※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ky
ココロ・悩み

育児休暇中で3人の子供を一人で見ていると疲れてイライラし、自己嫌悪に陥っています。子供たちと比べて自分を責めています。

子供とずっと一緒にいるのに疲れてしまいました。
今育児休暇中で上2人は保育園に通っていますが育休中の人は自粛に協力してくださいとの事で3人を日中1人でみています。もうすぐ1ヶ月経ちますが小さな事でイライラして自己嫌悪に陥ります。

1番上の子は私と性格が似ていて私の顔色を伺って明るく振る舞ってきます。その様子を見てこんな小さな子に我慢させて私は何をやっているんだろうととても辛くなります。

家事をしたくてもすぐ喧嘩を始めたり私の姿が見えなくなると1番下の子はすぐ泣くし離乳食も作れない。トイレまでついてきて鍵をかけると泣き叫ばれる。1番下がまだ小さい為炎天下の日中は外にも遊びに連れて行ってあげられない。体力が余っているのかお昼寝も夜もなかなか寝ない。部屋も散らかりまくり。なんてダメな母親なんだろうと日々辛くなります。

こんな私に育てられて子供達は幸せなんだろうか。
勝手に涙が出て止まりません。今は母に来てもらい私は寝室で横になっています。自分の母が優しくおおらかな性格のため今楽しそうに母と遊んでいる子供達の声を聞くと母と自分を比べてまた落ち込みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

もし気になさらなければ、もう1ヶ月自粛してるし週2回とかでも保育園に行かせたほうがkyさんにとってもお子さんにとってもいいと思います🥺
きついですよね💦本当にお疲れ様です。お母様のおおらかな性格、私も真似したいです💦

2児♂️の母親

退職しましたがパニック障害の診断書提出しました。保育園は預かってくれるものの幼稚園は夏休み=家庭保育するよう言われました。私に嫌われないよう必死に私の顔色を伺っている長男に罪悪感抱きながらも無理と思ったら隣市の実家に預けることもあります。次男は私べったりでトイレストーカー当たり前。可愛いけれど家事出来ない。保育園預かりない土日は、、、(-_-;)

保育園に一度相談してもだめですか?去年、「仕事ない時は家庭保育をと言われたけど長男赤ちゃん返りみたくなっていて家で二人見るの限界で、、」って涙ながらに園長に直談判したこともあります。思えば次男産まれてからパニックになりました。。

ぶどうぱん

同じような状況です。。
うちは2人姉妹ですが、下の子の離乳食が全然進められてなくて、焦り始めてます🥲

まだ感染は高止まりですが、私は少しずつ保育園への登園を始めようと思ってます。。

ひーちゃん

私も育休中で2歳の上の子、保育園を自粛しています。自粛のお願いはされてませんが、感染者が急増していることと、子供が喘息持ちなので怖くて自粛しています。

疲れますよね…、家はぐちゃぐちゃ、イヤイヤ期真っ只中、そして家中どこまでも付いてきます。トイレに入ったら扉をどんどん叩くので、気配を消してトイレに入っています(笑)

まだ暑いから下の子を連れて外遊びもできないし…。おさるのジョージばかり見せてます💦2人を連れて買い物行くのも一苦労。
保育園みたいに遊べないので、体力有り余ってて寝るのは22時過ぎ、朝5時半に起きます💦

イライラしてつい強い口調で叱ってしまうし、疲れて下の子と遊んであげられないし。私もダメな母親だと思ってとても落ち込んでいます。

夫は夜勤あり、激務なので基本はワンオペです。土日もいないことが多く、全然頼れません。
本当に疲れますよね、保育園になんの心配もなく預けられる日が早く戻って欲しいです。