※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポラ
ココロ・悩み

妊娠33週の女性が、母のコロナ関連の考えに悩み。母はワクチンやマスク反対で、娘に影響を与えている。娘は悲しみつつ、出産後の母との接触を不安視している。

愚痴みたいになってしまうのですが…🥲

現在妊娠33週となりました。
ここまで問題なく、順調に過ごせております。
私の病院では臨月でコロナにかかったら、大きい病院で帝王切開になる可能性が高く、日々感染に気をつけながら過ごしています。

現在、もやもやしていることがあり
今回質問というかここに吐き出させていただきたく書いています。

私の母なのですが
ワクチン接種反対
マスク反対
コロナはただの風邪
PCR検査不要
…とずっと言っており、それを家族や親戚、友達にも事あるごとに情報を送ってきます。
仕事も辞めているので日中ずっとSNSで情報収集をしているようです。

個人的には、人それぞれの判断だと思うので
強要はしないでほしいということと
自分が見ている情報が本当に正しいかはわからないのだから
自分がさも正しいかのように話さないでほしいということ
また、同じような情報ばかり検索すると
その情報ばかり目に入るから気をつけてほしいという話をしました。

わかってくれずに『娘は私が宗教に入ってると思ってる』
と父に愚痴っているようです。
父も携帯ばかり見ている母のことを心配しています。

先日、ベビーグッズを購入するのに車を出そうかと言われたのでお願いしました。
とあるショッピングモールに行ったのですが、母は終始ノーマスクでした。
そのため、特に一緒に回らずにメモしてきた必要なものだけカゴに入れてさっさと買い物を終わらせました。
(周りの人も嫌だなと思う人いるだろうなと思い)

マスク不要論もあるので、そこはまぁ個人の判断だから仕方ない(と言い聞かせ)
特に何も言わなかったのですが

買い物終了後、お茶をしてた時に
コロナはただの風邪だ
ワクチン打った人のほうが症状が重い
ワクチン打ったせいでガンが再発した人がいる
等々唱えてくるので
『妊婦である娘がいるのにコロナはただの風邪だと言えることがありえない。妊婦の前でそういうことを言わないでほしい。実際に妊娠中でコロナにかかってひどい症状になってる人もいる。甘くみないでほしい』
と言いました。

特に謝罪もなく(むしろなんか怒ってる?)
解散し、その後一切連絡をとっていません。

あと2ヶ月ないくらいで産まれる予定ですが
本当だったら買い物とかももう少し楽しくできてたはずなのになーとか思って悲しくなりました。
そして出産後に感染対策を全くしない母に会わせるのも憂鬱です。

質問ではなくて愚痴になってしまいましたが
友達にも話せるような内容でもないので
ここに書かせていただきました。

見てくださった方ありがとうございました🙏
(長文失礼しました)

※ちなみにですが、私自身は妊娠前にワクチン2回接種しています。
妊娠中のため3回目は未接種ですが、病院の先生から色々情報収集して検討しているところです。
ワクチン推奨でも反対でもなく、反対している人を否定しているわけではありません。

コメント

ママリ

すみません、人様のお母様ですが、強烈だな…と思ってしまいました😅💦

コロナに関しては違いますが…うちの父も同じ様な傾向があります。
思い込みが激しく、自分と違う意見は受け入れない😒常に自分が正しいと勘違いしてる。
(例えば…医者から祖父の死因は脳梗塞と言われたのに、俺は誤嚥性肺炎だと思う、と聞かず親戚に話していた。私は一応医療関係の仕事をしていたので父が間違いなのは一目瞭然。)

たまに父が滑稽だな、とか認知症になったら面倒だな…と思いますが、…今、妊婦で不安を持っているポラさんにとってはストレスですよね😰
残念ながらお父さまやポラさんに何か言われても、お母様は変わらないと思います。
自身がコロナにかかって酷い目にあって、はじめて理解出来るのだと思います。

お互い偏屈な親を持つと大変ですが、頑張りましょう😅💦💦

  • ポラ

    ポラ

    コメントありがとうございます!
    強烈ですよね😂
    昔から頑固なところはあったなぁとは思ってたのですが🥲
    励ましのメッセージありがとうございました‼︎🙏

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

妊娠中だと特に不安ですよね…
私も妊娠中はワクチン怖かったので、産後に3回目を打ちました。
それにしてもお母様はなぜそこまで頑ななのか謎ですね💦
私の母は真逆で、ワクチンを強く推奨するタイプです💦
親戚の○○さんなんか1回も打ってないのよ!とか興奮気味に言ってきたりして😣
なので妊娠中でも私に3回目を打つよう何度も言われましたが
途中から無視してました😂
特に不仲にはなってませんが
極力ストレス溜めなくないですしね…

無事産まれたらまた連絡取るようにして
精神衛生上、距離取るのもアリかもしれませんね😣

  • ポラ

    ポラ

    コメントありがとうございます!
    妊娠中怖いですよね、、、
    大丈夫な人が多いのはわかってるのですが🥲
    ワクチンを強く推奨してくるのも大変でしたね😂💦
    妊娠中だし、慎重に考えたいですよね😔
    ストレスためたくないので、こちらからは連絡はしないようにします🥲

    • 8月23日
mika

人それぞれなので何も思いませんけど。

私の母ならワクチンするまで会わないですね(*´罒`*)

