※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

マイホーム購入された方、マンションと一戸建てどちらにしましたか?旦那…

マイホーム購入された方、マンションと一戸建て
どちらにしましたか?
旦那はマンション派
私は一戸建て派と意見が分かれています。
旦那は単身赴任で週一の休みぐらいしか
家に帰ってきません。
ほぼ家で生活するのは私と子供たちで
マンションのような集合住宅だと小学生に
あがったりしたら色々マンションの人達との
付き合いもしないといけなくなるし
(コミュ力がない私はそれが嫌で…)
駐車場から玄関まで遠いのも苦だし…
とか言うと一戸建ては10年20年したら
屋根や壁がボロボロになってその度に業者呼んで
何十万もかけて工事しないといけなくなる。
マンションはそんなことがないと、
今じゃなく先を見たら?と言われます。
私はずっと今まで一戸建て(実家)に住んでいましたが
そんなこと全くないし何かあっても知り合いに
直せる人がいるので業者なんて呼んだことありません。
そう説明しても頑なにマンションと言ってきます。
なので他の方の意見が聞きたくて質問させてもらいました!
購入検討されてる方もされた方も
決めてやそれぞれのいいとこ悪いとこなど
なんでもいいので教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

一戸建てです。
自分が一戸建て育ちだからと言うのが大きいかなと思います。
それに地方なので一戸建て派が多いですね。
一戸建てでも町内会などで近所付き合いはなくはないです。
小学生になったら子供同士の付き合いもあると思いますし。
でも駐車場と玄関が近くて庭があるのはいいですよ😊
子供と買い物の荷物抱えて…とか子供が小さい頃は大変ですよね。
車で寝ちゃったりしたら大変そうです💦
あとは騒音とかも気にしなくていいので自由に遊ばせてます。
子供が小さい頃は一戸建てがいいかなと私は思います。
でも子供達が大きくなって独立したら負の遺産になりそうです💦
ご主人の先のことを考えてマンションと言うのも分かりますね。
一戸建てを管理するのは結構大変なので。
困った時に管理会社に相談出来るのいいなと思ったりもします。
でもご主人の理由だけだとマンションにするには弱い気がしますね!
工事の費用だけが心配ならお金で解決出来ますし、お金に変えられない住みにくさとかがあるなら長い時間家にいるままりさんの意見も効いてほしいです!

• ままり

ままり

確かに管理維持は大変ですね💦
    私が意見しても全部
    こうしたらいいと返されて
    聞いてくれません💦
    お金のことしか頭にないみたいです。

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはめちゃくちゃ腹が立ちますね…💦
    聞く耳持ってくれないならもう家の話は出さずに無視しちゃいそうです😭 
    下のお返事も読ませて頂きましたがマンションの一階と一戸建てでも玄関から駐車場までの距離は全然違います💦
    ご主人は生活する想像が全然出来ていないんだなと思いますね。
    と伝えてもご主人には響かなさそうですが😭
    お金のことだけなら安めの一戸建てを探すのも手ですかね。
    建て売りの見学とかに行ったらテンションが上がって案外一戸建てもいいなとなるかもしれないですよ😊

• 8月23日
  • ままり

ままり

私が今実家に子供と住んでて
    旦那は単身赴任で県内ですが
    会社のアパートに住んでて
    3人目が産まれて落ち着いたら
    引っ越そうと言う話になってて
    賃貸にするぐらいなら買った方が
    いいんじゃないかってなってるんです!
    一緒に生活をした事がないので
    きっと生活するイメージが
    ないんでしょうね。。
    2人今まで育ててきたから
    出来るでしょ?って感じがムカムカします😂
    一戸建てで押し通して
    見学会とか行ってみようと思います!🤣🤍

• 8月23日
はじめてのママリ

私虫が嫌すぎて1.2階以上の部屋に住みたかったのと、防犯面を考えてマンション探してました!
中古で探しても高いところしかないのと、新築戸建てが買える値段だったのもあり最終的に戸建てになりました!

