※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may☁︎︎⋆。˚✩
妊娠・出産

出産を控えている女性が、息子が他の人と寝ない悩みを相談。出産時に義母の家に行く際、息子に事前に伝えるべきか悩んでいる。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

私は1月末に出産を控えています🤰

そこで相談なのですが、息子が私以外の人とは寝ません😩💦
旦那も無理です…寝室には一緒に行くけど大体旦那が先に寝てしまい息子が1人で階段を降りてきて「ママじゃないと寝れない」と言ってきます😅
(旦那は漁師で早朝から仕事なので寝てしまっても仕方ないとは思ってます)

出産時は旦那の仕事の都合もあり義母家に行くことになると思いますが、そのことは事前に息子に伝えるべきでしょうか?
突然一緒にいれない、となるよりも心構えができるようにしてあげるほうがいいかな?と思っています💭

同じような状況だった方、お話聞かせて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

私も12月に二人目が産まれます。
2歳半ですが、 旦那に寝かせてもらうと大号泣でしたが、
最近は一度は泣きますが、
旦那が先に寝て諦めて子供も一緒に寝てます🫠
入院中はどうすることも出来ないので、 諦めて寝てもらうようにします🤣🥲

はじめてのママリ🔰

うちの上の子が今4歳で2歳の時に下の子が産まれました

小さい頃から私にベタベタだったり初めての場所とか初めての人久しぶりの人
状態が変わることにかなり敏感な子供です
それで悩んで保健師さんに相談した事があったのですが
前もって説明した方がいいと言われました

4歳ならママが言っていることが解できると思います
ママが赤ちゃんができたことを嬉しそうに伝えて
上の子と一緒にお腹が大きくなるのを見守っていって
お腹が大きくなったくらいに
病院に入院する事とかママも赤ちゃんと頑張ることとか
その時はパパとおばあちゃん達と一緒に待っていて欲しい事とか伝えてあげるといいのかなと
その場で嫌がっても泣いてしまっても
時間をかけて理解してくれるかもしれません

いきなりママがいなくなって
いつもと違う場所はびっくりしちゃうと思うので義実家に一緒に行ったり
パパと遊んでもらったり過ごす時間を増やして少しずつ準備ができると
お子さんもママも安心できるかなと(´・ ・`)

ママり

うちは何度も説明しています!
赤ちゃん産むときはママは病院に泊まらないといけないけどばあばと待っていてくれたら赤ちゃんと一緒に帰ってくるからね😊楽しみだね😊帰ってきたらまたママと寝ようね😊となるべくポジティブな言い方で穏やかに?話してます。

うちも絶対に私としか寝ませんが、幸い話がきちんと通じる歳なので説明しておけば数日間はきっと我慢してくれると思ってます😂
4歳でしたら理解してくれると思うのでいきなりそういう状況になるよりは話しておいた方がいいのかなと。。私の考えですが💭