別に打てと言ってる訳でも、母が嫌いになる訳でもなく。

普通に自分がコロナにかかりたくないし、子供や赤ちゃんを危ない目にあわせたくないから。
物理的に。

その都度連絡はとって実家族とは会わないですね(⊃´▿` )⊃

  • ポラ

    ポラ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。私も自分がかかりたくないのはもちろん、それ以上に赤ちゃんにかかってほしくないのです…。
    知り合いは同居してる家族以外に合わせる時には抗原検査してもらってから会うと言ってました💦
    それくらい慎重になりますよね😭
    わかってくれるといいなぁ…😔

    • 8月23日
  • mika

    mika

    会わなきゃいいだけじゃないですか??(*´罒`*)

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

産後赤ちゃんにお母さんを会わせるのは確かに気をつけた方がいいと思います💦
反ワクチンの方々はコロナはただの風邪だと思ってPCRも受けないので、体調不良があってもただの風邪だからと病院に行かずそのまま外出したり生活してるし、何ならコロナを疑われるのが嫌で体調不良を隠したりしてる人も多いみたいです。

私自身コロナにこの前なりましたが本当にキツくて赤ちゃんなんかがかかったら本当に苦しいだろうし絶対罹らないに越した事はないと改めて感じました。
お母さんと分かり合えないのは辛いですが、ご出産頑張って下さいね😊

  • ポラ

    ポラ

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、PCR受けないからきっとコロナになってもわからないんですよね🥲
    会社の人たちも何人かコロナになった人がいますが、みんなツラそうでした…
    10日間隔離終わって出社されていても辛そうで💦
    それを見ていたらただの風邪とは言えないです…😭

    励ましのメッセージありがとうございました🙏✨
    頑張ります!

    • 8月23日
deleted user

ショッピングモールでノーマスクの人がたまにいますが、使命感に燃えているのか、目がギラギラしていて怖いです💦宗教勧誘の人と同じ目をしてます💦

宗教もそうですが、自分の主義主張を他人に強要するのは違うなと思います。

私なら予防接種が落ち着くまで合わせなくないです。

  • ポラ

    ポラ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね、、、
    ある意味宗教的だなと感じました。
    ノーマスク推奨のパンフレットとか送られてきました🥲
    本当会わせる時期悩みます。😭

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

今妊娠38週で、コロナにかかり療養期間中の者です。

お母様のような考えの方がいらっしゃるのは仕方ないと思いますが、実際かかった身としては、ただの風邪と同じだからという理由で予防しないのはちょっと信じられません。

症状としては、軽症であれば確かに風邪と大きく変わらないのかもしれません。
そういう点でコロナは風邪だ!とおっしゃってるのかもしれませんが、実際に臨月の妊婦がかかったとなると、ポラさんのおっしゃってるように帝王切開(産んだ後も赤ちゃんとは隔離されて会えない)になり、赤ちゃんに栄養を届けなければならないのに喉の鋭い痛みで水すら飲めず、大きいお腹でただですら寝苦しいのに高熱や鼻詰まりで寝られず、咳をする度に腹圧がかかり赤ちゃんに影響がないかずっと心配する毎日です。
私はもういつ生まれてもおかしくない週ですが、帝王切開や赤ちゃんと隔離という事態にならないよう、張り止めの薬を出してもらってひたすら安静にしています。

ちなみに私はワクチン3回接種しています。
接種しているのに結局こういう症状が出たと取るか、3回打ってたからまだ3-4日で済んだと取るかは人それぞれかと思います。
ワクチンを打つ打たないは私もそれぞれの考えがあると思うのでどちらが正しいとかは分かりませんが、コロナにかかると実際にこういう症状が出るというのは分かって頂きたいですね、、、。

実際に今流行ってるのは間違いないですし、妊婦がかかるといろいろ大変です。
コロナを風邪と思うかどうかは自由ですし正直どっちでもいいですが、だからといって風邪なら何も問題ないというわけでもないので、娘さんを大事に思う気持ちがあるなら対策はしてほしいと思ってしまいます、、💦

  • ポラ

    ポラ

    コメントありがとうございます!
    そして療養中とのこと…お身体大丈夫でしょうか?
    この時期にかかるととっても不安ですよね🥲
    妊娠中は症状がひどくなる人が多いと聞いています。
    病院の先生は3回目を打ってる人よりも打ってない人や1.2回しか打ってない人のほうが症状がひどいと仰ってました。
    3回目打ってもそんなに大変なんですね…
    余計、ただの風邪だと言う人たちのことが腹立たしく感じてきます。
    対策してくれない限りは産前会うのは控えたいと思います…💦

    はむさんもお大事にしてください🙏
    母子共に無事に出産できることを心から祈っております‼︎

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!!
    もうだいぶよくなり、たまに咳が出るくらいになりました😭

    かかった時は本当に不安でしたが、お医者さんや区役所の方、薬剤師の方々が電話くれたりわざわざ家まで必要な薬やパルスメーターを運んできてくれたりして、社会の温かさも感じることができました☺️
    もちろんかからないに越したことはないですが、万が一の時は妊婦の場合はいろいろとサポートも受けられるので、あまり不安に思いすぎず、感染対策はしっかりした上で、気持ちはゆったりと赤ちゃんを待ちましょう🥰

    お互い頑張りましょうね👶✨

    • 8月25日
  • ポラ

    ポラ

    良くなっているようでよかったです☺️
    役所のそんなにサポートも手厚いのですね!
    お話伺って、万が一のことがあっても安心だなと感じました😊
    頑張りましょう🤰🏻✨
    あと少しマタニティ生活楽しみましょうね☺️

    • 8月25日