※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃんママ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供が幼稚園に通う前にプレクラスに通わせるべきか悩んでいます。母子分離が不安で、年少に入る頃は話せるようになるため、プレに通うかどうか迷っています。経験のあるお母様方の意見を聞きたいです。

今とても悩んでいることがあって、、
現在2歳8ヶ月で来年から幼稚園の
年少クラスに入る予定なのですが
その幼稚園で2歳クラス(週1回のプレ)を
やっているようで後期から通わせるか悩んでいます。

幼稚園に行く前に少しでも慣れておいた方が
いいかな〜と思うのですがとてつもないママっ子
(お風呂もトイレもママ意外付き添い禁止です笑)で
まだ母子分離が不安です😥

年少に入る頃は3歳過ぎてるし
今よりは話せるようになって
幼稚園行きやすいのでしょうか、、
それとも今のうちからプレに通って
母子分離の経験をさせていれば
年少に入る時に少しはラクなのでしょうか、、
どっちみち大泣きですよね😅

もし経験有りのお母様方がいたら
ぜひお話し聞かせてください!
よろしくお願いします💦

コメント

ママリ

上の子が早生まれだったので、2歳1ヶ月から母子分離のプレに入れました💡
そこで慣れたからか、年少入園してからは泣くこと無かったですよ!

• ママリ

ママリ

下の子もこの4月から母子分離のプレ行ってます!

• 8月23日
ママリ

我が子もママっ子で不安でしたが、プレに入っていたおかげでお友達の顔を覚え、入園してすぐに楽しんでいました!
母子分離で泣いていた子も、入園したら意外と泣かずに登園していていました!
親自身も少しは慣れた状態で入園できたのでプレに入ってよかったなと思いました🌟

たーん

うちも超がつくほどのマザコンで、プレに入れた頃は毎回泣き続けて迎えに行ったら泣き疲れて寝てるというのが何回か続きました😂

けど毎週行ってると慣れますよ💓
自分からバイバーイと行けるようになりました😊
まあプレに行っていても、年少になり環境がかわればまた不安になって涙することもあると思いますが、何もない状態から始めるよりも多少は経験があった方が息子さんにとって良いと思います🫶🏻

ママリ

4月から週一プレに通っていますが、最初は母子分離で泣いていた子も夏休み前にはだいぶ泣かないでいけるのうになっていましたよ☺️(最初は泣いちゃうけど、終わる頃にはニコニコ遊んでいたり!)
娘はママっ子で最初は泣くかなーと思っていたのですが、まさかの全く泣かず母子分離初日から「ママばいばい」って言われちゃいました🤣

私の考えですが、幼稚園入園からいきなり毎日母子分離になるより、まずはプレで週一でも慣れさせておいてあげた方が子供もストレスにならないかなーと思い、プレに入園させました☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子じゃないですけど、プレが一緒の男の子が最初は離れる時も毎回大泣きでお迎えでも泣いてたけど、夏休み前には泣いてることなくなってましたよ^ ^
なので3歳からスムーズに通わせたいならプレで慣れさせるの良いなぁと感じました!