※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

福岡市内で双子を出産予定の方が、双子の検診や分娩をする病院を探しています。現在の病院が不安なため、大学病院に移るべきか、個人病院でもいいか迷っています。九大病院での受診方法やおすすめの病院も知りたいです。

福岡市内で双子を出産予定です。
検診•分娩できる病院を探しています。

現在妊娠8週目で、前回の検診で双子が発覚しました。

いま通っている病院は「双子ですね。また2週間後に来てください」とだけの説明で、膜性診断もなにもなかったのでとても不安です💦

病院を変えようと思っていますが、すでに双子ということはわかっているため大学病院などの総合病院に移るべきでしょうか?
それともある程度大きくなるまでは個人病院でも診てもらえるのでしょうか。

また、中央区に住んでいるため九大病院を検討していますが飛び込みでの受診ができるのか知りたいです。

そのほかにも双子出産でこの病院が良かった!などがあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ままり

はじめまして🐥
双子出産したわけではないのですが、総合病院で出産しました(私も中央区に住んでいるのですが福大で産みました)

基本的に飛び込みはできず紹介状+予約の電話が必要かと思います☺︎
個人病院より総合病院の方がもしもの時に安心なので早めに移ることをオススメします😊
友達も福大で双子ちゃん出産してましたが、医師も看護師さんも助産師さんも優しい方が多いのでオススメです🫶NICU、GCUもしっかりしてます☀️

悪阻等大変かと思いますが、頑張ってください♡

• ママリ

ママリ

はじめまして🐣
    福大で出産されたんですね!
    やはり飛び込みは難しいんですね。もう一度通っている病院に行ってみて相談してみることにします!(今の病院が不安なのではやく移りたいです💦)

やはり何かあった時に対応してもらえる病院だと安心ですね😌まだまだ不安も多いですが頑張ります💪

• 8月23日
ママリ

私の通ってるところは
双子発覚したときに、出産は大きな病院に変更になると言われました〜!心拍を2回確認出来たら紹介すると言われていましたよ✨

• ママリ

ママリ

福岡ではないですが🙇‍♀️

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!もう一回検診してもらったら紹介状もらえるのかなぁ?🤔なんせ全てがはじめてなのでソワソワです💦そしてなんの説明もないので不安でした🥲ありがとうございます〜!

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

そうかもしれないですね✨
    双子ちゃん、色々なリスクも考えながら慎重にお話していく先生とかですかね?先がわからないのも不安ですが、先のイメージ出来過ぎてだめだったときシュンとなってしまう私みたいなのもいるかもなので😂

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

2度診察してもらいましたが、慎重というよりは流れ作業という感じの先生でした💦
    ちなみに膜性診断は何週頃にされましたか?

まだ母子手帳も補助券も貰えてないのでいろいろ不安です😂

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

今回はバニシングとなってしまい、膜性という話にも至りませんでしたが
    初期の確認時より胎嚢が2つあったのでddというやつだと思います!
    先の見通しを持たせて欲しいですよね😭
    私はやっと明日母子手帳取得後の初回受診です😂
    今回は、上の子たち妊娠中の経過を鑑みて、一度大きな病院でハイリスクかどうかの診断をとのことで紹介状頂きました😭
    その時にも、唐突に
    診察終わりに一応大きな病院の方に紹介書くね〜とサラリと言われました😂

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

バニシングになってしまったんですね🥲自分で調べるまではddやmmなどの存在も知らず、オロオロしている毎日です💦でも胎嚢はひとつみたいなのでmdかmmかなぁ…

まずは来週2度目の心拍確認で先生に聞いてみようと思います!
    出産時期も近そうなので親近感です😌ありがとうございます!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

わかります😭めちゃくちゃ検索魔になってて、素直に喜ぶ時間が全くなかったです😭
    バニシングしたときも、感情迷子になってました😭
    周りへの報告等々気も使うし、本当未知ですよね😭

ぜひ!自分から聞くのって勇気いりますが、次の診察まで日が開いてる期間の手探りも大変だと思うので、聞いた方がスッキリだと✨無事に育ってくれますように🕊

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

すごくわかります〜!調べようとしなくても目に飛び込んでくるリスクの文字…😂
    手放しで喜びたいのにどこか不安でまだ身内にしか報告できてません💦

ですね!まずは分からないことは聞いてみて、少しでも不安を減らすようにします💪お互い出産まで頑張りましょうね😊😊

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

出産は、引っ越ししたので東京でしたのですが、引っ越しするまで中央区からは少しはなれていますが、福岡市こども病院に行ってました。毎回同じ先生ではないですが、看護師さんや先生は親切な方が多かったです。
私が初診を受けたところが産科のないところでした。紹介状なしで電話で事情を説明して受け入れてもらいました。
待ち時間もいつもほぼなく診察してもらえていたのよかったです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    こども病院も調べていたら出てきました😊照葉は環境もよさそうだし綺麗だからいいなぁ〜✨と思っていました!

