※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

最近一軒家かマンションの購入を考え始めました。ローンは年収の3倍が目安ですが、3000万円では首都三県で買える物件が見当たりません。4000〜7000万円の家も検討してもいいでしょうか。返済が厳しくなる可能性はありますか?賃貸も高いです。

一軒家かマンションの購入を最近考えはじめました
そこで調べてみると、ローンは年収の3倍くらいが目安だと見ました😀
世帯年収1000万ちょっと(育休前、夫婦共に公務員)です
ということは、我が家は3000万くらいが目安ってことになるんですが、、

首都三県(23区通勤)でその金額(頭金なしのフルローンとして)で買える家って全然見当たらないんですが…

どうすれば…😇

気にせず、4000〜7000万の家も検討していいんでしょうか

見てるとローンは借りれるかなぁと思うんですが、後々返済が厳しくなりますかね(´・ω・`)??

賃貸のままの方がいいのか?
でも賃貸も首都圏ってべらぼうに高いんですよね🫠

コメント

えるさちゃん🍊

我が家はそれ気にせず家買いましたがなんとかなってますよ🤣
最初はカツカツでしたが💦
主さんより年収かなり低いけど2700万のマンションです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分のお城いいですよね☺️💕我が家は既に家賃駐車場で135000円払ってるので、無駄すぎてどうにかしたいんですが、どうしたらいいか分からず😅

• 8月24日
  • えるさちゃん🍊

えるさちゃん🍊

うちは元々6万くらいの家賃でしたがいま13万くらい払ってます🤣
    今現在それくらい払ってるなら家買った方がいい気がしますけどね🤣

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね🥲!
    家賃って残らないものなのでもったいないなぁっていつも思います(´・ω・`)
    しかも13万払ってても狭いし(´・ω・`)笑

• 8月24日
ぴのすけ

目安はあくまでも目安なので、ご自身の家庭に合わせたローンを組めばいいと思います😊

公務員夫婦、世帯年収同じくらいで地方都市在住ですが、5000万くらいを目安に今後家を検討しています🙌
公務員は福利厚生手厚いので辞めなければ辞めさせられることもないですし、給与も安定していますし、退職金も減るかもしれないけどさすがになくならないはず…と思えばリスクはかなり低い職ですよね🤔だからこそ銀行もガッツリ貸してくれるわけで。
私はなんなら再雇用まで働く気マンマンなので、職にしがみついてでも働き続けます😂そうしないと家買えませんw

それぞれの家庭の生活レベルや教育や老後費用などに合った予算であれば問題ないと思いますよ🤗FPにライフプランニングしてもらうのもいいと思います。ただ、住宅メーカー提携のところはとんでもないローンもいけると言ってくるパターンもあるので要注意です🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね
    公務員を頑張れてるのは福利厚生が厚いからです😂
    わたしは育休に入って二度と働きたくない気持ちになってますが、福利厚生が魅力的すぎてしがみつく気がちゃんと復活してきます😌笑
    FPに相談!大切ですね!
    思いついてなかったので大変参考になりました😊

• 8月24日

貯蓄にもよりますしマンションか一軒家かで変わるので何とも言えませんが...
首都圏で3倍は現実的ではないですが、世帯年収1000万ちょっとなら頑張っても4500万かと思います💦

貯蓄がかなりあるなら、もっと予算あげて住宅ローン控除をフル活用し、繰上げ返済したら良いと思います😊!

ただ世帯年収1000万前後は奨学金の所得制限に引っ掛かりますので大学は全額自費を想定したマネープランを立てる必要があります😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4500万でも、本当小さい家しか買えなくて、うーんという感じです🤔💦

貯金も全然です😅
    結婚してもうすぐ2年で動かせる家の貯金は500万ちょっとくらい(もう少しありますが結婚式する予定で消えちゃうのでそれ抜きで💦)です🙇

大学全額自費😵‍💫こわいですね💦私自身まだ返済中なのに😀笑

• 8月24日

退会ユーザー

最近高騰してますもんね💦
    首都圏なら中古も視野に入れないと厳しいですよね。

マイホームって条件によっては資産でも何でもなく負の遺産になるので、
    夢のマイホームって言葉はもう古いと思います😅

23区通勤とのことですが、通勤時間を1.5時間まで許容できたらお安めの地域が見つかるんじゃないかなと思います😅

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね
    でも中古はよっぽど築年数新しくないと、配管とか傷んでるとかあると思うので、あんまり前向きになれなくて💦

