※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

セルフねんねトレーニング中の1歳1ヶ月の娘について相談です。トレーニングがうまくいかず悩んでいます。スケジュールの安定や寝かせ方についてアドバイスを求めています。

セルフねんねトレーニングしたことある方お話聞きたいです。

まとまりのない長文ですが何かアドバイスください

一歳1ヶ月の娘ですが、フェイドアウトメソッドでねんねトレーニングをしています。、

ネントレ始めて4日目ですが、変化が見られません。
以前は、トントンなしながら寝ていましたが、今は泣きながらも自力で横になり寝ています。ただ、そこに至るまで眠くなってから寝るまでの間、泣いています。

①このまま続けてセルフねんねできるようになるのか心配です。
②1日の眠りが安定していないので、まずはスケジュールを安定させたほうがいいのか?
③今は昼寝や朝寝はある程度の時間で起こしているのですが、寝かせたいだけ寝かせたほうがいいのか?

主にこの3つで悩んでいます

ネントレでは活動時間の話が出てくるかと思うのですが、うちの子は大体4時間は起きていられるみたいです。

1日のスケジュールは大体こんな感じです

6時から6時半 起きる
7時頃 寝室を出て、着替え、オムツ交換
7時15分頃 朝ご飯
20分ほどママの片付けが終わるのを遊びながら待っててもらう
8時過ぎ 洗濯物を干しに一緒に行く
9時頃 ママとおもちゃで遊ぶ
10時頃 近くの公園に散歩か買い物
11時 お昼ご飯 朝寝してない時はこの後昼寝
11時半頃 昼寝 1時間から1時間半
13時頃 起こしておやつ、オムツ交換
13時半頃 支援センター遊びに行くか、友達が来て遊ぶ
16時頃 帰宅、疲れてると帰りに10分ほど夕寝する時もある
17時 夕飯
18時20分頃 お風呂、ねんねルーティン
19時 寝室に行く
19時半 就寝
⭐︎朝寝する時は9時過ぎに15分から30分くらい寝ています。夕寝はお出かけの帰りに寝てしまうことが多いです。

パパの仕事が交代勤務のため、スケジュールが定まりにくいです

大体こんな流れで生活してます。夜の眠りが浅く朝から眠そうな時や、午前中に用事があり昼寝が遅くなりそうな時は朝寝を短めにさせています。

ちなみに朝寝、昼寝は添い寝です。

歯の生え始めで痒いのかあちこち噛んだり、伝い歩きから、もう時期歩きそうというところまで来ています。(今、一歩ずつ足が出る、階段を自力で登る)

コメント

みゆ

追記
寝てから何度か泣いて起きたりするのでこちらが寝不足になりがちです。ギャン泣きして起き上がると言うほどではなく、ぴえーという感じが何回かあります

はじめてのママリ

新生児期~1歳までジーナ式、
1歳過ぎ頃から最近まで自我の芽生えと共にセルフねんね出来なくなり、
最近フェイドアウトメソッドでまたセルフねんねに戻りました☺️

フェイドアウトだと一日ごとに親がドアに向かって進んでいきますけど、変化が見られないというのはどういうことでしょう?
ちなみにウチは5日目ぐらいから目に見えてすぐ寝れるようになっていきました😴
それまで添い寝で1時間ぐらいだったのが、セルフで10分ぐらいで寝入ってます。

個人的にはスケジュールはあんまり考えてません💦
うちの子はスケジュール通りっていうのは無理で、親もストレスが大きくなったのでやめました。
朝寝昼寝も自由にさせていました。

みゆ

お返事ありがとうございます。変化がみられないというのは、泣きが短くなるかとか、寝付く時間が短くなるとか聞いてたんですが、全然それが見られなくて、、
相変わらず泣く時間は長いし、、

朝寝や昼寝などは何時間させてましたか?

ママリ🔰

みゆさま
その後どうなったでしょうか?
セルフねんねできるようになりましたでしょうか?