※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

皆さんは友人との付き合いはどのようなものですか⁉︎私は昔から付き合い…

皆さんは友人との付き合いはどのようなものですか⁉︎

私は昔から付き合いのある子たちには、毎年誕生日プレゼントを渡していました(^^)
私も同じようにお祝いして貰っていて、これからも続けていきたいなぁと思うのですが、とあるグループ内の付き合い方に最近悩んでいます。
それぞれの子どもの誕生日にもプレゼントを、クリスマスにもプレゼントを…っていうのがありまして…
我が子にも頂けるので、こちらもしない訳にはいかないのですが、正直、そこまでしなきゃいけないのかな、と。
中には独身で子どもも居ない友人もおり、その子にとっては見返りの無い出費の嵐でしかないような気がして、どうしても乗り気になれないのです。

なので、今年のクリスマスプレゼントは友人それぞれにお菓子を買いました。中身は親子でも食べれるものです。
案の定ひとりから『今年も子供たちにプレゼントを買いにいく?』と連絡が来たので、もうプレゼントを買ってしまったよと返信したら、それからグループ内の子達からの返信が無くなりました。なんかモヤモヤします。
空気読めないと思われるのを覚悟で、事前にお菓子を購入した私も悪いのですが、ずっと続く位なら断ち切るのも大事かなと思ったのです。

ずっと続けたい付き合いだからこそ、フェアな関係が良いと思うし、私自身自由に使えるお金も無いので金銭的にもこれからどんどんキツくなるかと思ったら、どうしたら良いかわからなくなってきました(>_<)

皆さんは、どの程度の付き合い方なのでしょうか?参考にさせてください!

コメント