※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学1年生の息子がゲームとテレビに中毒気味。家では1日2時間までのルールを設けているが、常にゲームやテレビの時間を気にしており、外で遊ぶことができない状況。他のママ友も同様の悩みを抱えている。

小学1年生の息子ですが、ゲームとテレビが
好きすぎて‥というより若干中毒のように
感じます。。

今のところ我が家は、ゲームは1日合計2時間まで
テレビは家族同士譲り合いで見ようとザックリと
ルールを決めています。

そうすると朝から夜寝るまで、ゲームをいつして
いいか、テレビをいつ見ていいかばかり聞いてきます。
お出かけする日も、何時に帰るかを確認してきて
帰ったらどれくらいゲームができるかを考えて
います😓
そんなにゲームがしたいなら、お出かけナシで
家でゲームしてたら⁈😤となります。

お友達のママにも何人か話しましたが、
同じような感じで、あるママはそんな時間のない程
習い事を詰め込んでいる。あるママは制限は
していない。など様々でした。。

みんなこの年頃の子はこんなもんですかね😞
本やオモチャや沢山あるのに、結局はゲームと
テレビです。。

補足ですが、都会の方に住んでいる為、
交通量も多く防犯面でも怖いのと、息子も
怖がりなタイプなのでまだ1人でや友達とは
外遊びはしません。
下の子の手もかかり出したので、我慢させる事も
多くあまり言いたくありませんが、あまりにも
頭がゲーム・テレビでいっぱいで😔

コメント

ままり

年長、年少の子がいます。
ゲームは時間を決めていて、YouTubeも時間を決めています。
ゲームをしたいから早く帰りたい!っていうのもよくありますよ😂
ゲームもYouTubeも終わったらおもちゃで遊んでます😂
まだゲーム脳ではないと思います。それがやめられなくなってご飯も食べないとかになると怖いかなとは思います。
うちは園に行ってて14時には帰るので、それから次の日の準備をして準備が終わってからお風呂まで、夕ご飯を食べ終わって21時までがルールです。その間違うことをしてる時間もありますし、ずっとゲームしている日もあります👍

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり時間決められてますよね。
    オモチャで遊んでほしいですが、なかなか1人でオモチャ遊びしなくて、時間あれば親が一緒に遊びますが、相手してあげられない時はめちゃくちゃ暇そうにしてます😥(後は忙しくしてる私にイタズラしてくるか😓)

    学校が始まるとそこまで思わないのかもしれませんが、夏休み中ホントに大丈夫か⁈と思ってしまいました😭

    • 8月25日
deleted user

うちの小学2年生も
・ゲーム(Switch・パソコンでMinecraft・3DSでマリオカート)
・アマゾンプライム
の大きく分けて2択です😩
うちの場合、普段は学童なので、休日にまとめて!みたいな状況ですね💦
一応、それぞれ時間は決めてます。

学童が休みの時は、夕方くらいに公園で集まっている子達もいるので遊びに行ったりもしてますが、1年生の時は活かせてませんでした。

夫も先日そんな話をしていたら、
オレも夏休み中は、ほぼ1日ゲームしてたな…
との事でしたね😅
それでも、国立大卒の、今は自営業でバリバリ仕事してますので、そこまでガミガミ言わなくても良いのかな…と思ったりもしなかったり…です💦

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそうですよね💦
    普段学校行かれてたら、家にいる時間が短時間ですもんね💦
    うちは今育休中の夏休み期間中だったので、平日&休日どちらもいるので、余計に思ってしまうんですよね。。
    (やっと今日で夏休み終わりますが😭)

    ゲームをしてないで勉強しなさいとまで思わないんですが、私が気になるのは、目が悪くならないか、コミュニケーションが少なくなる事なんです😔

    • 8月25日