すでに通勤時間1時間半のエリアに住んでいて、そこでまず探してますがその値段です😇笑
    そもそも23区内で転勤ありなので、通勤時間考えてもあんまり遠くに行けないくて🫠

ずっと住む家となるととても難しいものですね🙇

• 8月24日

退会ユーザー

中古だとリフォーム2回の計算で購入する必要ありますもんね😓
    新築中古関係なく駅徒歩10分以上のマンションであれば一気に価格下がったりしますよ😊マンションは駅近ほど高いので...

八王子とか町田、相模原あたりなら1.5時間以内の通勤でお安めだったりするかなぁと思いました😅
    わざわざ買うようなエリアかと言われると微妙ですが...

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよね😵‍💫
    八王子、町田まで退がると買えそうな家も広がるとは思いますが、、
    一生そこで暮らすかと言われるとちょっと😄💦💦
    いつか売ることも考えてちょっとお金は頑張るか、うーん

リノベ済みのマンションも素敵!とは思うんですけど、どうなんでしょうかね🤔

• 8月24日
ぴよこ

夫婦共に地方公務員、定年まで働く予定で35年ローンで4300万
(大阪で人気のところなので土地高めです。なので狭目の建売購入しました!)
月々の返済は14万5千円
そこに毎年固定資産税14万ほど
育休中で1歳までしか給付申請してないので、無給の時は旦那の収入のみでは生活できないので貯金を崩して生活してます!
1人目から連続で休んでますが(復帰の時は丸7年になります)今のところ復帰までは生活できそうです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わお!とても参考になります🙇家は土地の価格だ!といいますからね!お値段しても、人気なら上がっていきますよね☺️✨
    固定資産税ってどれくらいかかるんだろーと思っていたので、すごく参考になりました!
    わたしも連続で休む気でいるので、このままいくと貯金削る生活かなと思います☺️
    わたしも3人ほしい…
    (でも現実には2人かなぁ)

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

うちも都内近郊で探してます!
主人の年収1000万ちょっとで、私はパートですが…(お小遣い程度)

3000万とか無理ですよね!私は6000万〜8000万で探してます。
一応貯蓄ありますが、頭金は500万くらいにしておいて様子見て繰り上げ返済もありかな?くらいです。
ローンシミュレーションすると、35年ローンなら10-12万くらいで、コレならいけるのでは?って思っちゃいますよね🙃だめなんでしょうか🤔笑

というか3LDKでそこそこの広さとかだと、マンション手が出ないです!やはり戸建てなんですかね〜。マンションはその分高く売れそうですが。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一馬力で1000万✨
    素晴らしいです☺️💕
    そうなんですよね
    マンションなら買えるかと言われると全然そんなことない😌笑
    売ることを考えてマンション買うか、のんびり暮らすために少し離れて一軒家買うか…

心が決まりません😅

• 8月24日

わたしは地方ですが。。

ローンを組めて支払いもできるのであれば全然購入に踏み切っていいかと思います😌
我が家は4000万のローンですが、金利が若干高く、月々12万ほどの返済+駐車場代と管理費で+3万です。なので毎月15万です。なので賃貸でいうと18万くらい払っている感覚ですね。首都圏は調べたこともないので分かりませんが、もし車持ちとかであればかなり駐車場はかかりますし管理費もあるので…少し多めに見積もる必要はあります💦

今の家賃は払っていて余裕でしょうか??今でギリギリなようであれば-3万程度でみないといけないと思います。
余裕があるのであればそれ以上の毎月の支払いになるところでもいいかとは思いますよ😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今13万ちょっとの家賃駐車場で、なんとか旦那だけの給料で収まってるところです☺️💦なので、同じくらいの支払いで済むような家がほしいなぁと思ったんですが、、

