※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が保育園で誰とも遊んでいないと笑いながら話してきて心配。発達障害の経験もあり、他のママさんの経験を聞きたいです。

4歳になった息子と毎晩寝る前に今日の出来事をお互いに話すのが日課なんですが、保育園で誰とも遊んでないと笑いながら言ってきました😢
いつもよく遊んでる友達とも遊んでないとか笑いながら言ってきたりしてて、本当なのか冗談なのかわからないですが、もし本当に誰とも遊んでないなら心配になります😢

心配になったところでなんですが、息子は2歳の時に軽度の発達障害と診断されてから保育園の後に療育に通わせてて、みんなに嫌われてるのかなとか、嫌なことしてるのかなとか勝手に色々心配になってしまうんです。

同じような経験されたことのあるママさんいたらお話し聞きたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

同じことで悩んだことありました!先生に聞いたらずっと一人ってことはないって言ってました😊4歳だとグループとか好きな子とだけ遊びたいって固定意識がついてきて、仲間にいれないとかも確かにあるみたいです。でもそこはまだ4歳なので、その時々だけのことみたいです😃誰とも遊んでない、一人の時間もあったってことだと思います😇また一人で集中してやる遊びをする時期でもあるので、一人で黙々と遊んでる子も結構いますよ💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速コメントありがとうございます😭
    こういうことで悩んだことがあるっていうだけで救われます😣
    確かにまだ4歳ですもんね。
    息子もわりと集中すること多いと思うけどずっと一人ってわけでもなさそうで、先生から特に何も言われてないし本人もケロッとしてるので様子見でいいですかね😢
    何か他に気になること言い出したら、先生に聞いてみるのもアリですかね?😭

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今でも誰々と遊んだーって日もあれば一人でパズルしたーって日もありますよ(*^^*)ただずっと自由時間ではないので絶対誰かとは遊んでます🤣!

    先生には別に気軽に聞いていいと思いますよー?😊

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんかホッとしました😣💦
    横で寝てるの見て泣けてくるぐらい少し心配したので、ほんとコメントしていただいて助かりました😢
    何か気になることあれば先生に聞いてみます🥲

    • 8月23日
りら

似たような事あります〜😣

○ちゃんと○ちゃん遊んでくれなかったから、おやますわりしてた!とか寂しかった!とか話して来た事があって、初めて聞いた時は胸がきゅっとなって😢
気が強いから、まさか嫌われてるの😭?と不安になったんですが、その割には本人はケロッとしてるし、他の話しもするしで🥺

保育園の先生からも特にトラブルがあった話も聞かないし、お迎えに行ったら、数人のグループで遊んでるし、お友達からばいばーいの嵐がある時もあるので、今は様子見してます🥲
まさか悲しい気持ちで過ごしてると思うと、とても心配になりますよね😭
そういう話が暫く続いたり、元気なかったりする日があれば、保育園の先生になんとなく聞いてみようかな、とは思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早速のコメントありがとうございます😣
    ほんと、胸が苦しくて泣きそうになりました💦笑
    でもりらさんのお子さんのように、ケロッとしてるし他の話もしてくるし、担任の先生から特に何も言われてないし…って感じです😢
    無理して保育園に行かせてるのかなとか思うととても辛くなりますが、とりあえず様子見でもいいですかね😣
    私も元気なかったり他になにか言ってくることがあれば先生に聞いてみようかなと思います😭

    • 8月23日
TAT

うちも年少と年中の時に全く同じ事で悩んでましたが、療育のお陰と成長に伴い、年中の終わり頃か年長になってからは幼稚園でもお友達と遊ぶ事が少しずつ増えてきました😊

それまでは先生とマンツーで遊んでいる事が多く、児発では他のお子さんと遊べているのに幼稚園では…という状態でした(笑)😅