※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウリ☆
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。豆腐やしらすなどの野菜以外の食べ物を与えても大丈夫でしょうか?食べない野菜の工夫方法や2回食の始め時について教えてください。

こんばんは( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!!
5ヵ月の女の子を育てています♥️離乳食についてお聞きしたいです✨
離乳食を初めて1ヵ月と1週間程経ちます。
10倍がゆ、人参、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー、じゃがいもを食べてます。ほうれん草と人参はあまり食べないんですが、それ以外は結構食べてくれています。
豆腐やしらすなどの野菜以外の物をもう与えて大丈夫でしょうか?
食べない野菜があったら、どうやって工夫して食べさせてますか?
2回食を始めるタイミングっていつとかありますか?

質問いっぱいですみませんが、よろしくお願いします!!

コメント

deleted user

始めても大丈夫だとおもいます!
でも最初は一口くらいから始めた方がいいですよ!😊アレルギーが心配なので!

わたしは二回食を始めるタイミングとしては
7カ月になってることと、くちをしっかり動かせてる(アムアム)できてるかですかね!

  • ウリ☆

    ウリ☆

    明日から豆腐始めてみようと思います😆
    アムアムはまだちゃんと出来てないような気がするのでもう少し様子見にしてみますね!!
    ありがとうございました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 12月9日
ゆちょりん

そろそろタンパク質与えて
みてもいいかと思います( ¨̮ )
2回食は、1回の食事が
それなりに食べれていたら
進めてみても大丈夫かと★
ただ、今あげてる量より
少なめからのスタートで('ω')

食べない野菜は、今の所
ないので回答にならないかも
しれませんが、おかゆに
まぜてあげるとか、他の
好む野菜とまぜてあげるとか
どうでしょうか(・o・)?まだ
食事を楽しいと思ってくれれば
いい時期なので、しばらく
その野菜お休みさせても
良さそうな気もしますが、、

もう少し、お野菜の種類を
増やしてみるのもいいかと思います!♡

  • ゆちょりん

    ゆちょりん

    ちなみにうちは、5ヶ月から
    離乳食をはじめて、後数日で
    7ヶ月になりますが、すでに
    2回食に進んでます/(^o^)\

    • 12月9日
  • ウリ☆

    ウリ☆

    明日から豆腐食べさせてみようと思います(^^)✨2回食はもう少し様子見て、野菜の種類を多くするのと、タンパク質を取り入れてみようと思います🤗
    ありがとうございました(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)!!

    • 12月9日
ちゃんころ

同じくらいです^_^
野菜以外与えてます。
豆腐、しらす、鱈を与えました。
うちもほうれん草あまりなので
好きなものに混ぜて与えて
少しずつほうれん草の割合を
増やして慣れさせてます。
うちも二回食のタイミング悩みます😅

  • ウリ☆

    ウリ☆

    明日から豆腐食べさせてみる事にしました✨今日ほうれん草をお粥と一緒に混ぜてみたら少したべてくれたので続けてみようと思います😍
    ありがとうございました(☆∀☆)

    • 12月9日
tocco

私は離乳食始めて1ヶ月くらいからタンパク質をスタートしました(^^)
お粥や野菜に慣れて来ていたら始めても大丈夫かなと思います☆
あげる時には、口の周りに傷とかがあったら食材が直接触れないようにしてあげてください(o^^o)

うちは味というより食感が苦手だったようですが、お粥やマッシュしたじゃがいもに混ぜたりしてました☆

  • ウリ☆

    ウリ☆

    今日ほうれん草をお粥に混ぜてみたら少し食べてくれたので良かったです😍
    明日から豆腐始めてみますね✨
    ありがとうございました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )!!

    • 12月9日