子ども二人+荷物があってもすぐ玄関で移動楽だし、子どもがどんなに騒ぎまくっても苦情もないので戸建にして良かったって思ってます☺️

戸建てよりマンションだと+1000万はみた方がいいと言われました!
修繕費やら色々あるからと言われましたが、、

• ままり

ままり

マンションの方が高いんですね🤔
    それなんですよね、
    子供3人➕荷物だから
    玄関が遠いのが本当に苦で、、
    旦那がいるならまだしも
    あんたいないでしょ?って言いたくなります😂
    1.2階住めばいいとか
    いつまでも子供が荷物持てない
    訳じゃないとか
    言われて、、
    子供皆中学生ぐらいに家買うんか?って
    感じなんです😂

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

主に子どもといる時間長いし、大変なの見据えてるのはままりさんなので戸建てを押し通していいと思います😂💦
    3人のお子さんと荷物って、、誰か寝たら手がいくあっても足りませんよね😂😂

友達の知り合いはマンション購入したけど子どもの騒音トラブルで売却して戸建て買い直したって聞きました😇

• 8月23日
  • ままり

ままり

ほんとにそうですよね😂
    普段から投資とかで
    頭がお金のことばかりな人なので
    ちょっとは子供と私のことも
    考えて欲しいです。。

そうなんですね💦
    そうなってしまったら更にお金も
    負担もかかりますよね💦
    騒音トラブルで苦情もくるって
    言ったこともあるけど
    防音のマンションにすればいいと
    言われました💧
    結局そうなるとマンションの値段が
    高くなっていきますよね💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

どちらが正解!は各家族で違うと思うのでメリットデメリットを考えて決まるといいですね🥲

たしかにマンションだと後々売却しやすいのはあると思うので先のことも見据えたほうがいいかもですね!

ですが一番は旦那さんにままりさん、お子さんのことを考えてほしいと微力ながら願っております😭

• 8月23日
  • ままり

ままり

ありがとうございますm(_ _)m
    しっかり話し合って
    決めたいと思います!

• 8月23日
ヨウ

現在マイホーム建設中です。
我が家は実家(飛行機距離の遠方田舎戸建て)も、今住んでいるところ(旦那実家市内、田舎、アパート、旦那実家は母家、はなれのある戸建て)も地方で田舎なので、マンション住まいは考えられないですね…はじめてのママリさんがどちらにお住まいかも決め手の重要なポイントになるかと思います。
うちは車がなければ生活が難しい地域に住んでるのと、アパートでの子育ては手狭ですし、騒音もきになるので、これから20年近く続く子育て期間をアパートマンション的なところで過ごすのは私が無理すぎます🤣
庭もなく、子どもも遊ぶことも、お庭でBBQするとか、お友だちを呼んで遊ぶとかも、できないので…
マンションはたしかに維持管理はお金さえ払えばお任せできますけど、それ以上に、自分のタイミングですきなように過ごせるいじれるマイホームの方が私的にはストレスフリーですね笑

• ままり

ままり

ほんとその通りですよね!
    私のところも田舎でマンションも
    最近は建ってきてるけど
    庭がなかったり玄関と駐車場遠かったり
    先も大事だけど今を
    もっと見てほしいです。。
    一戸建てで押し通してみます!笑

• 8月23日
  • ヨウ

ヨウ

ましてや旦那さん週一でしか帰ってこないなら、尚更今家にいる人の意見を尊重してほしいなって思いますね…😭
    マンションであっても、戸建てであっても、ご近所付き合いは必須ですしね笑

子育てしながらの車からの荷物運びってかなりの労力ですよね!マンションに住んだら毎回毎回旦那様が運んでくださるんでしょうか☺️☺️☺️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

マンションです🙋‍♀️

単身赴任なら、なおさらマンションの方が防犯面もリスク減らせますし、万一なんらかの理由で帯同するならば、マンションの方がリセールしやすいですよね🙆‍♀️
マンションは管理組合あるとはいえ、役員にならない限り挨拶だけですが、戸建なら町内会や回覧板など人との関わりが苦ならなおのこと…マンションの方が良くないですか?🤔

