※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の理解力について相談です。模倣や言葉の理解が遅れているようで心配しています。他のお子さんはどうでしょうか?

1歳1ヶ月になる息子がいます。
このくらいの子って理解力などどのくらいありますか?
うちの子は理解力がまだあんまりで、例えば" オムツとってきて〜 "や" お風呂行くよ〜 "など言っても全く通じてる気配はないです😅
" ちょうだい "も怪しい感じです。
模倣も苦手だし、発達がゆっくりなのかなぁ、、と心配しています💦
みなさんのお子さんはどんなご様子ですか?
お話聞かせていただければ嬉しいです!

コメント

nakigank^^

おむつ取って〜はさすがに早い気が。😅
1歳1ヶ月であまり求めたことないんですが、うちはとりあえずバイバイを事あるごとにしてたらできるようになりました。

お風呂行くよ〜もただついてくるだけで理解はしてないですね。😅

ぴよこ

1人目はそんな感じでしたよ〜😊
二人目3人目は、1歳なるくらいから結構理解してました!
今では多分言ってることほぼ理解してます!
「あ、お尻拭きとって〜」で言えば取ってくるし、「オムツゴミ箱ポイしてきて〜」で言えばゴミ箱に捨ててくれます!
「手を洗うよ〜」「お風呂入るよ〜」「歯磨きして〜」とか、普通に話しかけてます!
ただ、これは女の子だからか下の子だからか…
とりあえず、1人目の息子は1歳半くらいになってやっと理解した?て感じでした😊

ママリ

うちの子は1歳過ぎのころは全然何も理解出来てなかったと思います!😅
模倣もその頃全然しなくて、唯一ちょうだいだけは出来てたかな?って感じでした🤔
分かるようになってきたなって思い始めたのは1歳半過ぎた頃でした!

一向に疲れが取れない母

ちょうど同じ月齢の息子います!
今はオムツ取ってきては上の子によく言うけど下の子にはまだ言ったことないですが、テーブルの上のお茶のマグ取ってきなーって言うと取ってきたり、
ちょうだい言うとくれる
バイバイ、いただきますご馳走座で手を合わす、パチパチは出来ますかね🤣