※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

直属の上司に出産予定を伝えた後、産前産後休暇の手続きについて事務からの連絡を待っていたが、自ら連絡し書類提出。申請書の期間記入で事務に確認したら、「自分で調べて記入した方がよろしいですか?」と言われた。

産前産後休暇についてです。
会社で直属の上司に出産予定日を伝えたので、事務の方から手続きについて連絡がくると思っていました。これは間違いでしょうか?
もうあと1ヶ月で産休だと思い、私の方から事務に連絡して書類を提出することになりました。
そして、申請書類の産休産後の期間を記入する欄があり、間違えてはいけないと思い、1人目のときも確か確認して教えてもらったなと思い、事務に連絡して確認したところ、ため息混じりで自分のことでしょ?自分でネットでも調べれるでしょと言われました。
私の聞き方が、期間のところがわからずと言ってしまったので、自分で調べて記入した方がよろしいですか?と聞けばよかったのかもしれません。
でも、そんな言い方私ならしないなと思いました。
みなさん、どう思いますか?

コメント

ママリ

直属の上司に伝えて、時期が来たら自分で人事課にも申請にいきました。

そして書類もまずは自分でネットで調べて期間を記載し、人事課で確認してもらいました!

私も自分のことなんだから自分で動くべきだとおもいました。

ネットで出産予定日を入力すれば産休期間がでてくるサイトもありますし、、。

そもそもギリギリの申請で呆れられてたのかもしれないですね😭

• ママリ

ママリ

そうかもしれないですね。
    コメントありがとうございました。

• 8月27日