※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーふ
家族・旦那

私の考えはおかしいですか?状況説明します。10月末、私の両親と夫、娘と…

私の考えはおかしいですか?

状況説明します。
10月末、私の両親と夫、娘と一緒に旅行します。
宿も手配済み。両親からの誘いで一旦流れてたけど私が掘り起こして決定した感じです。
娘の妊娠前にも旅行を計画してもらっていましたが、妊娠したので行きませんでした。
今秋、ディズニーに行こうという計画があります。私も夫も楽しみにしています。

2人目を望んでいます。
3ヶ月前頃から妊活解禁しました。
1人目は最終的に高度不妊治療による妊娠です。(原因不明不妊)
私は30代前半、夫は30代半ば
どんどん遅くなると年を重ねるから妊娠し辛くなることを心配しています。(夫)

私は二度目の旅行だし、キャンセルしたくない。
今の娘との思い出にもなる。
妊娠したら行けない。出産してもしばらく行けない。
だから妊活を2ヶ月間だけお休みしないかと提案しました。

しかし、拒否されました。
妊活スタートしたのにまた中止にしたくない。
そんなに旅行が大事か。
また落ち着いたら行けるではないか。
どうせ自然妊娠しないんだから(1人目の経験から)一応チャレンジしておくべき。
年齢が心配。等

正直そんな気持ちでいたら妊娠はしないと思うんですが
それならソワソワする気持ちを消したい。というのがあります。

あと、○決定してる旅行がわかってるのにまた妊娠して中止ってよくなくない?的なことを言いました。(私)

そしたら妊娠って喜ばしいことなんだから、気にしなくない?2人目欲しくないの?そんな感情的になることじゃないよ(寝る前の暗闇だから顔見えないから誤解されていますが冷静です)
(私)はそんな考え持ってるの?(○のこと)
と言われました。

●逆の立場だったら1人目だったら思わないけど、2人目だったら思っちゃうかもと思いました。不妊治療中であればそうは思いませんが、自然妊娠となると
あ、旅行行きたくないのかなと思われてるかなと心配になるという感じだと思います。私の気持ちは。

そんなことは言われた時は言えず詰まってしまい、肯定と捉えられてしまってます。

みなさんだったら妊活休みますか?
私の考え方(●)するのっておかしいですか?
夫は理論的で言い負かされてしまうのでたぶん、妊活は続行すると思いますが内心妊娠したくない(2ヶ月)と思ってしまいました。
そんなに2ヶ月って大事なのかなあ…

長い文章読んでいただきありがとうございます。

寝る前で&日中は育児に追われてるので返事は遅いと思いますが、回答いただけると嬉しいです。

コメント

うーきち

どちらの考えも一理あるかなと思いましたし、どちらの気持ちも分かります☺️
私ならですが、、、妊活は継続してもし授かれたなら、体調が悪くなければそのまま旅行に行くかなぁと思いました!(コロナ禍は置いといて。)
まだ娘さんも小さいですし乗り物も絶叫系は乗れないと思うので、体調が悪くなければ休み休みでディズニーも楽しめるのではないかと思いました😊💖

• ぶーふ

ぶーふ

ありがとうございます!
    1人目の時初期は疲労感と気持ち悪さがあったので2人目も心配なのです…
    どんちゃんさんはつわりのちがいとかありましたか?
    コロナ禍でなければ多少の無理してでも行けたかなとは思いますが…このご時世が憎いですね😭

• 8月23日
  • うーきち

うーきち

ほんとにコロナ禍で諦めなければ行けないこと多すぎて憎いですね😭
    私は1人目も2人目も軽い食べづわり程度だったので幸いそんなにきつくなかったので、自分なら旅行行けるなと思いますが、悪阻の程度って人によるから初期が辛い人も多いから一概には言えないですよね💭
    もし妊娠されたら今回は中止ではなく安定期まで延期ではどうでしょう😆?

• 8月23日
  • ぶーふ

ぶーふ

憎いです😭育児もコロナ禍できっとだいぶ大変になってますよね💦
    ムカムカする程度の気持ち悪さだったので不快だけど旅行はどうにかなるかな、とは思いました💡
    確かに💡💡次回妊娠ってなったら延期が良いですね!
    その次だと日も迫るけどまだつわりこない可能性もあるので気にせず行こうかなと思います☺️
    ディズニーはまだ日を決めてないので妊娠したら安定期に…✨

• 8月23日
り

私は勿体ないので妊活は続けます!とにかく早く妊娠したかったのもありますが!
2人共不妊治療してましたが妊活中も行ける所行ってましたし、妊娠してつわり真っ只中でも飛行機気分悪くなりながら乗って旅行行ってます😂😂
娘を色んな所に連れて行きたい思いがあったので今回妊娠してからまだつわり終わってませんが飛行機に乗る旅行は4.5回は行ってますしディズニーにも行きました!
妊活中や妊娠してから旅行を中止する理由は何でしょうか?つわりが入院するくらい酷いとかであれば中止にする理由も分かりますが、休みながらであれば妊活中や妊娠中でも無理なく行けるような気がします🤔🤔

• ぶーふ

ぶーふ

私は妊娠初期のつわり人よりは軽いと思いますがあったのと、コロナ禍だということで
    妊娠時の感染は特別不安があります😞
    もし妊娠したらという可能性は不妊体質の身で低いとは思いますが、身軽な状態で楽しみたいという気持ちは大いにあります😢
    妊娠したら我慢の連続。いざ子どものためなら全然苦ではありませんがまだ妊娠してないならその隙に…的な気持ちですかね。
    あと両親に気を遣ってしまってる部分もあります💦

• 8月23日
  • ぶーふ

ぶーふ

お返事ありがとうございます!

