※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の姪っ子が乱暴な言葉を使っていることに驚いています。家族は注意をせず楽しんでいるが、自分の子供なら躾けたいと考えています。普通なのか気になります。

もうすぐ3歳になる女の子の言葉遣いについて

私の姪っ子(もうすぐ3歳)はよく喋ります。
①「おい、何笑ってんだよ、オイ!」②「〇〇、ブチ殺す」
↑久しぶりに会った時、上記の言葉を姪っ子が話していて仰天しました。ちなみに、〇〇は私のことです。
①については、大人達が笑って会話している様子を見て言った言葉で
②は食事の準備をしているときにいきなり言い出しました。

2、3歳の女の子がこのような言葉遣いをするのは今どき普通なのですか?

ちなみに姪っ子は私の妹の娘で、妹家族は私の実家で同居しています。
妹夫婦も父も母も言葉遣いに関して注意はせず、笑って楽しんでいます。

私は生後一ヶ月の娘がいますが、自分の子がこんな乱暴な言葉を使ってたらショックですし、ちゃんと躾けようと思います。

コメント

ふうしゃ

普通じゃないです😭
うちの子そんな汚い言葉
話したことないです😭

多分家庭で親がそう言う
言葉使いしてるんじゃないですか?普段使いしてないと、
保育園でその言葉を
3歳が覚えてくるとは
到底思えないです😭

万が一保育園で覚えてきて
親に対してそんなこというのならぶちのめしてます😮‍💨笑

小学生とかにあがれば、
私の年代のときもそうでしたけど、ある程度は仕方ないかなと、色んな友達がいるし
影響受けて真似しそうですし😳

もちろん、それが普通の
言葉使いでないことは
注意しますが😮‍💨

はじめてのママリ

凄いですね😅💦

5歳の上の子は幼稚園で男の子同士でおい!とか言ってる子もいて〇〇じゃねーよとか言いますが、下の子はそんな言葉使いませんね💦
ブチ殺すは年長さんでも言わない言葉なので驚きです💦

ままり

えーーー、、
多少言葉遣いが悪いのは保育園や幼稚園、テレビなどの影響で仕方ないとは思いますが、
自分の娘がそんな言葉遣いだったら笑って楽しめません😂

そこまで言葉遣いが悪いのは普通ではないと思います。
もし私や私の子どもにそんなこと言われたら、相手がいくら子どもで悪気なくても嫌です。
なので、自分の子どもならやめるようにするかなと思います。

ストラスアイラ

はじめてのママリ🔰さんが思ってらっしゃるように、普通ではないというか、躾がなっていないって感じですね💦

周りが話す言葉から言葉を覚えるので、きっとその子の周りではその言葉が当たり前に飛び交っていて、その子にとって普通に使っていい言葉になってしまったのでしょうね😔
悲しいというか、寂しいですね…

本当にちょっとした言葉でも、吸収して覚えるので、私も自分の言葉遣いを丁寧にするように心がけています😊

はじめてのママリ

7歳ですが、過去にも現在も無いです💦
You Tubeやアニメ等で親が教えていない言葉や乱暴な言葉を発してしまう子はいると思いますが、さすがに注意したり人に言ってはいけない言葉と親が躾けていくとのだと思います💦

お子さんの問題より躾の問題のほうが大きそうです💦

ご自身の姪っ子でしたら注意していいと思いますよ。

姉妹のまま

怖すぎます💦
3才は反抗期なので「笑わないで💢」とぷんぷんして言っていましたが…
4歳でも、殺すなんて言ったことないです…

初めてのママリ

普通じゃないですね。

「ブチ殺す」は
4歳の息子がゲームで対戦する時にたまに言うので「怖い言葉は使ってはいけません」と注意してます。
YouTubeの影響ですかね💦

 なな

ありえないですね💦
パパがキレたらそういうこというんですかね??
ゲームとか??

うちは、同じ3歳ですが
💩を「うんこ」って言うだけで怒ってます😓
そんな言い方周りがしないのでそもそも殺すって言葉を知らないです。

はじめてのママリ🔰

皆様、ご回答ありがとうございます。
やはり、姪の言葉遣いは普通ではないですよね。
姪の言葉遣いは、母親(私の妹)からの影響が大きいと思います。
私自身、姉として妹を注意したいところですが、妹はメンタルが不安定(精神科通院歴あり)であるため見守ることしかできません。
実母も口が悪いため、母の口調を注意するついでに姪っ子の言葉遣いについてどう思うか聞いてみたところ
「保育園に通いだしたら、言葉遣いが乱暴になるのは仕方がない、普通のこと」
「お上品に、いつまでもお嬢様みたいに育てられるわけがない」
など言われました。

実家とは適度に距離を置いて、私も自分の言葉遣いに気をつけて、丁寧でやさしい言葉で日々を過ごしたいと思います。