中々同じ金額だと、この狭さで買うのかぁ…とモヤモヤしてしまっています🙇

• 8月24日
ままり

世帯年収1000ちょいで首都圏住み。当初予算もあり中古リノベで考えていましたが、中古も一点物なので良い物件はすぐ無くなり、管理修繕も高く天井は低く…結局手狭な新築にしました。それでも4500万で返済は管理修繕込で15万です。全期間固定金利。どちらか1人で返済できる額が理想でしたが、首都圏厳しいですね💦
貯蓄は児童手当以外で年間180くらい。
子どもが大きくなったら住み替えも考慮すると、最初は新築かなぁと。
狭いですが駅徒歩3分なので利便性は最高です。
モノを減らして利便性重視、コンパクトに暮らしてます🤣
材料高騰でまだまだ価格下がらなそうですね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃめちゃお気持ちわかります!😭
    しかし駅徒歩3分!最高ですね🥰
    やっぱり住み替えも視野に入れなきゃですよね🥲
    将来買った家をどうするのか、どこで生活するのかもよく考えないとダメだなぁと思うのですが。

元々地方出身で、子育てにあたり実家が遠い辛さを目の当たりにしているので、娘が子どもをもし産んだらそばに居て出来ることしてあげたいなぁと思うと家があった方がいいのかなぁとか😅

そもそも娘が東京で就職するかなんて分からないのにそんなこと考えちゃってます😅

• 8月24日
  • ままり

ままり

ある程度便利なところなら、売る貸すもできるかなーと思ってます😊
    私も地方出身で大学から東京でお金かかったので、子どもは家から通えたらいいなと思ってます💦わからないですよね、こればかりは。
    我が家は1人っ子予定なので、このままの手狭でも良いかなと思いますが反抗期とか来たらしんどいなーとも思ってます🤣
    生産緑地解放されたら少し物件増えて価格下がると良いですが!物件は出会いなので、焦らず探し続ければきっとコレダ!に逢えると思いますよ。

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

生産緑地!まさにすぐそこにあって、あぁこの土地売ってくれないかな…なんて散歩しながら思ってます😅笑

金額と条件の折り合いがつくところをもう少しゆっくり探してみます🥲ありがとうございます🙇

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

年収の5倍が一般的だとよく見かけます。3倍は少し低めかなと。
ローン自体は7倍くらいまで組めると聞いたこともあります。

支出がどの程度あるか次第なところもあるので、一度、ライフプランを立ててみられてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

支出…
    そうですよね、最近忙しさにかまけて家計簿ほったらかしてしまっているので、もう一度しっかりつけていきたいと思います🥲!!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナやら戦争やらの影響で、価格高騰が止まらないですよね。
    私は地方ですが、土地だけで2-3千万で、建物や外構を入れたらトータルで5千万出しても希望の家は建てられません😭
    東京なら、更に高くなりますよね。

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そうですよね😵‍💫
    戦争が例え終わったとしてもすぐには回復しないでしょうしね💦💦
    東京だとほんと細長い三階建が建つかな??建たないかな??です😂
    マンションも狭いのに億越えがいっぱいで、なんの仕事してたらこんなの買えるんだ??😀と思いながら、眺めてます😌笑

• 8月24日
 なな

めっちゃわかります。
普通に買えないですよね笑

地盤の悪いところ、、わざわざ買うか?川近いな。

駅から20分、、
車買うの?それこそお金かかる。電動自転車で駅まで?雨の日つらい。子供たちの通学も、つらい。毎日毎日徒歩20分の大変さ、私は知っている、、笑
歳取って車手放したらどうやって生きていく?老人ホーム?

中古住宅、、
うーん、普通に5000万以上する。
2LDKか築40年なら買えそう。買わないけど笑

越谷や八王子、、
夢のマイホームなのに、、、
どこでもいいわけじゃないんだよぉ、

生涯賃貸、、
20万捨て続ける??
4000万ローンの方が安くない?、、

って感じで買えてません😢
以前ママリで
うちは3500万くらいで買いました!探せばあります!
って言われました。
本当にその通りだと思います。
でもいまだ見つけられてません☺️

•  なな

なな

うちは7000万くらいの住宅を2000万頭金入れようかな〜ってぼんやり思ってます。

頭金3000万なら
    それなら
    田舎で豪邸建てた方が幸せなのか?って思ったり。
    インスタに載るような家建てられそうって思ったり。

でも子供が巣立ったら、
    どデカい家はいらないので、
    激狭中古マンションで、
    質素に暮らすことになりそうです。

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやもうほんと、それなんです😂!!
    書いてあることまんま、わたしの気持ちです🙇💦💦

