※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまま
お仕事

保活は出産後1か月目から始めるのがおすすめです。必要な書類は市役所で取得します。

切迫ぎみということもあり傷病手当を使って31週から早めの産休に入りました!
保活について教えてください🫧
10月末出産予定日です!来年の4月から仕事復帰予定なのですが保活はいつからするのがいいですか🧐
書類などもろもろは市役所へ行かないともらえないのでしょうか!

コメント

たにち

4月入園だと、10月から11月に書類を提出しないとダメと聞いたので、保活するならそれまでにするのがいいかと思います!臨月入るとしんどいので、九月の初めあたりとか行けたらいいかもですね!
書類は市役所に行かないともらえないと聞きましたが、私も初めてなので確実な情報ではないです😥すみません😭

• はるまま

はるまま

ありがとうございます😊
    市役所に相談してみます!

• 8月23日
ショコラ

来年の4月入園なら、11月に入園願書の提出になります。
可能ならもうどの保育園に入れるとか保活された方が良いと思います🤗

• はるまま

はるまま

なるほどありがとうございます😊🧡

• 8月23日
  • ショコラ

ショコラ

グッドアンサーありがとうございます😊
    私の住んでいる市では、
    ①申込書を市役所で受け取る(10月入ったら配布開始)
    ②提出書類を準備する
    夫婦の就労証明書など。(市によって書式が決まっている)
    ③申込書を提出する
    11月1日から11月30日まで
    ④第一希望の保育所に面接の電話予約をし、11月中に面接を済ませておく
    ⑤入所承諾または、入所不承諾が届く
    2月頃
    って流れです。

保育園によって園の方針や土曜日の保育時間とかかなーーり違います!
    また、制服(スモックや園バッグの指定)の有無や毎月お弁当とか…同じ私立でも全然違います💦
    公立と私立では全く違います😅
    保育園の一覧とかは、今でも市役所でもらえますので、旦那さんやご両親など取りに行ってもらえるなら、お願いしても良いかもですね✨

• 8月23日
  • ショコラ

ショコラ

切迫気味のようですし、本当に無理はしないでくださいね。

私も第二子の時、切迫になり、即入院し、そのまま出産まで入院しました💦
    (お産はスーパースピード安産でしたが🥹)

お身体、ご自愛されながら、マタニティライフをenjoyしてくださいね💕

• 8月23日
  • はるまま

はるまま

細かく教えていただきありがとうございます😭
    保育所に連絡を入れる必要もあるのですね!
    助かりました💦

• 8月23日
k

自治体のホームページはご覧になりましたか?

まずは、
2023年4月入園のゼロ歳児クラスの申込み期間と〆切り日を調べましょう。
まだ次年度の情報が開示されてないとしたら、『いつ開示されるか?』『情報はどこを見たらいいか?』を役所に電話で確認してください。

開示されてなくても例年大きく変わることはないはずなので、その場合は2022年4月入園実績を調べればよいです。

日付がある程度把握できたらそこから逆算です。

・コロナ禍だが見学は必要あるか?
・見学必須の場合、生まれてなくても見学は可能か?
・通える保育園はどこがあるか?そこは0歳児クラスをやっているか?

書類は、うちの自治体は、役所or希望する保育園で受け取ることができます。
そのあたりもお住まいの自治体によって異なると思います。確認してみてください。

• はるまま

はるまま

ホームページ確認したのですがよく分からず質問しました…💦
    市役所に相談してみます!ありがとうございます😭

• 8月23日