※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる
お仕事

子育てと仕事の両立が辛く、罪悪感や不安を感じています。正社員を辞めるべきか悩んでいます。

2人の子育てと仕事の両立、辛くなってきてしまいました。2人目の復職後から一年以上経ちますが、悩んでばかりです。時短勤務で働いており、何かあった際は休みを貰っていますが、それに罪悪感を感じたり、仕事も中途半端で任されることも少なくなりました。

自分の性格は不器用なので、両立も一杯一杯で正直続けるのも難しいと感じることが多いです。

子ども達にもイライラしてしまうこともあり申し訳ないです。
割り切って働こうと思っても、自分ができない事が多く悩みっぱなしです。
正社員を辞めてしまおうかとも悩みます。考えが甘いのでしょうか。なんだか疲れてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
わたしは子供が1人ですが、正社員との両立に限界を感じてきました。
考え甘いわけじゃないです、余裕もなくなるし、毎日疲れますよね。

  • てるてる

    てるてる

    両立続けていくの辛いですよね😢そう言って頂けて安心しました。

    • 8月23日
ママリ

私時短パートです😭
気持ちわかります。
疲れるんですよね、、、
1人目の時、9時〜17時週5でしたがキツくてイライラしてました😫💦てるてるさんと同じです
2人目産まれてからは9時〜16時の週5です
休んでしまうと本当に申し訳なくて、、、落ち込みます
謝ってばっかりです
でも17時までの時より自分に余裕はあります
お子さん小さいのに正社員で頑張られてるのは凄いです

  • てるてる

    てるてる

    疲れますよね💦共感ありがたいです。
    2人になってから更に余裕がなくなりました。落ちこむのもわかります😢

    • 8月23日
ママ辞めたい😓

私もいっぱいいっぱいです😞
それに仕事はじめたばかりで仕事も覚えられず謝ってばかりです😮‍💨

  • てるてる

    てるてる

    お疲れ様です。謝ってしまいますよね。
    休んだ時は仕事代わって貰ったり、なかなか家のこともあると余裕ないですよね😢

    • 8月23日
  • ママ辞めたい😓

    ママ辞めたい😓

    そうなんです。
    二人になったら尚更頭が回らなくて
    ボケたみたいに頭にはいらないんです😞

    余裕もって育児とかしたいですね😞

    • 8月23日
  • てるてる

    てるてる

    本当に頭まわらなくて焦ります😔子ども達にも、仕事場にも申し訳なく。
    余裕もちたいのもよくわかります。

    • 8月23日
めいめい

まさに同じです😭
コロナ禍のワーママ辛すぎますよ……
私は一大決心して、退職して来年から個人事業主になります!

  • てるてる

    てるてる

    個人事業主になるの凄いです😢
    コロナの影響も辛いですよね。この前、家族感染してしまい長く休みをもらってしまいました😔

    • 8月23日
はじめてのママリ🔰

4歳、1歳8ヶ月のワーママです💡
正社員:時短勤務

9:30-16:00勤務ですが、通勤に1時間半かかるので家に着く18:00頃にはクタクタ😅
(兄妹別々の保育園です🚲)

でも家事は待ってくれないので、何とかこなしてる感じです。。


私の中の優先順位は
①ご飯
②洗濯
③お風呂
④自分&旦那のお弁当作り
⑤掃除
⑥洗濯物を畳む

①から③は最低限こなして、
④から⑥は無理のない程度にしてます。

⑤⑥に関しては平日はほとんどしてません😇

仕事が繁忙期ということもあり、本当に余裕がないので🥲

  • てるてる

    てるてる

    毎日お疲れ様です。通勤時間がかかるプラス兄弟別の園の送り迎え凄いです😢
    優先順位大事ですよね!
    本当、余裕がなくなること多いですよね。

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子が娘くらいの月齢の時は、ご飯も薄味で大人とは別々で作っていたのですが今は無理です😂笑

    今日もきっと力尽きているので、オムライス+スープで簡単に済ませるつもりです😅

    • 8月24日