同じお金出したら地方なら豪邸建てられますよね🥱

頭金2000万😳!!
    素晴らしいです、、
    全然足元にも及びません😭

将来的にどこに住むか
    迷います🤔

• 8月24日
ぽにぽに子

ローンは一般的に年収の5倍と言われています。
年収1000万なら5000万ですかね。
うちもそれくらいの時に家探しを始めたら、不動産屋に、7000万までなら借入できると言われました。結局大田区で5000万位の15坪の家を購入したんですが、返済自体は余裕でした。

そして、3年後に転勤で家を売ったら買った時より高く売れました。売りに出して1ヶ月で売れました。もっと高く売れば良かった。笑

リセールを考えて購入されると良いかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごい!一軒家で売りに出して買った時より高く売れるってあるんですね!😳
    さすが東京✨✨😭
    確かにそうやって考えると少し高くても利便性よくていい土地を選んだ方が良さそうです🤔

• 8月24日
ママ

5年以上前に世帯年収1,000万ないくらいで6,000万のマンション購入しました!
ママリではありえない額のローンですね笑
ブランドマンションなので高かったですが、今は中古で出るとさらに高騰してて驚きです😂
世帯年収がやや上がって車なしなので余裕のある生活ですが、貯蓄も年間4〜500万はしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ママリではありえない😂笑
    ほんとそうです
    え、世の中の現実ってそんな感じなの!?ってママリでいつもよく分からなくなります😇笑
    さらに高騰✨✨
    最近東京のマンションは本当値上がりしてるって聞きますので、良いお買い物ですね☺️
    貯金額も素晴らしいです🥲!

マンションは後々売れるからいいと聞きますし、検討してみます!🥲

• 8月24日
  • ママ

ママ

高い買い物なので色々と迷いますよね💦
    不動産屋さん紹介のFPさんにライフプラン作成してもらってもいいと思います😊
    あと頭金入れる意見もありますが、私ならその分を運用して増やします。
    今はローン控除もあるし金利も低いので、ローン利息より投資利回りの方が高くなりますよ!
    いざとなったら資産を売却して繰上返済に回せばいいです。

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不動産屋さん紹介のFPさんとというのがいるんですね😳
    それは不動産屋さんに行けば紹介してもらえるのでしょうか😳??
    いろんなところで金利が低いからフルローンでいったほうがいいと見ていたのでやっぱりそうすべきでしょうか🤔
    運用…
    いろんなことご存知で素晴らしいです🥲
    もっと勉強しなきゃですね🙇

• 8月24日
  • ママ

ママ

真剣にこの家が買いたいけど資金繰りが不安…という時に紹介してもらいました😊
    購入後に夫のところに一度電話セールスがあったくらいで、しつこい保険勧誘もなくあっさり終わりました!
    でもライフプランシートは色々なパターンを作ってくれて、年収は低めで支出は多めの厳しめに作ってねという要望も含めて提案してくれたので信頼できる人でした😊

• 8月25日
のん

たしかに、一人だと5倍、世帯だと3倍が目安と言われてますよね。
首都圏の不動産の高さは私もよく存じてますのでお悩みは理解します💦
1000万くらい頭金入れられないですかね。

そして、世帯で1000万ほどの一般家庭は、中古マンションを4000万前後借入で購入している感じです。

お子さんまだ小さいので、小学生になって小1の壁で就労挫折とか、二人目生まれて復帰挫折とかなって退職した場合のリスクを加味したいところです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!
    小1の壁にビビりまくっていて、この仕事続けながらどうやって乗り越えられるのか謎なのです…
    そう思うと旦那さんの給料で考えてかないとだよなぁと思うんですが、しかし一馬力で考えるとそもそも家買える?って感じです😅
    まだ旦那も30なので頭金1000万貯まるまで待ちたいと思います☺️

• 8月24日
  • のん

のん

小学生以降は民間学童を駆使する話になるのかなと思いますが、保育園ほど数も多くないので、バス送迎付学校まで迎えに来てくれて自宅まで送ってくれるサービス利用、無認可保育園並みの8万くらいの月謝を想定したらいいと思います😓
    そうなると費用も圧迫してくるので、その辺も加味したいですよね💦

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

民間学童…
    結構お高いんですね(´・ω・`)!すごく参考になります!
    子育てって本当お金がかかりますね💦
    いろいろ先々見通して計算した上で、家の購入金額考えたいと思います🙇💦

