※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぽ
妊娠・出産

逆子の体操が効果的か、他に何かできることはあるでしょうか?逆子で帝王切開だった経験から、今回は逆子を戻せるように頑張りたいと思っています。

逆子ちゃん。

まだ小さいから大丈夫と言われるものの、
私の母が 私と妹を妊娠中 
2人ともこの時期から逆子で
そのまま2人とも戻らず帝王切開だったので
今から戻せるように頑張りたいのですが、

やっぱり逆子の体操が一番効くのかな?
他に何かしたらいいこととかあるのかな?

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかにまだ週数的にグルグルしてると思うのでそんなに心配することないと思います☺️
ちなみに私はもう少し週数進んでから1ヶ月くらいずっと逆子で、お灸したら戻りましたよ😊ご参考までに✨

  • にぽ

    にぽ

    お灸ですか😯
    もう少し様子見して
    ずーっと治らないようでしたら
    お灸参考にします😊

    • 8月23日
deleted user

1人目逆子で帝王切開
2人目34週で逆子治りました。

とにかく冷やさない&下腹部を締め付けないだと思います。
2人目の時に行った鍼灸の先生に言われたのは、
冷やさない→出産までアイス禁止、足首を温める(冬ならくつ下2枚ばき&レッグウォーマー)
湯船に毎日つかる
安眠(1日6時間以上眠る)
あと、下腹部を締め付けると赤ちゃんが嫌がるそうなので、マタニティ下着&ズボンorレギンスで締め付けないようにしました。

deleted user

頭はこっちだよーと声をかけたり、私は左側向いて寝たり右向いて寝たりしてたら30週頃に回りました🤣

  • にぽ

    にぽ

    なんと親孝行なベビちゃん😂💓
    声かけも大事なのかもしれないですね😆

    • 8月23日
姉妹のまま

お腹の子も逆子で、逆子体操しようかと調べましたが、30w前後でするのがいいみたいです!

ちなみに28w、30wで2回連続逆子でしたが、32wの検診で戻っていました😊

  • にぽ

    にぽ

    なるほど!30週前後になるまで
    では、様子をみてみます😊

    • 8月23日
K

逆子体操&鍼灸院に通ってましたが全く治りません💦
明日、帝王切開の予定です。

友達は逆子体操してちゃんと頭が下になったみたいです😆