中央区からは少し遠いので通うのは難しそうですが、やっぱり、親切な方が多いと安心ですね😊今の病院が事務的なので余計にそう思います💦

• 8月24日
みおママ

私は九大病院で双子を出産しました💡
近くの産婦人科で心拍確認が2回できてから、総合病院はどこがいい?と聞かれたので九大病院を紹介してもらいました😊

双子に安定期はないと言われているので、早めに総合病院に紹介してもらった方がいいですよ💦
あと自宅から近い病院がいいです。
うちはDDツインで妊娠中トラブルもなく経過は良かったのですが、双子のうち片方が思ったより小さく産まれました😅
そのため1ヶ月くらいはNICUに入院したため、ほぼ毎日毎日面会に行っていました💦
双子は経過が良くても急に入院が必要になったり、出産後も通院が必要な場合も多いので(NICUに入った子は1歳くらいまで定期的に九大病院に通院してました)

• ママリ

ママリ

わぁ!九大で双子ちゃん出産されたんですね!
    福大か九大か日赤かな〜と思っていて、福大は費用が高いみたいなので九大で考えていたところでした!

やっぱり心拍2回ちゃんと確認してからの紹介になるんでしょうね🤔焦り過ぎちゃいました😂笑

前回の検診で胎嚢がひとつだったのでmdかmmかなぁと身構えています💦
    やはりNICUがある病院が安心ですよね。

ちなみにトラブルなしだったら事前の入院もありませんでしたか?双子出産だとどのくらい前からの入院になるのか気になっています🤔

• 8月24日
  • みおママ

みおママ

九大病院は管理入院(事前入院)とかはしてないと言われました😅
    もしかしたらDDツインだったからかもしれませんが💦

予定帝王切開でしたが、陣痛が来てしまい緊急帝王切開になりました。
    陣痛来るまで自宅で過ごしていました😊
    ちなみに36週3日で出産しました。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

九大病院は管理入院ないんですね、場合によるのかな?できれば直前まで自宅にいたほうが気が紛れそうな気がします😅(入院経験がないから怖い💦)

出産時期まで双子ちゃんがしっかりお腹にとどまってくれることを祈ります🥺

• 8月24日
かもあ

福岡市内在住で、双子出産しました。
はじめ中央区の個人病院でしたが、双子は出産出来ないと言われて、九州大学病院に行きました。九州大学病院は個人の予約は出来ず、必ず産院から大学病院に予約をとって貰わないと受診できません。
膜性診断は個人病院ではしないんじゃないかな。双子出産に慣れている大きな病院でしてもらったほうがいいですよ。膜性でリスクも違いますし。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    かもあさんも九大での出産だったんですね😊個人予約は受けてないんですね。知れてよかったです!やはりもう一回は今の病院で診てもらう必要がありそうですね。

膜性でリスクの差があると知って、早く知りたくて焦ってしまいました🥲いずれにせよ次の検診で紹介してもらえるように訪ねてみようと思います。
    高齢出産なので安心できるところにお願いしたいです🥺

• 8月24日
✾❁クロ✾❁

総合病院は、紹介状がないと受診できませんよ!!
あとは、個人病院でも双子の出産が出来る所もありますが、妊娠中に何かあったときは大きな転院になると思います💦
出産後も赤ちゃんに何かあれば、赤ちゃんだけNICUがある病院に転院になると思うので、最初から総合病院で出産される方が多いのかもしれません😣

あと、日赤はNICUがありません💦
他の方との話の中で出てなくて、他にNICUがあるところは、百道の九州医療センターですかね🤔

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり紹介状は必要なんですね💦焦ってしまいました😂来週もう一度検診に行って相談してみます!

日赤も近いので少し考えていましたがNICU無いとは知りませんでした!🥲
    九州医療センターもあるんですね!候補に入れてなかったので調べてみます🏥病院によって費用もだいぶ違いそうなので悩みますね〜💦安心できてなるべく💸手出しが少ないところに行きたいです😮‍💨

• 8月26日