• 8月24日
  • のん

のん

公立の学童だと一万くらいで預かってもらえますが、送迎なし、夏休みは弁当持参、習い事もできない、勉強見てくれないなどデメリットもあります。

民間だと夏休みは川遊びとか色々連れて行ってもくれるし学童内で習い事できたり習い事まで送迎してくれたりで、料金差の価値はあるかなと思います😅

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!😀
    お金高くても民間がやはり魅力的ですねー🥰
    そうなると本当お金の計画しっかり立てないと( ¯•ω•¯ )✨
    うちは絶対小学生になったら学童になるので🥲
    すごく勉強になります😆

• 8月25日
はな

世帯年収おなじくらいで3300万くらいの家買いました🙌

こちらは関西都市部なので首都三県とまた相場が変わってきますが都市部は高いですよね😇

色んな考え方があるのであくまで私の場合はですが、相場より安いローンにしたメリットも是非☺️

相場より安くローンを組んだのは固定費を安くして毎月自由に使えるお金を多くしたかったからです✨

家は小さいですが掃除が楽で家の中で移動も短くて済むので思ったほど不便もないです!
物も持たないので子供のおもちゃが散らからるくらいです笑
ちなみに夫婦ともに完全在宅ワークです☺️

そして小さい家なので光熱費が安く済んでます笑

そしてもくろみ通り毎月使えるお金が増えたので、Netflixとディズニーなど複数の動画配信サブスクできたり、欲しいと思ってたコーヒーメーカー等ちょっと高めの家電を気軽に買えたり、子供の習い事を2つやっても余裕があったり、子供が欲しいと言ったおもちゃを躊躇いなく買ってあげれたり、車は新車で買えました✨

大きな家にももちろん憧れたのですが、なんだかんだコンパクトに快適に住めてます☺️

良い家が建つと良いですね🍀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー!なんだかとても素敵です!!🥰✨✨
    田舎出身なので、広い家…(´・ω・`)と思っていましたが、なるほどなるほど!すごく魅力的に感じました😆💕
    特にわたしが一軒家にしたら掃除大変だなぁと思っていたので、そこがやっぱり少しでも楽なのはいいですよね☺️❣️

すてきな情報ありがとうございます😊

• 8月24日
  • はな

はな

周りは大きい家の人が多くてうちはちっちゃいな😇と思ってたので素敵と言っていただけて嬉しいです!✨

私も田舎出身なので大きな庭がある大きなお家が頭に浮かぶのですが都市部に住むのはまた環境が違うので住む場所と自分のライフスタイルに見合ったお家だとしっくりくると思います🙌

掃除の楽さはほんとメリットですよ☺️✨
    小さいお家でも収納や動線は工夫した間取りにできますので収納にも困ってないです✊

あと旅行に行けたり、将来の修繕費の積立てとか老後資金とか子供の学費とかお金は沢山かかるのでそのローンを安くした分、貯金もできるので結構良い選択したんじゃないかなと自分で自分を褒めてます😂笑

何度もコメントしてすみません!
    改めて良い家になりますように🙏

• 8月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに返済でキツキツより、普段のゆとりある生活の方がいろんな経験ができたり、余裕があっていいですよね🥰
    貯金もできれば、さらに選択肢が増えますし😊
    なんだかとても素敵です!✨
    わたしも、はぁーこの生活選んでよかったぁ😆🌈って思える選択ができるように、よく考えていきたいと思います😊❣️
    ありがとうございました😆

• 8月24日
はな

あと大きい土地と家になると都市部だと特に顕著に固定資産税もかなり高くなるのでそこもお気をつけて...!🙏

はじめてのママリ🔰

首都圏で家を持つ場合、車ありかなしかで予算だいぶ変わってきます。。

車にもそこそこお金をかけたいのであれば物件価格は5000万以内に収めたほうが良いですし、車を持たないのであれば6500万ぐらいまではいけると思いますよ。

郊外住みですが、駅徒歩圏内は建売でも5000万以上しますね。。

でも郊外ものんびりしていて私は好きですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

車は夫婦共にこだわりなくて、今も娘が産まれてちょっと乗りたいだけだったので中古の軽に乗ってるくらいです😅
    わたしも地方出身なので、都会のガヤガヤより、通勤しやすければ郊外がいいなぁと実は思っています☺️💦
    それでもやっぱりベッドタウンは高いですよね(´・ω・`)

• 8月24日