※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
ココロ・悩み

週2で一時保育を利用中の専業主婦。育児負担軽減のために幼稚園も考えているが、経済的に不安や自己責任感に悩んでいる。励ましの言葉を求めています。

専業主婦でリフレッシュで一時保育を週2ほど利用している方いますか?

ちょうど1歳差の年子なのですが、旦那が仕事が忙しく、平日は夜遅いし日曜日しか休みじゃないのでずっとフルワンオペです。
なんとか公園や子どもプラザにも連れ出しつつやってきていたのですが、上の子がイヤイヤ期に入ってきて精神的にもかなり参ってしまい、9月から週2で一時保育を利用することにしました。
上の子だけなので、結局ひとり時間があるわけではないけどひとりでも減ればだいぶマシかなと思っているのですが、経済的に裕福でもないのに高いお金払ってまで一時保育利用するのは甘えだったかな…とか、今更頑張れない自分を責めてしまって💦

一時保育利用と、来年からは幼稚園の2歳児クラスに入れて少しでも育児負担を減らしたいと思ってるので、しばらくは貯金もまともにできそうにありません。
パートに出ても2人分の保育料で消えると思うともったいないし、下の子も幼稚園の2歳児クラスに入ったら働くつもりなんですが、今は働いてない負い目もあり、色々とお金かけて楽しようとしてる自分がすごくダメな母親に思えてしまいます😢

どなたか励ましのお言葉いただけると嬉しいです😭

コメント

♡

1歳差の年子ちゃん、大変ですよね😭

うちも下の子が生まれてからリフレッシュ一時保育を週1.2お願いしてます🥰
私も働いておらず預けるのはなぁと思ってましたが
私だけじゃなかなか満足に遊ばせられてない気がして
それなら保育園で同世代の子と楽しんでくれれば!と前向きに考えてます💡
最近は明日も保育園行くー!なんて言ってきます😂

suuさんが今まで預けずに子育てされてたこと、とても尊敬します!
ダメな母親じゃないですよ✨

適度に息抜きしてお互い育児頑張りましょう💪🏻

• suu

suu

下の子が産まれると、本当に余裕ないし大変ですよね😭💦下の子はどうしても放置気味になってしまい、それも可哀想で😢

たしかに、家じゃできない遊びも色々させてもらえるし、お友達との関わりもできますもんね!
    明日も保育園行く!なんて言われたら、通わせてよかったって思えますね💓

そう言っていただけると救われます😢せっかくいい園に巡り会えたので、一時保育、活用しようと思います😭!

• 8月23日

こんばんは!
すみません、私も1歳差の年子育ててるのでスルーできなくてコメントさせてもらいますm(*_ _)m
全然回答にならないのですが、私もフルワンオペで全く同じ状況です!
旦那も毎日23時帰宅の休みは木曜日のみ。日曜日も休みのはずなのに出勤してるので
週一しか休みない状況です💦

まず公園や子供プラザに連れて行ってあげてる時点で凄いなと思いました。。笑
私妊娠してるのもあるんですけど毎日寝不足で身体がしんどすぎてほぼ引きこもってます💦
1時保育利用できるならした方がいいです!
私はそんな余裕がないのでつかってませんが、あったらしたいです😭
甘えだとは全然思いません。毎日しんどいですよね。変に心を病むより頼れるところに頼った方が絶対いいと思います。

ダメな母親なんて誰も思いませんよ✨
私も行政の制度利用しようか迷ってるところなので。笑

そんな変に考えすぎず、しんどいならしんどいでゆっくりする時間作ったらいいと思いますよ✨

• suu

suu

コメントありがとうございます!状況一緒で年齢差も一緒だなんて、親近感です🥺

1歳差の年子で、更に妊娠されているのですね!!それは大変ですね😭😭💦

家にいてもテレビばかりになってしまうので、春は毎日公園に連れて行き、今は子どもプラザ、公民館、幼稚園のプレなど行ってますが…車に乗せるのも一苦労でヘトヘトです😅
    我が家も余裕なくて考えてなかったのですが、倒れて入院とかになったら大変だ…ってことで、貯金を諦めてしばらく育児負担を減らす方に回すことにしました💦

