※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育てしながらの職業訓練について悩んでいます。保育園や託児所の利用、学校通い、資格取得、経済的な面での悩みがあります。再就職に向けてどう進めるべきか迷っています。

子育てしながらの職業訓練について

2歳児と0歳児がいます。
再就職に向けて職業訓練受講を考えているのですが、子供の預け先がなく迷っています。

状況は以下のとおりです

・認可保育園は0歳児が埋まっている
・一時保育(月15日まで)なら0歳児も預けられる
→学校の出席率8割を満たさないので足りない分をファミサポに預けないといけない
・託児付きの学校もあるけど家から1時間弱+訓練校まで45分かかるので現実的ではない
・子供の病気の時頼れる人がいないので病児保育を頼むしかない

保育料も2人合わせて9万くらいかかるので、いくら訓練中は給付があるからといえほぼトントンかマイナスになるのでは…そこまでして通う程の学校かも悩んでいます

学校は医療事務系か日商簿記2級系の2つで悩んでいます。
長年販売職だったので医療事務は未経験、PCスキルは短大で基礎は習ったので復習を兼ねて自信をつけたかったのと簿記資格がとりたいと思ったのですが
資格が欲しいなら通信か独学でもいいのかと悩んだり…

夫にはどうしてもその学校に通いたい理由がないから何も助言できないと言われてしまいました。
その通りだと思います…結婚出産して今までの職歴がまるで役にたたなくなり、やりたいこともなくやりたい仕事は子育てと両立できない)、ただ漠然と子育てと両立できる仕事を探してる状況で。

値上がりばっかりで恥ずかしい話失業保険の給付金を当てにしていたところもあり、そのほとんどが保育料に回るくらいなら家にいながらコロナの特例措置の延長受給を貰った方がいいのかと悩んだり…

お金も必要だし、再就職に向けて自分の資格も取りたいし、どうしたらいいか本当に悩んでいます。

コメント

はなぽー

医療事務も簿記も独学でとれるので、独学のほうがいいかと思います。上手く保育園に預けることが出来てもコロナで休園になったり、自分自身や子供がコロナになったりで通えない自体も起きます💦雨の日も風の日も台風の日もきっちり受講しないといけないので、子供いると毎日ハラハラですよ…
コロナが落ち着けばいいですが、もし何かあったら受講したぶん全てパーになるので、安心して学ぶなら独学ですね…

私は去年職業訓練ではありませんが短期の資格学校に通ったときに↑でかなり痛手を負いました😅