※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子がいます。スプーンの練習はいつから始めたらいいですか?フォークは上手に食べられるけど、スプーンは難しいです。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいるのですが、
スプーン練習等はいつ頃から始めましたか??
フォークは私が刺してそれをあげるとうまく食べてくれますが、スプーンは全部ひっくり返ってなかなか難しそうです。

コメント

りんママ

うちの娘はスプーンでうまく食べられるようになったのは2歳手前くらいでした🤣💦
絶対食べれるようになるのでそんなに練習!と思わずに下手でもとりあえずスプーン渡しておく!みたいな感じで十分かと思います☺️

four_u

1歳ちょうどで保育園に入園してから始めました(先生から自宅でも練習してくださいねとお達しがあり😅)

スプーンも最初は食べ物をすくってあげて乗った状態のを皿に置き、それを子供が握って口に運ぶという感じで始めました。

あとはスプーンに張り付きやすい食べ物をあげていました。
ねっとりもったりしたペースト状のものとか(例:かぼちゃサラダ)、シチューがけごはんとか...

スプーンは何種類か試されましたか?
うちは色々買った結果、bboxが自分ですくいやすいようでメインで使わせています。