そう言っていただけてありがたいです😢
    コロナでただでさえ孤独ですし行政や育児支援など、頼れるものは頼らないときついですよね😭

少し休憩時間も作りたいと思います🥺✨

• 8月23日
🐶

専業主婦 
旦那が帰り遅い&土日どちらかは仕事がほとんどなのでフルで1人でやってます😊

上はイヤイヤ期だし、下は離乳食始まったりで大変ですよね😮‍💨

私も一時保育利用したかったのですが、人手が足りないのか預けられず.....

私の息抜きも兼ねて支援センターによくいきます😭

私も最初幼稚園の2歳児クラスに入れようと思っていて願書ももらいましたが、最近はだいぶ慣れてきたので満3歳までは自宅保育かなぁと思っています。

私は仕事してるより育児は1分も目を離せないという点で大変だと思っています😊
休憩もない、目を離せない、こんな中で育児してるんですから一時保育に空きがあるならどんどん利用しましょ😉💓

• suu

suu

状況一緒ですね😭しかも子ども2人とも月齢も近くて親近感です🥺💓

3回食始まってから、自分がご飯食べる時間すらなかなかなくて💦
    いまコロナとかもあるから、一時保育利用できない園もありますよね…私も何件か電話してようやくって感じでした🥺💦

幼稚園、満3歳まで待つと枠が埋まって入れなくなりそうで😭4月で入れるか、年少で入れるかの2択しかなさそうなので4月からの予定にしました🥺保育料結構かかりますもんねー😭💦

たしかに、仕事みたいに自分のペースでできないしずっと目が離せないですもんね💦夜中もまだ授乳ありますし😢
    せっかく空きがあるところ見つけたので、利用しようと思います😭✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

うちも夫が自営業で休みなし、月に一回帰ってくる感じなので完全ワンオペです!
リフレッシュは週1しか預かってもらえないので先月登録してから週1で下の子を預けてます🫶🏻
上の子のときは私も甘えかな…と一時保育利用出来ませんでした💦私の場合は子供1人だったので余計💦
でも初めて下の子を預けた時になんで今まで使わなかったんだろう!?って後悔しました😂
この歳の子は本当大変だし、離れる時間必要です!!
お迎え行ったときやっぱうちの子めちゃくちゃ可愛い!!ってなって優しくなれます❤️(笑)

• suu

suu

自営業だと大変ですよね…月1しか帰ってこれないだなんて😭😭💦
    園によってはリフレッシュ利用に制限あるみたいですね🥺でも週1フリーな日ができるだけでも違いますね😭💓

たしかに子どもひとりだと私も利用しなかったと思います😢離れる時間があると、その分一緒に過ごす時間を大切にできそうですね!

一時保育、前向きな気持ちで利用してみます☺️

• 8月23日
o

上の子は毎日幼稚園ですが、
下の子を一時保育に週1で預けてます!
預けられるのであれば、お金が許す限り預けちゃいましょう!やはり、子供がいるといないとでは世界が変わります。動ける範囲も考える時間も無限大です!
私は週1預けて、自分の習い事をしています!リフレッシュもありますが、一応将来のためにと思いながらも通っています!

預けてダラダラするのも最初のうちはアリだと思います😊あとは自分のために有意義に過ごすのみです✨きっともっと前向きになれます😊

• suu

suu

完全にひとりの時間が週1でもあるとかなり違いますよね😭💓
    子どもがいなくて好きに動けるってほんと身軽で楽だなって思います🥺✨
    習い事!素敵です💓下の子があるので一人でのんびりはできませんが、少しは気も楽になると思うので、ゆったり過ごそうと思います✨

• 8月23日