあるため、おねだりして食べてしまう。食べ過ぎているが、どう対処すればいいか悩んでいる。

大食らいのお子さんお持ちの方、相談乗ってください😭
保育園から帰ってきた後、夕ご飯までの間に絶対何かしら食べたがります💦その上、夕ご飯は完食+おかわり、最後はデザートまで…😭明らかな食べ過ぎなんですが、どうしたらいいのでしょう😢

育休中で、15時半〜16時に帰宅します。
保育園で15時におやつを食べているのに、絶対に家でも食べたがります。私が与えなくても、同居の大ばあばのところへ泣きつき、大ばあばもあげてしまいます…。
というか、家族が多く(私たち夫婦、私の弟、叔母、父母、祖母)誰かしらの食べ物のストックが色んなところ(キッチンだけで3つあるような家です)にあり、みんながそれぞれ料理を作っているため、いろんな場所でおねだりしてすぐもらってきてしまいます。

今日は帰宅して私からバナナ一本、大ばあばからみかん1つをもらい
夕食は鶏胸肉のからあげ30g、レタスサラダ、蓮根きんぴら、トマトスープ、ご飯120gを完食、トマトスープとからあげはおかわりして
食後にじいじのところへ行き、じいじが作ったブリカマ焼き、ブロッコリー2つ、茹でとうもろこし1/3本、かぼちゃの煮物3切れもらい
さらに、じいじからロールケーキを切ってもらって食べたそうです…。

これだけ食べたのにも関わらず、私にロールケーキ食べたことを黙って、ぶどう食べたーい!と騒いでいました😨

ちなみに、保育園でも毎日2人前以上食べてます…ご飯も野菜もなんでも、必ず全品おかわりしてます。一品でもおかわりしなかった品があった日は、保育士さんが心配して声かけてくれるほど😭

身長は103cm、体重は17.3キロとかなり大きめです😭コメント欄に写真も貼ります。保育士さんには、体重の割に引き締まっている、骨太で筋肉質だから体重があるだけじゃ?と言われました。

が、いくらなんでも食べ過ぎだろうと😭
やっぱり心を鬼にして、保育園帰宅後は何もあげない!誰にもおねだりに行けないよう、部屋に閉じ込める!くらいした方がいいのでしょうか?
皆さんはどうなさってますか?

コメント

みなみ

体型はこんな感じです。太ももにはかなり肉がついてると思います。

かなみ

全然太ってないし、3歳でこの体型なら気にしなくて良いと思います!
沢山食べるのは背も大きいし、肥満じゃないから良いんじゃないですか??

お菓子ばっかり食べてる、とか甘いものしか食べない、じゃなくて、いろんなものを満遍なく食べてるし、私なら気にせずあげちゃいます🤗

初めてのママリ

写真の感じだと太っているわけではないですし、そこまで気にしなくて良いのではないかと思います😊
うちの下の子も帰ってくると、お菓子、トマト、ごはん!とうるさくてイヤになります…😅
起きてると常に食べ物を要求してきます。笑

はじめてのママリ🔰

全然太ってないと思います!
健診や小児科で注意されてなければ大丈夫と思います😊

なつ

全然太ってないし食べてるものが全てお菓子、甘いもの、では無いので気にしなくて大丈夫だと思いますよ♥️

うちの子もよく食べる子で、
帰ってきててから、お菓子食べて夕飯はおかず完食かおかわり、白米3杯食べて、寝る前におにぎり2つ食べてます🤣
太ってないし筋肉質だと思ってるので食べたいだけ食べさせてます😊

沢山食べるのいい事じゃないですか!♥️

はじめてのママリ🔰

うちはすぐにもういらない食べないって言うし偏食だしなんでもいっぱい食べてくれるの羨ましいです😭
写真みたら全然太ってないしいいんじゃないでしょうか?
太ももも全然太いと思いません。
食べない子うちの子の方が太いかも😅

ママちゃん

私も全然太ってないと思います😄
吐かなければ食べても全然オッケーだと思います😆