※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
家事・料理

ご当地グルメ、郷土料理教えてください🙏皆さんのお住いの近くには、どん…

ご当地グルメ、郷土料理教えてください🙏
皆さんのお住いの近くには、どんなご当地グルメや郷土料理がありますか☺️?
旅行先で食べて美味しかったものでもいいので教えて欲しいです😊
できればスーパーで買える食品で出来るもの、代用できるものだと嬉しいです✨

コロナ増えてるから自粛してたらもう夏も終わりです😂
どこにも行けなかったので、今週はご当地グルメウィークと勝手に決め、晩ご飯をご当地グルメにして無理やり旅行気分を味わってます😂
お取り寄せすれば1番本格的なんでしょうけど、育休中のため節約したくてスーパーで買える食材でゆるーく再現しております笑
仕事から帰宅した旦那に「今日は〇〇県!」って当ててもらって遊んでます😂自粛生活でこんな事くらいしかすることがありません🥲

とりあえず、自分の旅行経験を元に愛知の手羽先、北海道のスープカレーはやってみました。

料理名教えてもらえれば、レシピは検索します💪

コメント

ぴぺ

もうすでに北海道出てしまっていますが、2周目にでも!笑

かすべとかってそちら売ってますかね…?
かすべの煮付けは不思議な食感で人気が高いです😊

• もちこ

もちこ

関西住みなのですが普段は見たことないです!
    たまに北海道フェアをスーパーでやっていて、海鮮系も並ぶのでチェックしてみますね🥰
    ありがとうございました✨

• 8月24日
ママ

旅行経験で実際に今でも家で作っているものと実際に現地で食べて美味しかった料理です!郷土料理関係ないかもしれませんがすみません😂🙇🏻

・鹿児島の奄美
奄美の鶏飯を食べました。鶏ガラの出汁(生姜、酒、塩)のお茶漬けのような料理ですが、色々な具材を乗せて食べるのが醍醐味です。沢庵は外せません!もうおいしすぎて忘れられなくて家帰ってすぐ作りました😂
豚汁もやはり味噌から美味しかったです!魚のすり身を買ってきてニラやにんじんなどの好きな具材を入れて手作りのさつま揚げ。
・宮崎
チキン南蛮、冷汁(いりこを削るのはマスト)、
・福岡
もつ鍋、かしわ飯はお取り寄せするかスーパーで具材買ってよくします!がめ煮も良いです!鶏肉(本当は若鶏が良いみたいですが)水炊きもします。ボルガライス
・北海道
美味しい少し高めのチーズを買ってきてチーズフォンデュ、美味しいバターでソテーやグラタン🧀
好きなお刺身買ってきて海鮮丼。
石狩鍋、イカ飯🦑は駅弁フェアなどでよく買います😂
・香川
いりこ飯、ばらずし
・京都
納豆餅、千枚漬け、白味噌の雑煮、湯葉定食(湯葉の刺身、湯葉の味噌汁、湯葉寿司)
・大阪
たこ焼き、お好み焼き、串カツします!カスうどんも美味しいです🌾
・沖縄
ソーキそば、ジューシー、ラフテー、そうめんソテー、ゴーヤチャンプル、にんじんしりしり、カーサームーチー、もずくの天ぷら、ミミガーの酢の物、ジーマミー豆腐
・岐阜
朴葉寿司、五平餅、
・秋田
きりたんぽ鍋はすり鉢で潰して野菜入れてたまにします!きりたんぽじたいがそのまま売られていることもあるのでそれを買うこともあります!
・愛知
きしめん、味噌煮込みうどん、味噌カツ、ドリンク頼むとついてくるトーストや茹で卵にサラダ🥗のモーニング、ひつまぶし、あんかけパスタ、手羽先
・兵庫
たこめし
・石川
ハントンライス

• もちこ

もちこ

沢山教えてくださってありがとうございます🥰
    鶏飯、私も大好きです!!めちゃくちゃ美味しいですよね🤤
    長らく食べてないのですが、久しぶりに食べたくなってきました😆
    レシピ調べて作ってみます!
    知らない料理もあったので検索してみますね😊楽しみです!

• 8月24日
  • ママ

ママ

グッドアンサーありがとうございます😭✨✨✨

• 8月24日
miyabi

北海道 3周目失礼します😂
・スパカツ
・豚丼
・エスカロップ
・醤油焼きそば
・ちゃんちゃん焼き
・いももち
・三平汁
・てっぽう汁

地元の京都も…
・にしんそば
・いとこ汁
・ばら寿司
・さば寿司
・衣笠丼
・木の葉丼
・湯豆腐

へしこやお漬物もありますが、こちらはお取り寄せになってしまいますね💦

参考までに⑅︎◡̈︎*

• もちこ

もちこ

北海道だけで1週間行けそうですね😆
    来週は北海道ウィークにしようかな😊
    学生時代の4年間京都でお世話になりました!衣笠丼好きです✨
    いとこ汁と木の葉丼は知らないので検索してみます🥰
    ありがとうございました!

• 8月24日

北海道4週目!笑
石狩汁(鍋)→秋~冬にかけて、生鮭と白子が出始めたら作ってください
味噌おでん
あげいも(中山峠)→おやつに!ケチャップ派と砂糖派の地域があります
赤飯

青森
バラ焼き

新潟
イタリアン
タレカツ丼

長野
山賊焼き
ソースカツ丼

広島
ホルモン天ぷら
お好み焼き

福岡
(肉)ごぼ天うどん

• もちこ

もちこ

これは北海道ウィークをやらねばなりませんね😆
    さすが北海道、美味しいものがいっぱい😊
    山賊焼きって長野だったんですね!たまにスーパーで味付け済みのお肉売ってて買うのですが、美味しくて好きです✨
    色々教えていただき、ありがとうございます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

山形県民ですが、芋煮大好きですよ〜☺️
玉こんにゃく、ただちゃ豆、だし が今の時期ですかね〜✨
あとはどんがら汁、納豆汁、冷やしラーメン、鳥中華とかも美味しいです👍

• もちこ

もちこ

山形!遠くて行ったことないですが、母の職場の人が山形出身なのでさくらんぼを毎年貰います☺️
    芋煮美味しそうですね✨冷やしラーメンも暑い日に良さそう😆
    ありがとうございます😊

• 8月24日