※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

モラハラ夫と離婚協議中です。旦那の求める離婚条件の一つに、義母の家…

何度も失礼します。
モラハラ夫と離婚協議中です。
旦那の求める離婚条件の一つに、義母の家へ子供連れて泊まりを年2回と言われ、無理無理無理と思いました。
というのも、5年前に義母と私の間で色々あり、恨まれています。そして、嫁とは縁切ると言われ絶縁しました。
縁切られたため、当然出産祝いも無し、嫁が産んだ子供なんて興味ないわ!と、一貫した態度でした。

そんな義母でも旦那は親孝行で子供達を会わせたい気持ちがあるようで、今年の正月に初めて義母に会わせていました。その際の義母はすごく喜んで迎え入れてくれたそうで、おもちゃとか服を買ってあげたり、孫との交流を楽しんでいたそうです。私はすごく嫌でしたが留守番しながら我慢しました。

このような義母との関係性も耐えられず、旦那もモラハラだし、旦那家族とちゃんと縁切りたいと思っての離婚なのに、義母の家に泊まらせるなんて吐きそうです。
旦那の言い分としては、私は離婚後は実家に住むので、私の両親は孫と一緒にいれて、義母には会わせないなんてフェアじゃないだろ、との事ですが、、
皆さんならこの状況でこの条件を受け入れますか?
また、どうしてもという場合、どこを折れますか?

コメント

かなた

そもそもですが、義父母に面会権はありません。
不公平とか論外。話しになりません。
どうしてもと言うなら母親同伴、年一回(年末年始)ランチのみなら妥協します。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!調べてみます!
    おっしゃる通り、食事だけなら百歩譲ってもいいくらいですよね。

• 8月24日
  • かなた

かなた

そのついでにお年玉回収しましょう!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど笑!
    お盆ではなく年明けがベストですね笑

• 8月24日
おっとっと

他の方が仰っている通り義父母には面会権ありません。こういう人はじゃああれは?それは?証拠は?とか詰めてくる可能性が高いので、法テラスとかで1度相談して、資料を貰ったり、して現実を事実として突きつけましょう♡

私は本人が望めば可としました。子ども自身が、義母と会いたい、パパとお泊まりしたい!と言えばOKという所で手を打ちました。

• ママリ

ママリ

はい、ありがとうございます😭
    話し合いしてても、モラオのペースに呑まれてしまうので、弁護士に相談しているところです。
    なるほど、本人が望めばという条件もありですね。
    失礼ですが、調停で決着着きましたか?

• 8月26日
  • おっとっと

おっとっと

ペース持ってかれますよね!私は調節話すとダメだったので文章(LINE)で話し合ってました😂証拠も残りますしw
    もう既に弁護士さんにご相談されていると聞き安心しました(*ᴗˬᴗ)
    私は協議離婚でした!
    相手が弁護士つけて離婚協議書作りましたよ。
    もちろん内容は話し合いましたが、夫側有利に書かれてます(笑)
    が、当時妊娠中だったし心身ともに疲弊していたしお金もなかったので←
    もういいや、と妥協したところも何点かあります💦

が、離婚後元夫は落ち着き、大人しくなったので、私のことも思いやってくれ面会等できています🤣あちらも離婚時はヒートアップしていたと思います💦

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

妊娠中の離婚協議だったとは…それは本当に大変でしたね🥹体調もあるし、もうこれでいいやってなってしまう気持ちも分かります🥲
    本当にペース持って行かれて、ペラペラ饒舌に話す旦那も嫌いなので、ペラペラペラペラ聞いてるだけで頭痛がしてきます。多分、旦那と話す事がもう受け付けなくなってきてますね😅
    うちも、今はモラオも焦りがあるのだと思います。離婚後会うのは嫌ですが、現実を受け入れて穏やかになって欲しいものです🥲

• 8月27日
  • おっとっと

おっとっと

まぁ諦めたおかげで別居から2ヶ月のスピード離婚となったので、得たもの失ったものそれぞれありますね🤣
    なんであんなにあたかも本当に私たちが悪いかのように論点摩り替えてペラペラ喋られるんでしょうね?
    自分のした事棚に上げて(笑)

面会については仕方ないですもんねぇ。私も最初悪夢見るほど辛かったですが、他人の力を借りてメンタル整えて、今ではなんとも思わなくなりました🤗笑
    離婚って本当に大変ですよね…。。

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

モラハラする人は、人を傷つけたりイライラさせる天才ですよね笑。義母もかなりのモラハラなので、本当にそっくり親子だなぁとしみじみ。。
    棚に上げて相手を責めるのも得意ですよね!🤷‍♀️
    面会ってどれくらいのペースでどのように会ってますか?離婚後は元旦那さんと関係は良くなりましたか?

• 8月27日
  • おっとっと

おっとっと

他人を卑下することで自分の精神保ってますからね。私の結婚前に離婚してましたが義父はDVあり、多分モラもありです😅
    こういうの負の連鎖起こしますからね。断ち切った私たち偉い!!笑

1ヶ月に1回の約束ですが、実際会うのは2ヶ月に1回が多いです!
    元夫は落ち着きましたね(笑)なのでやり取りも会話も普通です‪⸜♡⸝‍‬
    けど馴れ合いませんしお互い踏み込んだ話はしません٩( ᐛ ) و

• 8月28日
  • ママリ

ママリ

私も早く断ち切りたい…。
    子供があんな思いやりのないモラハラ人間に育ってしまったら辛すぎます😭

そうなんですね!私もそのくらいのペースが良いです🥲2ヶ月に一回だからこそ、優しく接する事ができるってのもありますよね。
    おっしゃる通り、他人になるのだから踏み込んだ話は不要ですね笑!
    早くこの暗闇を抜け出したいです😵頑張ります‼️

• 8月28日
  • おっとっと

おっとっと

ですよね。家庭内ではそう振る舞う、振る舞われることが当たり前ななんだと思われたくないですよね💦

そうだと思います(笑)元夫も育児の大変さが今更よくわかったようで、会う度「いつもありがとう」と労いの言葉を貰います。まぁたまに言葉の節々にモラの片鱗が見えてイラッとすることもありますが(笑)

きっと大丈夫ですよ‪⸜♡⸝‍‬
    1歩踏み出した時点で人性が好転し始めてますからね!!楽しいことが沢山待ってると信じて行動することを続けましょう!!

• 8月30日