※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるmama
妊娠・出産

お腹が張る感覚や固さについて質問です。特に下か上だけが固いことがあるのか、張っている感じがある場合もあるようです。また、少量の出血もあり心配です。意見をお聞かせください。

二人目妊娠31wなんですが、みなさんお腹が張る感覚ってみどんな感じですか?
よく触るとスイカや岩みたいにカチカチになってると言いますが、8ヶ月とかでもそんな感じでしょうか?

一人目の時、恐らく臨月は張るとそれこそスイカみたいに固くなってたと思うのですが
今回の妊娠ではそこまで固くなったことがありません。

お腹を触ると固いは固いんですが、全体ではなくお腹の下か上が固くなってるような感じで…そこだけ張るってことはあるのでしょうか?(^^;;
赤ちゃんの頭なのかなーなんて思ったり。

触るとそんな感じだけど、なんとなく張ってるなあと感じる時は結構あるんです。
なんてゆうか苦しくなるような感じ。
お腹がキューッて締め付けらる感覚になり、立って歩くとお腹がすごく重くなってて。。

前回より5キロくらい太ってからのスタートなので、太ってるせいで張ってたとしても、そこまで固くならないのかなーなんて思ったりしますが…。

今日排尿後にほんのほんの少しですが出血が2回あったので余計に心配で💦
みなさんのご意見お聞かせ下さい。

コメント

SAYURi.P

私は今7か月の最終週ですが、やはり最近よく張る??様な気がします。私は初めてなので、張る感覚がこんなもの??なのかな??という感じですが、私も下腹部が少し硬くなる程度です。赤ちゃんが横向きになる時もとても不快です。

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます。

難しいですよね…。
    臨月にもなれば赤ちゃんが大きくなってるせいかほんとに張ってるって感じになるのですが。。
    前回の妊娠のときも臨月まで張ってるってゆうの分からなかったし、今回もはっきりわからなくて困ります^^;

赤ちゃんがお腹の中で横向きになるという事でしょうか??
    わたし赤ちゃんがどの位置向いてるか自分で全然わからないです^^;

• 12月9日
こたろまま

私もあまりはるという感覚が鈍いみたいで、ノンストレステスト?やりましたよね、その時に張っているグラフなのに自分では全然気付いていなかったので、怖くなりました。なので?少しでも変だな?と感じたら病院へいってテストしてもらってはいかがでしょうか?
ちなみに、私も張っていると感じた時は、まず自分が重苦しく感じましたよ。その時にはお腹は少し固かったような。お腹だけさわっても張っているかどうかはわかりませんでした。

• はるmama

はるmama

コメありがとうございます。

そうなんですね…
    ならわたしも恐らく張ってるってことだと思います。
    今も横になってるのですがお腹が圧迫されてるというか苦しくて…。

今日はかなり張りが頻繁な感じがするし腰も少しだけど痛いしたまにお腹がチクチクするし、ほんのちょびっと出血もしてたしどれもほんっと大したことはないのですが、不安です、、
    もう少し様子みて続くようなら病院に電話しようと思います。

• 12月9日