※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
お仕事

退職届について現場監督をしています社長の仕事の追い立て、嘘ハッタリ…

退職届について

現場監督をしています
社長の仕事の追い立て、嘘ハッタリ、人格否定が酷く仕事をやめようとしています。
ストレスで自律神経失調症からの熱が8月1日から下がらず、診断書もいただきました。
コロナの検査も数回して、血液検査もして、お医者さんか
風邪ではないと判断され、専門医に見ていただいて自律神経失調症の診断を受けました。

仕事はずっと辞めたくて、社長の話や仕事の話をしたところ、まぁほぼ100%仕事のストレスとのことで、仕事を辞めない限り熱は引かないでしょうとのことでした。

そして辞めようとしたところ、私の名前を一言もなしに次の現場の契約に使っており、それが終わるまで、出勤はしなくていいが家で書類をしろと何度も言われました。

そして、書類を印刷しに15分でも会社に来いと。
ちなみに通勤40分かかります。

では出勤してもよいってことですか?と何度も聞きましたが、出勤はしなくていいって言いよんやろうが!と何度も怒鳴られました。

それまでも出勤扱いにはしてくれないが、家で書類をやらされること、残業は全てサービスなどまぁ色々ありました。
一応退職を申し出る2回前の電話からは録音しています。

退職は却下され、社会人なら責任もって今の現場終わらせてからやめろ!と言われました
もちろん普通の会社では今まで現場が終わるまで辞めたことはありません
それが現場監督としての責任だと思っていたからです

ですが今の会社は給料は払わず名前だけ主任技術者として使いたい、でも雇ってるんだから家で書類はさせる、そんな会社なので、労基に相談したところ、就業規則が1ヶ月前に退職を申し出ることになっていようと、辞めることはできると教えていただき、書留で退職届を郵送してくださいと言われました。

お医者さんからは診断書を一緒に郵送した方がいいと言われ、診断書があれば休業するように書かれているのを仕事をさせれば会社がすぐやられるからさすがに仕事はさせないと思うからそのまま辞めよと言われました。

そして本日残りの仕事を印刷するために半日出勤してる間に、機能書留でだした私の書類が会社に届きました。

事務員さんも上司も逃げるように辞めるしかここは辞めれないよと言っていて、私からは何も聞いてないと口裏を合わせてくれています。

が、退勤して数時間、すでに社長から4回も電話が来ています。
書留の書類を見たからに違いありません。
電話には怖くて出ていません。

ストレスで耳の聞こえも悪く、電話が鳴るだけで体が震え冷や汗が止まりません。
また電話が来たらどうしようと不安でたまりません
家も知られているので家までこられたらどうしようとまで思ってしまいます。

皆さんなら電話に出ますか?
周りの意見(友人や親)を聞くと着信拒否しよ!と言われますが、退職日時もこちらから退職届で日にちを指定しただけでその日付になるかも決まってないので、迷っています。
ですが電話に出たら怒鳴りコース1時間は確定のようなものです
ご意見聞かせてください

コメント