※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1の娘が学童で宿題をやらず困っている。褒めたり叱ったりしてもやらない。学童での勉強時間も無駄。疲れた。

子供の行動気持ちが理解できません。

小1の娘がいます。
学童で宿題や勉強をやらなくて困っています。褒めても叱っても、宿題をやったご褒美(シール)を与えても、宿題の量を減らしても、面倒くさがってやってきません。
共働きのため学童で宿題をやって帰宅後に答え合わせとやり直しをして時間的にそれで精一杯なのに、宿題自体をやってこないと就寝時間も後ろに伸びてしまい、本人も帰宅後にやるとなると疲れているのもあって逆ギレしながらやっています。
現在夏休みのため、学童の方でも午前中一時間、午後一時間と勉強の時間を設けてくれているのですが、何一つやってきません。朝学童に送り学童の玄関で「宿題の約束守ってね」毎朝指切りしてるのに。
学童では勉強時間は設けるけれど学校ではないため強制はできないので宿題をしてない子供がいても先生は注意することは出来ないようです。娘曰く、やりたくないからずっとぼーっとしてる、だそうです。他に勉強してない子につられてるのかと思い学童の先生に確認しましたが割とどの子も真面目にやっているそうです。
そんなことがほぼ毎日です。疲れました。皆んなが頑張ってる中ずっとぼーっとしてることも、毎朝玄関で指切りしてるのに、褒めても叱っても、色々工夫してもやってこないで、帰宅後は逆ギレ、、、理解できません。

放置したら本当にやらない、そして2社面談で担任に色々言われる。拷問ですかね?娘がムカつきます。

コメント

まゆ

娘さんになんで学童でやらないのか聞きましたか?

なんて言ってましたか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

面倒くさいからやりたくない、だからやりたくないなーって思いながらぼーっとしてる、だそうです💦

• 8月23日
  • まゆ

まゆ

めんどくさい。と思うなら
    ほっときます。

先生はどう思うだろうね??
    とか聞きます。

やる意味
    とか
    やった先にどうなか。

とか日頃から子供たちに伝えながら一緒に勉強してます。

中々こちらが思うようにはすすみませんが
    無理してやらせようとすると
    悪循環なのでその時は
    やらせないです

• 8月23日
パプリカ♡*:.✧

わからないからやりたくないんですかね??
娘さんになんでやりたくないのか聞いた方が良さそうですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

算数はよくできていて、宿題は主に書き取りです。本当に面倒くさいんでしょうね、書き取りですから…でも皆んなが頑張ってやってる中でやりたくないとぼーっとしてる性根がもうなんだか残念すぎますあ😔

• 8月23日
ruuu

うちの子も似ています。
算数は好きでやるのですが、ひらがなプリントはやって来ません。
やってくる様に約束すると適当にやるので帰ってきてからのやり直しが大変です。
本人は面倒くさいのと、国語に対して苦手意識があるのでやりたがらない様に見て思います。
周りの子がちゃんとやってる事を聞くと親の私たちが焦りますよね…😂今はこの子の性格だ。と思いつつ、やった宿題を褒めながら苦手意識を無くしていきたいと思ってます。