※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなまま
妊娠・出産

夜に胎動が激しくて寝つけず、昼間眠くなり旦那に寝てしまう。母親に怒られ、昼間我慢すべきか悩んでいます。

夜になると胎動が激しく
横になるとお腹が苦しくて…。
なので夜なかなか寝つけません。

旦那と同じ時間(22時〜23時)に
布団に入ってはいるのですが
夜中2時3時まで眠れません。
朝5時には旦那が仕事で起きるので
私も5時になると一緒に起きます。

そのため昼間が眠くなり、
旦那が仕事後、お昼くらいまで寝てしまいます。
そして、その昼寝も関係してか、また夜眠れません。


母親に言ったら、怒られ
そんな妊婦は聞いたことない!
昼寝は15分〜20分くらいまで!
昼間は寝ないで我慢しなさい!
と、言われました。

昼間寝なくても夜眠れない、と話しても
それは癖がついてるからだ!
直さないと子ども産んでからどうするの!
と言われました。

母親の通りにすると、24時間ほぼ寝れないことに
なるのですが私がおかしいのでしょうか?
何としても夜寝なくてはいけないのでしょうか。

私は子ども産まれたら前のように
夜眠る習慣に戻れると思うのですが…。

コメント

yu-mama

大丈夫です。子供産んだら戻ります。
私妊娠中ずーっと寝てましたから。

  • みなまま

    みなまま

    そうですよね?
    やっぱり大丈夫ですよね!
    安心しました。ありがとうございます。

    お母さんいわく、
    周りの妊婦は、みんな昼間家のこととか買い物して動いて夜眠る、って言うんですよ。
    他の妊婦と一緒にしないでほしいです。

    • 12月8日
  • yu-mama

    yu-mama

    いやー、妊娠中はそんな頑張らなくていいと思いますよ(><)
    むしろ赤ちゃん産んだら寝たい時に寝れなくなるので今のうちにたくさん寝た方がいいです!
    私なんか妊娠中食べて寝ての繰り返しでしたよ笑

    • 12月8日
  • みなまま

    みなまま

    やっぱりそうですよね!
    食べて寝ての生活じゃダメと言われました。

    以前、診察時に
    夜眠れないことを相談したら
    寝なくていい。
    無理に寝ようとすると逆によくないからその分昼寝をするように。
    と、言われました😊

    • 12月8日
  • yu-mama

    yu-mama

    今のうちにいっぱい寝てください(*^^*)
    考えてみれば、私妊娠中朝の5時とかまで起きてたりとかしてました!
    でも安産でしたし全然大丈夫ですよ!
    産後は12時くらいに寝て7時には起きてます笑

    • 12月8日
  • みなまま

    みなまま

    夜って眠れないですよね。
    いま昼夜逆転でも産後は元に戻るのですね!よかったです!笑

    • 12月8日
  • yu-mama

    yu-mama

    妊娠中は情緒不安定で、悪いことばっか夜な夜な考えてました(・_・;)
    産んでしまえば不安も何もかもふっとんで、ただ息子が可愛いです。笑

    • 12月8日
  • みなまま

    みなまま

    情緒不安定まさにその通りです。
    旦那の行動や言動でも、普段別にそんな気にならないのにやけに気にして考えて泣いてしまうことが何度かあります(><)

    早く赤ちゃんに会いたい反面、
    こんな自分が出産できるのか、と
    不安もあります。

    • 12月8日
  • yu-mama

    yu-mama

    絶対大丈夫ですよ。
    私の妊娠中のクズっぷりはひどかったですから。笑
    私も赤ちゃん可愛がれるか不安になったり、もう何もかも辞めてしまいたくなったりしましたが、子供の顔見たら全部吹っ飛びますよ。
    私も妊娠中友達にそう言われてて、信じてなかったんですけど、ほんとに吹っ飛びました。笑

    • 12月8日
  • みなまま

    みなまま

    お母さんに、赤ちゃん産まれたら
    一度は必ず、子どもが嫌になって殺したくなることがある、と言われ
    それを乗り越えれば大丈夫と言われました。

    そんなこと思うのか、と
    私は大丈夫かなと不安に思いました。笑

    • 12月8日
  • yu-mama

    yu-mama

    殺したくなるまではなったことないですけど、イライラしちゃうことはありますよ。でも寝顔とか笑顔を見たらイライラしてたことも忘れちゃうんですよね。ほんとに、産まれて赤ちゃんの顔を見た瞬間、世界が変わりますよ!
    楽しみにしてて大丈夫ですよ絶対絶対‼️😊

    • 12月8日
  • みなまま

    みなまま

    そう言われて不安が少し和らぎました。
    なおさら赤ちゃん楽しみです😊

    ありがとうございます!!

    • 12月9日
初ママ

私も同じで夜眠れないですが、普通だと思います。(^^)
そのぶん、昼間にお昼寝普通にしてます!

一般的に、赤ちゃん産まれたら、授乳で夜中も起きていないといけないし、その練習の為とも言われてますよね。

私の場合は、母からも、その方が赤ちゃん産まれても授乳の事前練習になるからいいと言われました。

  • みなまま

    みなまま

    確かにそうですよね!

    お母さんは、赤ちゃん産まれたら
    赤ちゃん夜寝て昼間起きてるのにあなただけ昼間寝るの?とおかしな事を言ってきます。

    • 12月8日
ママリ

私も同じです!
予定ない日は朝旦那を見送ってからお昼まで寝てしまい、従って夜眠れずです!
産まれたらこんな自由にできないので今だけはいいかなと思ってます( ^V^ )

  • みなまま

    みなまま

    おなじですね!安心しました!
    確かに今しかできないですもんね!

    • 12月8日
ねこまる

私も眠くて眠くて、さっきも晩ごはん食べてぼーっとしてたら寝てて2時間経ってました(T_T)
用事で一日中起きてると、翌日眠気がまた更にすごいです。
赤ちゃん産まれたらどうせ頑張らなきゃいけなくなりますよね。
今は無理しないようにってカラダが言ってるのかなと思います、ゆっくりしてくださいね。

  • みなまま

    みなまま

    旦那が休みの日とかは朝から出掛けたりするので、そうするとろくに眠らずに1日過ごすこともあります。
    が、かと言って夜寝れるわけではないので
    昼寝が原因だとは思わないのです(´・ω・)
    ありがとうございます!

    • 12月8日
  • ねこまる

    ねこまる

    しかし母親ってたまに、「???」ってこと言いますよね。
    必要そうなこと以外言わず、結構適当にごまかしてます。。。

    • 12月8日
  • みなまま

    みなまま

    そうなんですよ!
    今日がまさに、??って感じでした。

    電話で話してて
    こちらもだんだん腹立ちましたもん。

    • 12月8日
  • ねこまる

    ねこまる

    ありますよね〜〜!!
    つわりのひどいときに「気の持ちようが足りない」みたいなことを言われて、反論するのにも疲れて、プツっと電話切ったことがあります。笑
    ほんと妊娠中って十人十色だと思うので、役に立ちそうなことだけ聞こうと思います♨️
    からだ大事にしてくださいね🍀✨✨

    • 12月8日
  • みなまま

    みなまま

    私も十人十色人それぞれだと思います!
    だからこそ、他の知り合いの妊婦と比べられムカつきました笑

    ありがとうございます!
    出産もうすぐなんですね!
    お互いにがんばりましょう(><)

    • 12月8日