※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

姉が他人の気持ちがわからず感情の起伏が激しいため、障害があるのではと心配。家族も同意し、病名を明確にし行政の支援を考えている。障害の可能性は何か知りたい。

私には姉がいます。

中学生から引きこもり、高校中退後
無職とアルバイトを繰り返し
現在30代独身です。

どう説明すればいいのか
言葉にするのが難しいのですが
姉は障害があるのではと思っています。
他の家族も同じ考えです。

他人の気持ちがわからないのか
言わなくていいことまで言ったり
こちら側の言ったことが
全て悪いように受け取られてしまったり
なんでも人のせいにするし
感情の起伏がとにかく激しい。


これだけだと、こうゆうタイプの人
って感じに見えてしまうんですが
それでは収まらないレベルなんです。

いつまでも両親が元気なわけでもないし
私含めて他の兄弟は家を出て家庭もあるので
このままではもしもの時に困るので
病名をはっきりさせて、
できるなら行政の力も借りるべきだと思ってます。


情報が少ないですが、障害があるとしたら
なんてゆう障害に当てはまりそうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHD、ASD、パーソナリティー障害が当てはまる気がきます、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    普通って言葉を使うのが正しいかは、わかりませんが
    同じクラスとかに居たらちょっと変わってる?くらいの感じだと思うんですが
    一緒に生活していると、明らかに普通じゃないというか、、、

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パーソナリティー障害が強そうですね🙄
    ネットでチェックリストみたいなのがあるので、一回試しにやってみてはいかがですか???

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チェックリストをやってみようと思ったんですが、主観的に?答える質問ばかりで、他人から見た感じではわからない質問も多々あって🥲

    霊の存在を身近に感じることがあるか、など

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、、
    多分統合失調症だと、見えないものが見えることがあるのでそれに対しての質問だと思います。

    https://1mental-clinic.com/border/
    このサイトはいかがですか??

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サイト読んで来ました!
    割と当てはまっている気がします。
    治りたい、治したい気持ちを忘れず〜って書いてあるんですが、境界性パーソナリティ障害は治療すれば治るということでしょうか?

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寛解はあると思います、、、
    詳しくは私も分からないです🙄
    すみません🙇🏻‍♀️

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こちらこそすみません💦
    ありがとうございます!

    • 8月23日
deleted user

ASDっぽいと思いました!
発達障害は子供時代に見逃されて大人になってから困り感が出てくるパターンや特性はあるけど本人が困ってないパターンもあります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    過去にカウンセリングや
    心療内科に行っていたこともあるみたいなんですが、
    割と早い段階でやめてしまったようで…
    本人は自分に障害があるかも、病気かも、とかは思っていないと思います。
    むしろ、周りの言うことや、することがおかしい。と言うのです。
    話をしているときは普通に会話をしているようなんですが、後から会話の内容に怒りだしたり、誰かのせいだと言いはじめたりします。

    • 8月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    受診されたのは周囲の人に勧められてという感じですか?お姉さんの中で何か生きづらさを感じてでしょうか?
    また、アルバイトが続かない理由は何でしょうか?その辺りを深掘りしていけば再度受診に繋げられないでしょうか。
    ご家族も付き添って、一度発達障害の検査をされると良いと思います。

    • 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経緯までは詳しく知らないんですが、母に勧められてだと思います。研修生?とかがするカウンセリングで無料で受けられるから、みたいな話を当時聞いた気がします。
    バイトは対人関係が上手くいかなくなり辞めています。
    そこからしばらくまた引きこもって、現在はバイト勤務で何年か続いているようです。

    発達障害の検査を受けてほしいのですが、それを薦めるタイミングも難しくて
    薦めた時には行くのを嫌がり、しばらくして両親が時間のない時に行こうかなって言い出したりするんです。

    • 8月23日
スポンジ

正確な診断を望んでるのなら心療内科よりも大人の発達障害を扱ってる精神科に行った方が良いですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今後のことを考えると、正確なほうがいいですね。

    • 8月23日
イチゴスペシャル

同じような感じで、
返信してしまいました。
うちは弟です。
色々あり親戚とも話合い、社会福祉協議会に相談し、
やっと道が開けました。
いまは、福祉は昔と違い、
ホントに色々とお世話していただいてます。
相談したら、必ず親身になって話を聞いていただけますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    社会福祉協議会に相談するという方法もあるんですね。
    本人に自覚がない分、難しいですよね。

    • 8月23日
手毬歌

ASDの可能性が高い気がします。

それでも精神科に行く必要がありますが、診療内科に通っていたことある場合はそこにもう一度通わないと、後々面倒くさいことになります。

1人で行かせず、一緒に行って毎回内容など聞いた方がいいと思います。


障害年金をもらう、もらわないという話をするのも、通院+投薬1年半以上など規定がややこしいです。


役所にも引きこもりの相談窓口があるかと思うので、そこに相談してもいいかなぁと思います。

  • 手毬歌

    手毬歌

    うちの引きこもりの兄に似ている気がします。

    • 8月31日