• 8月23日
はちぼう

私も自然妊娠が難しい体質で、2人目をチャレンジ中ですがなかなか授かれないので、2ヶ月はかなり大事です!!!体調不良などでタイミング取れずに1ヶ月無駄にした月も何回もありますし、1ヶ月でも2ヶ月でもチャンスは無駄にしたくないです。
なので、どちらかというと旦那さんよりの考えですね。
ただ、やっぱり妊活は女性の方が負担が大きいので、奥さんが嫌と言うならどんな理由であれ旦那さんには受け入れてほしいです。
2人目欲しくないなーという気持ちでタイミングとるなんて悲しいことだなと思います😢

• ぶーふ

ぶーふ

ありがとうございます!
    1人目に苦労した分、きっと夫は不安なんだと思います。
    はちぼうさんに言われた通り、これからの負担、1人目の産後自由な時間はほぼなく生活してきたストレスが蓄積していて考えに寄り添ってもらえないことで受け入れられないのもあるかもです。わがままですが😓
    正直、苦になりそうで不安です💔

• 8月23日
ぽよ

1人目のときつわりどうでした??

私はどちらもわからなくはないかなぁ、、、。
でも下の子生まれる前に上の子との思い出を♡という意味で行くのはすごく良いと思いました♡

下の子の生まれるとどうしても上の子がヤキモチとかありますしね💦

つわり軽い方なら妊活継続して、妊娠してもそのまま旅行行きます🙆‍♀️
つわり辛いタイプなら『妊娠したらまたつわり大変。下の子産まれたら上の子のケアも必要になるし酷い悪阻で構ってあげられなくなる前に一度旅行で楽しい思い出作りたい』みたいな感じで『上の子のためにも!!!』という理由でスケジュール考え直してもらいます^_^

年齢気にしてますが正直2ヶ月くらいならいいんじゃない?、、、って思います💦
私の周りそもそも1人目が35歳過ぎの人も結構いますので🌀

• ぶーふ

ぶーふ

ありがとうございます!
    つわりは午後以降気持ち悪さが続き、疲れが出る程度でした。軽い方なのでサポートしてもらえれば行けるかな…?
    自身は無いですけど💦

私も、2ヶ月間に不妊治療受けるわけではないのでこれはこれで大事な時間じゃないかって想いもありますし高齢の域にはまだいかないのでそこまで焦らなくてもと正直思ってます💦
    夫の性格からくるものですかね…(かなりの心配性)

• 8月23日
おけい

私なら
妊活もするけど、旅行も行きます!

赤ちゃんきてくれるのもタイミングがあると思いますし、
旅行で気分転換できたら良い方に事が進むと思うので✨✨

コロナ前ですが妊娠3か月でしたが友人とディズニー行きましたよ😊
絶叫系はやめましたが、のんびり過ごすディズニーもよかったですし、マタニティ申請して並ぶ時間を減らしたりできたので良い思い出です💖

• ぶーふ

ぶーふ

ありがとうございます!
    確かに気分転換で行けたらいいですね💡
    不安はありますが、妊娠して旅行するという考えが一切なかったので(おそらく前回の妊娠中がコロナ禍初期だったからありえないとおもっていたせいかな。)
    考え方を変えてみるのもアリかと思うようになりました!
    ディズニーのマタニティ申請というものがあるのはしらなかったです!良い情報ありがとうございます✨

• 8月23日
はじめてのママリ

え、別に妊活しながら行ったらどうですか?年齢が分かりませんが 私は高齢で妊活してます 旅行でも妊活してます。考え方おかしくないですが考えすぎじゃないですか?

• ぶーふ

ぶーふ

回答ありがとうございます。
    確かに考えすぎなのかもしれません。でもそう言われても考えてしまうんです😢

• 8月23日

ご主人は旅行に乗り気じゃないとかはないですか?
言い出せないから妊活を理由に旅行はパスにする流れに持ってきたいとか…

• ぶーふ

ぶーふ

確かに両親含めだと私ほど乗り気ではないかもしれないですね💦
    でも私ら夫婦だけじゃ泊まらないような宿に部屋は別々で泊めてもらえるってことは楽しみにしてるみたいです😅

• 8月25日
りょん

なんか旦那さんが勝手だな…って思ってしまいました💦
妊活で身体張るのも、その後お腹で育てるのもこちらなのに、なににそんな旦那さんは必死になってるんですかね?

旦那さんがそんな気持ちの状態じゃうまくいくものもいきませんし、なんか娘さんやぶーふさん、ぶーふさんのご両親の気持ちは全て無視して自分の希望だけなの?って感じですね😰

喜ばしいから気にしないって旦那さんが言っていい事じゃないです。それは周囲の人が思う事なので、旦那さんのその理論は暴論ですよね😔
旦那さんのは理論ではなく自分の都合のいい屁理屈です💦
妊娠するのは誰なのか今一度旦那さんは理解するべきですね。

• ぶーふ

ぶーふ

私の気持ちを代弁してくださったようなコメントです…✨
    特に「喜ばしいから〜暴論ですよね」ってところ。

多分、夫はどんな時でも喜ばしく思える人なんだろうけど
    人皆全てが良いように思えるとは限らない、私と同じ考えする人だっていますよね。
    例えば、私が自分の親の立場&状況だったら娘の妊娠喜ばしく思えなくなるのかな。それって酷い人だ…と言われてるようで嫌だったんだと思います。
    妊娠の苦労忘れてるんでしょうね。「妊娠するまでに時間がかかったこと」くらいしか印象にないような対応です😅
    もう少し妊娠について思い出したりしてほしいものです…

• 8月25日