• ままり

ままり

なるほど🤔
    マンションに住んでいますか?
    マンションだと子供がちいさいうちは
    生活しにくいかなと感じて
    一戸建て派なんですが
    どうですか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンションですよ〜!😊
    生活しにくさは、皆無です。
    ワンフロアでまとまっているので当然ながら生活導線はいいですし、掃除しやすいです。段差がないので🤣子どもが一緒に暮らすのなんて、短い期間ですし😅
    地域柄、戸建は郊外で不便なところにしかないから尚更なんでしょうが💦

我が家も単身赴任なので、防犯や日々の生活、リセールを考えたらマンション一択でした👍

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私も戸建育ちです🙆‍♀️
    出不精な私には、管理が無理だと思ってます…。単身赴任で一人でなんでもやらなきゃいけないと考えたら、戸建はメリットなかったです。

• 8月23日
K.mama𓇼𓆉

我が家はマンション購入しました!
旦那は一軒家育ちで戸建て派でしたか私がマンション育ちだからというのもありマンションにしました😊
後々手放す時のことを考えると断然マンションの方が得は得です。
その代わり費用もかかってきますけどね💦

マンション住みで子どもが5人います。
1階の角部屋なので騒音はまだマシですが…
マンションも管理組合や役員はあります。
修繕管理費などしはらってるので、うちの場合10年に1度大改修があったり、何年に一度か修繕工事色々してますよ。
マンションだからか、勧誘も少ないですし、防犯面からもまだいいかな~。300家庭以上住んでますが、付き合いもほとんどないです。
戸建てでも地域の組合もありますし、一度住んだらすぐに売れないから逆に近所が厄介な人がいても離れることができないですし悩みますね💦💦
私は戸建てにまた住みたいですが、主人から選択権すらないです。

なめこ

マンション買って、戸建てに住み替えました!何を重視するかによると思うんですが、利便性や資産価値、防犯面を重視するならマンションに軍配があがりますね。
ただ、個人的な意見ですが、住み心地が良いのははるかに戸建てかなって感じです。

ちなみに、個人的な感想ですが、ご近所付き合いは戸建ての方がめんどくさい気がします。エリアの問題かもしれませんが、、、

あと、マンションでも毎月修繕積立金取られますよ。規模や築年数にもよりますが、安くても15000円くらい、高ければ5万くらいとられるとこもあります。10〜15年ごとに大規模修繕が入ります。さらに、積立金は途中で値上がりする可能性もあるし、大規模修繕時に足りなくて追加徴収なんてこともあります。私が一番気に入らなかったのは、自分に全く関係ないところにも積立金が使われることでした。うちは車もってないのに、定期的に何百万というお金が機械式駐車場の修理やメンテに使われたり、別の棟のエレベーターの故障や、見ず知らずの人の部屋のベランダのタイル補修とか、、まぁそれはお互い様なんですけど、戸建てだったら、不具合が起きても、自分で治すところ、もう治さずに放っておくところが選べますが、マンションだとそうはいかないですからね。修繕費としては、何だかんだマンションの方がかさむイメージです。
なので、ご主人が修繕やメンテナンス面でのメリットを強調してるとしたら、それはちょっと違うかなと思います。
また、マンションだと別途管理費も掛かりますね。7000〜15000円くらいが多いでしょうか。マンション内の掃除とかしてくれるし、ゴミも24時間出せるし、隣人がベランダでタバコ吸ってた、騒音がひどい、などのトラブルも管理会社に入ってもらえるし、その点は戸建てよりは楽ですが、まあこれも、どれだけ払っても一切自分の資産にはならない、言ってしまえば捨て金みたいなものですから、、

ただ、将来売却を考えてるなら、やはりマンションは良いですよ!立地は重要ですが、駅徒歩圏内であれば、相当条件が良くない限り、まぁまぁ書い手はつくと思いますし、資産価値も下がりにくいです✨うちも、買った時より400万ほど高く売れました☺️戸建てではなかなかこうはいかないとおもいます💦