※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

現在の職場は無給の産前産後育休制度です。給料保障の制度がある場所を知りたいです。

現在3人目妊娠中なのですが今の職場は産前産後育休制度あるのですが無給です。
給料保証してくれるような制度があるようなところわかる方いる方ぜひ教えて欲しいですお願いします

コメント

ご自身で社会保険に入ってたら出産手当金、雇用保険に入って取得条件をクリアしてたら育児休業給付金が貰えます☺️

• りな

りな

コメントありがとうございます
    前のところは無給じゃあなかったので、どうしようと思ってました💦

• 8月23日

退会ユーザー

そうなんですね( ᷇࿀ ᷆ )💡

産休中にお給料貰える会社さんのがすくないですが社会保険にはいってたら産前産後休業の出産手当金が申請できますよ( ˆoˆ )

• 8月23日
  • りな

りな

そうなんですね!教えてくれてありがとうございます

• 8月23日
むーむー

社保本人なら出産手当筋が健保からでますよ!
雇用保険加入してるなら育休の手当が職安からでます

• りな

りな

職安に行って育休手当が欲しいと言ったらいいんですかね?

• 8月23日
  • むーむー

むーむー

普通は産休育休とるってなったら会社経由で全部手続きしてくれると思います🤔
    心配なら経理の人にきくといいと思います(^^)
    手続き自体は出産してからじゃないと手続きしできないので産休入るときかそのあとにでも書類郵送とかで受け取ってとかでいいと思います(^^)

• 8月23日
  • りな

りな

ありがとうございます
    聞いてみます。

• 8月23日

普通は無給だと思います。会社の給料ではなく、健保から出産手当金、雇用保険(ハローワーク)から育休手当がもらえます。

• りな

りな

そうなんですね!前のところは無給じゃあなかったので初めて無給ってこと知りました。
    ハローワークに行って育休制度が欲しいって言えばいいですかね

• 8月23日

退会ユーザー

大体会社の人事部か総務部で窓口になって対応してくれます。

• 8月23日
  • りな

りな

そうなんですね!
    対応してくれない時は自分でハローワークなり社会保険に相談した方が早いですかね❓

• 8月23日