※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a__m
子育て・グッズ

生後一ヶ月の赤ちゃんが拳をしゃぶることについて、拳とおしゃぶりどちらが良いか悩んでいます。眠い時に拳をしゃぶる習慣があり、意見が分かれています。

生後一ヶ月、最近拳を発見したみたいです!

眠い時に拳をしゃぶります✊💦
おっぱいだと出てきちゃうので泣きます🥲

拳とおしゃぶり、どっちが良いのでしょうか?
手を見つけた=遊んでるから辞めさせなくていいという意見が多かったですが、うちは眠い時に必ずやります🥹

コメント

❤️🧸moa🦊💜

娘も拳しゃぶりしてました😊
おしゃぶりも4ヶ月頃までは使わせてました☺️
どちらでもいいと思いますよ🥳

  • a__m

    a__m

    4ヶ月で卒業できるんですねー!✨
    どうやって卒業されましたか?🥺

    • 8月24日
  • ❤️🧸moa🦊💜

    ❤️🧸moa🦊💜

    怪我をしたのでその瞬間に捨てて、そこからやめました😊

    • 8月25日
  • a__m

    a__m

    すぐに辞められたのですね😳
    ありがとうございました!✨

    • 8月28日
Saramama

小さいうちは、色々なものを口に入れて形や感覚を覚えていきますし
3歳までにありとあらゆる菌を体内に取り入れ、腸内に菌を留めておくと大きくなった時に基礎体力、免疫力が着き、風邪を引きにくくなる。と言われているそうなので
今は無理に辞めさせなくていいとは
思います!

ただ、指しゃぶりは常に体についている物なので指しゃぶりの方が辞めさせるのが難しいと言っていて
4〜5歳頃でも、癖でなにかと指しゃぶりをしている子もいます🤔

うちの子は手しゃぶりが苦手で
オエオエしていてかわいそうだったのでおしゃぶりにしました!

おしゃぶりもおしゃぶりで
虫歯になりやすいとか、歯並びが悪くなるとか、卒業が大変だとか言われていますが…
義母が歯科に勤めていて聞いたのですが、虫歯になるならないは、虫歯体質もあるし、よだれの少なさも虫歯菌増加の原因でもあるみたいです。
また、歯並びは顎の筋力の問題でもあるそうで、乳歯の時点では歯並びは分からないので、おしゃぶりがいけない物だとは一概に言えないそうです。

うちの子もなんだかんだ2歳までしてましたが、本人におしゃぶり以外の、安心して寝れる物や、"おしゃぶりをする"以外での寝るルーティンができれば、こちらが卒業を意識させなくても、しなくなりました😊

手、指しゃぶりを習慣化するか
おしゃぶりを習慣化するか…
どちらにもメリットデメリットはあるので、どっちもどっちだと思いますし、赤ちゃんにも好みがあるのでおしゃぶりをさせたくてもしない、なんて子もいますよ!🤔

  • a__m

    a__m

    すごく細かくありがとうございました😭!
    納得です✊✨
    私自身、指しゃぶり派でなかなか大変だったみたいです💦
    夜はルーティンが出来ていて大丈夫なのですが、お昼寝の時も安心できる物があるといいですよね?
    子育て難しいですね!🥹
    ありがとうございます✨

    • 8月24日
  • Saramama

    Saramama

    そうですね‼︎
    お昼寝の時も
    「これがあれば寝る」と言うのがあると外出時のお昼寝も少し楽になると思います😊
    大体の子はタオルやぬいぐるみに落ち着くことが多いイメージがありますが、ある程度大きくなるまでは危険も伴うので、それまでは歯固めなどを代用してあげてもいいかもです😊

    • 8月25日
  • a__m

    a__m

    歯固めですね🤔
    ありがとうございますー!✨
    色々試してみたいと思います🤍

    • 8月28日