※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mama💚
子育て・グッズ

授乳中の塗り薬の影響について心配です。皮膚科で処方された薬を授乳中に塗った際、使用上注意が必要なことに気付きました。大丈夫でしょうか?

夜分遅くにスミマセン🙇‍♀️至急教えてください🙇‍♀️
塗り薬って授乳に影響ありますか😢?
今日足の小指を強打して爪が剥がれかけて皮膚科に行きました。その時授乳中とか聞かれず薬塗っときますね〜と言われその時は何も思わんかったのですがさっき自宅で塗った時に『あ、そういえば授乳中…』と思って不安になりました😭そして調べると使用上注意が必要な方に妊娠と授乳中と書いてありました😭

ちなみに皮膚科は娘も診察してもらってるので一緒に行きました😭

恐らく大丈夫だと思うのですが極度の心配性のためご回答宜しくお願いします🙇‍♀️

コメント

星

ものによるとは思いますが
私よくステロイドの塗り薬塗ってますよ!

• m-mama💚

m-mama💚

抗生物質剤と書いてありました😭

• 8月24日
m-mama💚

写真貼り忘れました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

不安であれば明日時間があるときに処方された薬局、もしくは病院に聞いた方がいいですよ。
なんのお薬なのか分からないですし、極度に心配であれば今日は塗るのを辞めてきちんと専門の方に聞いた方が安心すると思います💦

• m-mama💚

m-mama💚

塗ってしまった後にあれ、そういえばと大丈夫なんかな、、と思って😭明日薬局に電話してみます🙇‍♀️

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

同じく足の小指が剥がれているものです😂
私も皮膚科で塗ってもらって、かつ処方されたものをふとネットで調べたら授乳中は医師の判断でできるだけ使わないみたいに書いてあってひええええとなったので薬局に電話したところ、足は遠い(胸に?)し、塗るのが少ないから大丈夫と先生にも確認しておっしゃってました🥺💕
夜だと余計気になりますよねーーー😂
でもたぶんとりあえず今日は大丈夫!!!!!安心して寝て、明日病院に電話されても良いかもです🙆‍♀️

• m-mama💚

m-mama💚

地味に痛いですよね😭
    もうなんなら皮膚科で塗ってもらって帰宅後授乳してるし😭
    確かに胸からは遠いし少量なので大丈夫とは思いますが明日薬局に電話してみます🙇‍♀️

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです…!風呂上がりがっつりあげてます🥺
    皮膚科で塗ってくれてありがとう!と思ったらちゃんとお金に入っててびっくりしました笑
    心配になりますよね〜😭
    私も焦りました

電話で安心できるといいですね♩痛みに耐えつつおやすみなさーい

• 8月24日